ここから本文です。

更新日:2019年6月14日

平成31年度茨城県技能者表彰

卓越した技能者を表彰することにより、広く社会一般に技能尊重の気風を浸透させ、もって技能者の地位及び技能水準の向上を図ることを目的として「茨城県技能者表彰」を実施しております。

表彰は、県内の事業所の長又は産業団体等の長からの推薦に基づき、技能者表彰審査会の選考を経て行います。

 

彰候補者推薦期間 令和元年7月1日(月曜日)から7月26日(金曜日)まで

  • 茨城県技能者表彰規程

推薦提出書類等一覧

  書類 部数 備考
1 調書(1)(2) 各1部 茨城県技能者知事表彰候補者推薦要領(様式第1)
2 推薦理由書 1部 茨城県技能者知事表彰候補者推薦要領(様式第2)
3 履歴書 1部 茨城県技能者知事表彰候補者推薦要領(様式第3)
4 住民票 1部 -
5 本人写真 1葉

カラーの名刺判(横5センチメートル×縦7.5センチメートル)上半身、正面、脱帽で、最近

(概ね6ヶ月以内)撮影したもの

6

作品及び作業

風景写真

各1葉

被表彰候補者の作品及び作業風景の写真(大きさ自由、カラー、

ただしカラープリンタの場合は写真用の光沢用紙を使用すること。)

7 その他の資料 各1部

被表彰候補者の技能の程度及び功績を立証又は説明することの

できる資料、専門用語の解説等で、原則として返還を要しないもの。

用紙はA4版。

平成30年度茨城県技能者表彰(茨城県知事表彰)受賞者一覧

氏名

ふりがな 職種 所属
荒谷 康則 あらたに やすのり 電気機械器具保守員 新日鐵住金㈱鹿島製鐵所
石黒 文明 いしぐろ ふみあき 建築とび工 石黒組㈱
大里 長男 おおさと ながお 産業用機械組立工 ㈱クボタ筑波工場
小嶋 弘 おじま ひろし 建築板金工 小嶋板金工業
柏口 康治 かしぐち こうじ 製かん工 三菱日立パワーシステムズ㈱日立工場
勝倉 庄一 かつくら しょういち かわらふき工 勝倉瓦店
齊藤 光一 さいとう こういち 建築塗装工 ㈱斉藤塗装店
坂 俊治 さか としはる グラフィックデザイナー ㈱スタジオサカ
佐川 宏智 さがわ こうじ 配電盤・制御盤組立・調整工 ㈱日立産機システム勝田事業所
佐々木 謙有 ささき けんゆう 数値制御金属工作機械工 (有)小林製作所
鈴木 希一 すずき きいち 電子機構部品組立工 日立オートモディブシステムズ㈱
鈴木 浩之 すずき ひろゆき 製かん工 ㈱日立製作所電力ビジネスユニット
高橋 弘三 たかはし こうぞう 清酒製造工 須藤本家㈱
髙橋 信之 たかはし のぶゆき 理容師 (有)BEAN cut house PICK-UP
田口 正裕 たぐち まさひろ アーク溶接工 ㈱日立製作所鉄道ビジネスユニット
寺田 芳広 てらだ よしひろ 機械部品組立工 ㈱クボタ筑波工場
中島 崇衡 なかじま たかひろ 金型保全 パナソニックエコソリューションズSPT㈱石岡工場
中庭 隆夫 なかにわ たかお 造園工等 ㈱中庭造園土木
萩谷 賢二 はぎや けんじ 医療用電子機器組立・調整工 ㈱日立ハイテクノロジーズ那珂地区
橋本 克巳 はしもと かつみ 金属手仕上工 日立オートモディブシステムズ㈱
菱沼 恒子 ひしぬま つねこ 和服仕立職 菱沼和裁
廣沢 雄大 ひろさわ ゆうだい 工業デザイナー 育良精機㈱筑波工場
堀江 準一 ほりえ じゅんいち 木製家具製造工 堀江桐タンス店
門馬 一雄 もんま かずお プリント基板組立工 ㈱日立製作所サービス&プラットフォームビジネスユニット
谷口 高志 やぐち たかし 広告美術工 ㈱ヤグチアート
山町 重信 やままち しげのぶ タイル張工 山町タイル工業
横須賀 哲夫 よこすか てつお 車両組立工 ㈱日立製作所鉄道ビジネスユニット
吉田 晃永 よしだ てるなが 工業デザイナー アルテサーノ・デザイン合同会社

