ホーム > 茨城県の各部局の業務案内 > 農林水産部 > 本庁 > 令和2年産米「県央コシヒカリ」と「県南コシヒカリ」が、食味ランキング評価において、最高の「特A」を獲得しました!

ここから本文です。

更新日:2021年6月9日

令和2年産米「県央コシヒカリ」と「県南コシヒカリ」が、食味ランキング評価において、最高の「特A」を獲得しました!

  

 一般財団法人日本穀物検定協会(以下「穀検」という。)が毎年実施している米の「食味ランキング」において、去る34日に令和2年産米の結果が公表され(表)、本県では「県央コシヒカリ」及び「県南コシヒカリ」が最高評価である「特A」評価を獲得しました。

 「県央コシヒカリ」は昨年に引き続き2年連続、「県南コシヒカリ」は、平成元年に穀検が「特A」評価を設定してから初の獲得となります。

 当課では、今後も産地における良食味米の生産を支援してまいります。

 

            R2年食味ランキング結果表

 

米の食味ランキングのランクを精米袋等に表示される事業者様へ

 穀検より、精米袋等に特A評価を表示される場合についての注意喚起がなされておりますので、別添ホームページ(下部)を参考に、法令を遵守した形での活用をお願いいたします。

 一般財団法人日本穀物検定協会ホームページリンク

http://www.kokken.or.jp/ranking_area.html

 

このページに関するお問い合わせ

農林水産部産地振興課農産振興

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-3921

FAX番号:029-301-3939

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?