ここから本文です。

更新日:2023年10月11日

農業経営改善計画の認定について

1定農業者制度について

定農業者制度は、農業者が農業経営基盤強化促進基本構想に示された農業経営の目標に向けて、自らの創意工夫に基づき、経営の改善を進めようとする計画を市町村等が認定し、これらの認定を受けた農業者に対して重点的に支援措置を講じようとするものです。

2定の手続き

和2年度から、複数市町村で農業を営む農業者が経営改善計画の認定を申請する場合は、営農区域に応じて都道府県又は国が農業経営改善計画の認定を一括で行うことになりました。
業経営を営む区域が単一の都道府県内に存する場合は都道府県知事、複数都道府県にまたがる場合は国(農林水産大臣又は地方農政局長)に認定を申請します。
道府県知事認定を申請する方は、事前に市町村やお住まいの市町村を管轄する農林事務所に御相談のうえ、農業技術課あてに申請書を提出してください。
なお、認定までには一定の期間が必要ですので、スケジュールに余裕をもって申請するようにしてください。

3出方法

和2年4月から農林水産省共通申請サービスにより、農業経営改善計画の認定申請手続のうち国又は都道府県に申請するものは、電子申請が可能になりました。
なお、電子申請にはgBizIDプライムが必要です。詳細は以下のURLを御参照ください。

4城県農業経営改善計画認定要領、様式等ダウンロード

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

農林水産部農業経営課基盤強化

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-3833

FAX番号:029-301-3879

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?