ホーム > 茨城を創る > しごと・雇用 > しごと情報いばらき > インドネシア教育大学との協力覚書の締結について

ここから本文です。

報道発表資料

更新日:2020年11月27日

インドネシア教育大学との協力覚書の締結について

県内産業を支える優秀な外国人材の受入れ促進に向けて、人材分野での連携を図るため、大井川知事が、昨日(11月26日)、インドネシア教育大学と「人材の育成・送出し・受入れ促進に関する協力覚書(MOU)」を締結しました。
なお、新型コロナウイルス感染症の影響で渡航が困難なことから、オンラインでの締結といたしました。

1.締結式の概要

日時:令和2年11月26日(木曜日)15時20分~15時45分

場所:知事第2応接室

出席者
インドネシア教育大学:ソレフディン学長
茨城県:大井川知事

2.覚書の内容

主に以下の分野において協力関係を促進するもの。

インドネシア教育大学卒業後に茨城県に行く人材の育成・送出し・受入れ
・ジョブフェア、インターンシップ等の実施
・安心して働くための環境づくり
・帰国後の就労支援

3.発言要旨

ソレフディン学長

日本と覚書を締結するのは初めてであり、インドネシア教育大学にとって歴史的な日となった。茨城県内の企業が必要とする人材を送り出せるよう最大限努力する。

大井川知事

茨城県は、外国人材が安心して働けるよう、きめ細かな支援を行っている。今回の覚書に基づき、優秀な人材の茨城県への受入れを促進し、両国の経済発展に繋げたい。

4.写真

協力覚書締結式写真

知事の隣のモニター中央に映っているのがインドネシア教育大学のソレフディン学長

 

このページに関するお問い合わせ

産業戦略部労働政策課雇用促進対策室

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-3645

FAX番号:029-301-3669

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?