ホーム > 茨城県の各部局の業務案内 > 農林水産部 > 本庁 > 農地局農村計画課 > 第13回いばらきの農業・農村子ども絵画コンクールを開催します!

ここから本文です。

更新日:2021年6月30日

第13回いばらきの農業・農村子ども絵画コンクールを開催します!

本県の農業・農村は、米や野菜などを生産するとともに、国土保全や洪水防止、伝統文化の維持等にも貢献しています。

これらの多面的な役割を持つ農業・農村について、次世代を担う子どもたちの関心を高めるとともに、農業・農村の魅力や大切さを実感してもらうため、農業・農村を題材とした絵画コンクールを開催します。

小学4年生~6年生のみなさん、身近な農業農村の絵を描いて、ぜひご応募ください。

募集案内・応募用紙及び実施要領

令和3年度募集案内

R3応募用紙

応募資格

茨城県内の小学校に在籍する4~6年生

題材

農業や農村に関すること

たとえば、農作業の状況、農村の風景、農業体験、農業用水路の泥さらい、堰・ため池などの農業のために利用する施設など

用紙・画材

四つ切り画用紙(38センチメートル×54センチメートル程度)

水彩絵の具、クレヨン、パステル

応募方法

募集案内の応募用紙に必要事項を記載し、絵画の裏に貼り付けた上で、下記あて先に郵便又は宅配便で送付してください。

〈あて先〉
〒310-8555
水戸市笠原町978-6
茨城県農村計画課
絵画コンクール担当

応募締切

令和3年10月8日(金曜日)

※当日消印有効

参加賞・副賞

応募者全員に参加賞(オリジナル下敷き)を、入賞者には副賞(500円~5,000円分の図書カード)をプレゼントします。

主催

茨城県、茨城県土地改良事業団体連合会

後援

茨城県教育委員会、株式会社茨城新聞社

注意事項

応募作品の著作権は、主催者側に帰属します。

作品は原則返却しないので、写真等により記録が必要であれば各家庭にて対応をお願いいたします。

入賞作品は、県等が主催する展示会や各種印刷物などに使用することがあります。

今後のスケジュール

締切:令和3年10月8日(金曜日)

審査:令和3年11月から12月初旬

表彰式:未定

入賞作品展:令和4年1月から同年3月末まで、県内5ヶ所程度において開催予定

過去の入賞作品

〈昨年度の茨城県知事賞〉
笠間市立友部小学校 4年 岡野日向子さん「笑顔の源」

令和2年度知事賞

 

農地局ホームページ「いばらきの農村発見」(外部サイトへリンク)に第1回目から第12回目までの入賞作品を掲載しています。ぜひご覧ください。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

農林水産部農村計画課企画調整

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-4150

FAX番号:029-301-4169

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?