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ページ番号:59014
更新日:2025年11月26日
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消費生活センターには、県民の皆様から毎日数多くの相談が寄せられます。
それらの相談の中から、手口が悪質で、被害が広がる恐れがあるなど、特に注意を要する事例を紹介いたします。
このような手口にはくれぐれもご注意下さい。
2025年11月26日
【相談事例1】
・突然、屋根の点検をすると業者が訪問したが、不審だ。
【相談事例2】
・来訪してきた業者から屋根工事が必要と言われ、高額な工事契約をしてしまった。解約したい。
【相談事例3】
・実家の親が業者に勧められるまま次々と工事の契約をしてしまったが、クーリング・オフできるか。
【アドバイス】
・突然訪問してきた業者には、安易に点検させないようにしましょう。
・すぐに契約せず、複数社から見積もりを取るなど、十分に検討しましょう。
・クーリング・オフや契約の取消しができる場合もあります。
・不審に思ったり、困った場合は、すぐにお近くの消費生活センターに相談しましょう。
消費者ホットライン☎
局番なしの188(いやや) ※お近くの消費生活相談窓口を案内します。
【国民生活センター啓発資料】
屋根工事の点検商法のトラブルが増えています-典型的な勧誘トークを知っておくことで防げます!(国民生活センターHPへリンク)
過去10回の緊急情報
※「緊急情報チラシ」の作成は第93号をもって終了しました。2025年度から、国民生活センターの啓発資料へのリンクを掲載しております。
(2025年10月14日)「分電盤の点検に行きます」の電話から始まる勧誘に注意(国民生活センターHPへリンク)
(2025年5月16日)「保険金で住宅修理ができる」と勧誘する事業者に注意!(国民生活センターHPへリンク)
(2025年4月18日)「契約変更しませんか?」突然やってくる電気・ガスの勧誘に注意!(国民生活センターHPへリンク)
第93号給湯器の点検にご注意ください―トラブル急増!―(PDF:160KB)
第92号強引な不動産の訪問販売トラブルに注意!(PDF:178KB)
第91号シロアリ駆除の点検商法にご注意!(PDF:162KB)
第90号屋根工事トラブル注意報。不安をあおる点検商法にご注意!(PDF:173KB)
第89号(20240208)貴金属の訪問購入トラブルにご注意!(PDF:176KB)
第88号(2023年12月6日)不安をあおり、言葉巧みに契約させる屋根工事の点検商法にご注意!(PDF:179KB)
第87号(2023年6月26日)うまい話はありません。友人、知人からの儲け話にご注意!(PDF:192KB)
第86号(2023年6月14日)齢者が契約トラブルにあっています。屋根の点検商法にご注意!(PDF:176KB)
第85号(2023年3月30日)屋根の点検商法にご注意!(PDF:171KB)
第84号(2022年12月20日)高齢者が狙われています。介護施設の入居権を譲って欲しいという詐欺電話にご注意!(PDF:190KB)
第83号(2022年11月16日)屋根工事の契約をしたら、別の業者がやってきた。点検商法にご注意!(PDF:179KB)
上記よりも古い消費生活緊急情報については「過去の消費生活緊急情報」をご覧下さい。