ホーム > 茨城で暮らす > 環境・自然 > 自然・生物関連 > 自然 > 自然 > コース06観音様を訪ねるみち踏破者感想

ここから本文です。

更新日:2018年3月2日

コース06観音様を訪ねるみち踏破者感想

杉並木の美しいみち

歩いた日平成13年5月19日

撮影ポイント[富谷観音三重塔]

今日は、最終到着地が笠間駅となるため、車を岩瀬町役場に置いて午前6時5分に役場を出発。
元岩瀬のスタート地点に6時30分に到着。まずは、富谷観音へ。撮影ポイントの三重の塔は山の中腹にあるため、参道を登る。思ったより時間がかかり、富谷観音の三重の塔に着く頃は朝日が差して、まぶしい。良い天気で朝から暑い。撮影を終えると、途中まで来た道を戻る。富谷町内まで来たら、デジカメの調子が急に悪くなる。その場で休憩し、電池などガチャガチャやってみたが、復活しない。
富谷のはずれから林道に入る。入野林道入口付近、富谷牛乳の前の案内板を見間違ってしまい、曲がらずまっすぐ行ってしまう。すぐ間違ったことに気づき戻って林道へ。30分程度時間を使ってしまう。
林道富谷入野線を歩くが途中軽トラ1台とすれ違ったぐらいのさびしい林道。でもゴミは結構落ちている。約1時間歩くと終点に。林道の出口からは南飯田まですぐであったが、また曲がり角をとばしてしまい、舗装道路を直進してしまう。結局大回りしたことになってしまったが、この時点ではぜんぜん気がつかず、そのまま歩いて南飯田の集落近くの神社に到着。このあたりがこのコースの終点と思い込んでしまう。神社の入口で休憩。朝早く出てきたのでここで朝食にした。(5、自然林を歩くみちに続く)

コース行程(所要時間:2時間30分)

元岩瀬[6時30分]~富谷[6時40分]~富谷観音[7時00分]~富谷[7時40分]~林道富谷入野線[8時00分]~入野[8時55分]~南飯田[9時00分]

その他のコース風景

 

元岩瀬・コース起点

 

 

富谷観音入口

 

 

南飯田・コース終点

 

元岩瀬・コース起点 富谷観音入口

南飯田・コース終点

 

コースの感想

富谷観音付近は古くからの佇まいで、なつかしい感じがした。また、短いコースの割には道を間違えた地点が多かった。[高橋裕介]
この日は朝早く出発し、富谷観音へ向かった。三重塔はなんともすばらしかった。[高橋洋子]

このページに関するお問い合わせ

県民生活環境部自然環境課自然・鳥獣保護管理

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2946

FAX番号:029-301-2948

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?