ホーム > 茨城を創る > 農林水産業 > 農業 > 肥料の表示について

ここから本文です。

更新日:2018年10月11日

肥料の表示について

肥料には、次の事項を表示しなければならないことになっております。

1.保証票

普通肥料については,「保証票」を付さなければならないこととなっております。
「保証票」には,肥料の種類や名称,含有している主成分の量,生産や輸入した者の氏名や住所などを表示することとなっております。

2.「堆肥」と「動物の排せつ物」についての表示

特殊肥料のうち,「堆肥」と「動物の排せつ物」については,「肥料取締法に基づく表示」を付さなければならないことになっております。
表示には,肥料の指定名や名称,含有している主成分等の量,表示した者の氏名や住所などを表示することとなっております。

肥料取締法に基づく表示の様式(PDF:43KB)

※品質表示の注意事項(PDF:65KB)

3.肥料の保証票や表示の見方

肥料の保証票や表示の見方(PDF:315KB)を掲載してあります。
(出典:独立行政法人農林水産消費安全技術センター「大きな目小さな目」2010年5月号(No.19)より)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

農林水産部農業技術課エコ農業推進

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-3931

FAX番号:029-301-3937

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?