ここから本文です。

更新日:2018年3月26日

労働争議の調整(あっせん)のながれ

労働争議の調整(あっせん)のながれについて,御紹介します。

労使紛争は,当事者による自主解決が原則ですが,それが困難な場合,労働委員会は,労働組合又は使用者からの申請を受け,当事者間の話合いを公平,中立な立場でとりなして,紛争を平和的に解決するように助言します。

なお,調整手続の途中であっても,いつでも当事者間の話合いで解決をすることができます。

調整(あっせん)のながれ

労働争議の調整(あっせん)のながれ

項目

具体的なながれ

1.申請

労使の双方又は一方が,事務局に申請書を提出します。

2.あっせん員の指名

あっせん員候補者の中から会長が指名します。

通常,公益委員,労働者委員,使用者委員から1人ずつ3人のあっせん員が指名されます。

3.事前調査

労働委員会事務局職員が,労使双方から争議(紛争)の原因,争点,経過などを聴取します。

なお,被申請者に対し,あっせんの応諾を促します。

4.あっせん員による説得

※被申請者があっせんに応じない場合,あっせん員が協議し,必要に応じて,被申請者に対する説得を行います。

※被申請者が,あっせんによる解決を拒んだ場合,「打切り(不開始)」となります。

5.あっせんの開催

(1)事情聴取

あっせん員が労使双方から事情を聴取し,対立点を整理します。

(2)調整作業

労使の主張をとりなして,歩み寄りを勧めます。歩み寄りが見られた場合,あっせん案を提示します。

6.あっせんの終結

(1)労使双方があっせん案を受け入れた場合,「解決」となります。

(2)労使の歩み寄りがなく,労使の双方又は一方があっせん案を受け入れないなど,解決の見込みがない場合,「打切り」となります。

(3)あっせんによらず自主交渉により紛争が解決した場合などは,「あっせん取下書」を労働委員会に提出していただきます。

このページに関するお問い合わせ

労働委員会事務局総務調整課

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-5563

FAX番号:029-301-5579

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?