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消費者庁・国民生活センターからのお知らせ

消費者庁や国民生活センターでは、消費者被害や消費者事故を防ぎ、安心安全に生活するために注意していただきたい情報を日々発信しています。

<新着一覧>

2022年6月27日:(国民生活センターより)ウクライナ情勢を悪用した手口にご注意!(No.3)-送金依頼や書籍の強引な販売トラブル等-(外部サイトへリンク)

2022年6月21日:(国民生活センターより)見守り新鮮情報_刈払機で事故発生!注意して使用しましょう(外部サイトへリンク)

2022年6月16日:(国民生活センターより)被災地域は特に注意!災害後の住宅修理トラブル(外部サイトへリンク)

2022年6月16日:(国民生活センターより)「消費者トラブルメール箱」2021年度のまとめ(外部サイトへリンク)

2022年6月16日:(国民生活センターより)国民生活センターと消費者庁をかたる偽ハガキにご注意ください(外部サイトへリンク)

2022年6月14日:(国民生活センターより)見守り新鮮情報_「置き配」でのトラブルに注意(外部サイトへリンク)

2022年6月9日:(国民生活センターより)「おトクにお試しだけ」のつもりが「定期購入」に!?-「詐欺的な定期購入商法」の規制が強化された改正特定商取引法が施行されました!-(外部サイトへリンク)

2022年6月9日:(国民生活センターより)通い放題の脱毛エステ 中途解約に注意(外部サイトへリンク)

2022年5月31日:(消費者庁より)若者の除毛剤による皮膚障害に注意!- 顔面には使用しないで!使用方法とともに、契約内容も必ず確認を! -(外部サイトへリンク)

2022年5月26日:(国民生活センターより)一度に中身がすべて噴出したスプレー缶(相談解決のためのテストからNo.166)(外部サイトへリンク)

2022年5月26日:(国民生活センターより)組成表示が異なっていた婦人パジャマ(相談解決のためのテストからNo.165)(外部サイトへリンク)

2022年5月26日:(国民生活センターより)雑音で音声が聞き取りにくい耳かけ集音器(相談解決のためのテストからNo.164)(外部サイトへリンク)

2022年4月26日:(国民生活センターより)このままでは固定電話が使えなくなる!?それって光回線の“便乗”勧誘かも-固定電話のIP網移行に伴う利用者側での手続きは不要です-(外部サイトへリンク)

2022年4月26日:(国民生活センターより)見守り新鮮情報_点検中に屋根を壊された? 点検商法に注意(外部サイトへリンク)

2022年4月26日:(消費者庁より)トランポリンパークでの事故が続いています! -施設の注意事項・禁止事項等をよく確認し、安全に遊ぶようにしましょう-(外部サイトへリンク)

 

 →今までの消費者庁からの情報はこちら(外部サイトへリンク)をご覧下さい。

 →今までの国民センターからの情報はこちら(外部サイトへリンク)をご覧ください。

 

「新型コロナワクチン詐欺 消費者ホットライン」について

国民生活センターでは、新型コロナワクチンの接種に便乗した消費者トラブルや悪質商法(ワクチン詐欺)に関する相談を受け付けるため、「新型コロナワクチン詐欺 消費者ホットライン」を開設しています。 

詳しくは、こちらの特設ページをご覧ください。↓↓↓

「新型コロナワクチン詐欺消費者ホットライン」(国民生活センターへリンク

相談特設番号:0120-797-188(フリーダイヤル:通話料無料)
相談受付時間:10時~16時(土日祝日含む)
対象地域:全都道府県 

各自治体でワクチン接種の予約が開始されていますが、「新型コロナワクチン詐欺 消費者ホットライン」には自治体職員をかたり、「ワクチン接種の予約を代わりに申請する」と来訪してきたり、「ワクチン接種の説明に行く」と電話をかけ、来訪しようとする事例がみられます。そこで、被害の未然防止のために相談事例と消費者へのアドバイスを国民生活センターのホームページで紹介しています。

詳しくは、こちらの特設ページをご覧ください。↓↓↓
「予約代行する」、「接種の説明に行く」など言われても、すぐには応じない!!(国民生活センターへリンク)