受賞者の技能の概要及び功績等

氏名 職種 技能の概要
荒谷 康則 電気機械器具保守員 長年にわたり製鐵所の電気機械器具保全業務に従事し,特に熱延工場の設備保全に卓越した技能を発揮し,安定稼働,品質向上に貢献してきた。
また,部下に積極的に改善を提案・実行するよう促し,内容については細部に至るまで議論を惜しまず若手・中堅の整備技術者育成に携わってきた。
石黒 文明 建築とび工 長年にわたり建築とび工として従事し,豊富な知識と高い技能を有しており,業界内はもちろんのこと足場を使用する他業種からも高い評価を受けている。
また,技能検定委員として検定試験の運営に尽力しているほか,長年県鳶工業会の要職を歴任し,その発展にも貢献している。
大里 長男 産業用機械組立工 長年にわたりトラクタの製造業務全般に従事することで各種部品の品質・工程管理に精通しており,特に板金部品の金型技能に関しては,工場内の第一人者である。
また,グループ内技能競技大会における競技委員を務めるほか,国内はもとより海外の子会社や協力会社の指導にも尽力している。
小嶋 弘 建築板金工 長年にわたり建築板金工として従事し,寺社仏閣に用いられる細かな銅板加工を得意としており,その丁寧な仕上がりは随一の技能者と評価されている。
また,県ものづくりマイスターとして,児童から一般の方を対象とした体験教室,技能祭,イベント等での銅板加工指導に尽力している。
柏口 康治 製かん工 長年にわたり産業用ガスタービン燃焼器部品の製缶,溶接業務に従事し,耐熱超合金の製缶溶接に卓越した技能を有し燃焼器製作技能の第一人者と言われている。
また,社内及び社外のパートナー会社に精力的に足を運び,技能指導に加えて安全と品質の面でも後進の人材育成に取り組んでいる。
勝倉 庄一 かわらふき工 長年にわたりかわらふき工として従事し,日本瓦葺の伝統技能による要所の細工技法と新しい技法を融合した高度な技能が評価されている。
また,組合役員として新しい技能習得に力を入れ,技能講習会開催や技能グランプリ出場者の指導に尽力し後進の育成に貢献している。
齊藤 光一 建築塗装工 長年にわたり建築塗装工として従事し,豊富な知識・施工実績を有し,塗装技能はもちろん品質や安全管理も徹底し,業界内からも高く評価されている。
また,技能検定委員として検定試験の運営に貢献しているほか,県ものづくりマイスターとして実技指導する等後進の教育に熱心に取り組んでいる。
坂 俊治 グラフィックデザイナー 長年にわたりにデザイン業に従事し,特に,グラフィックデザインに関しては,県内業界を牽引してきた第一人者として評価されている。
また,茨城デザイン振興協議会の立ち上げに関わり県内デザイナーをまとめ上げたほか,茨城新聞社広告大賞の審査委員長も務める等,業界に大きく貢献している。
佐川 宏智 配電盤・制御盤組立・調整工 長年にわたり配電盤・制御盤の組立・配線業務に従事し,培った知識と卓越した技能により,業界の第一人者として評価されている。
また,技能検定委員として技能検定試験実施に尽力するほか,社内競技大会では多数の優勝者を輩出し,技能者育成に大きく貢献している。
佐々木 謙有 数値制御金属工作機械工 長年にわたり機械加工業務に従事し,多彩な技能,資格を有し,機械加工,機械保全業務においては業界の第一人者として評価されている。
また,後輩の指導育成に尽力し,多くの技能士を輩出しているほか,県ものづくりマイスターとして関連企業の指導にも積極的に取り組んでいる
鈴木 希一 電子機構部品組立工 長年にわたり電子機構部品組立工として従事し,電子回路接続を主とした卓越技能を有し,様々な設備を自動化する等生産性向上に大きく貢献した。
また,海外拠点の現地スタッフに製造技術を伝承し短期間での立ち上げに貢献したほか,技能検定の実技指導員として多くの合格者も輩出している。
鈴木 浩之 製かん工 長年にわたり原子力発電機器の製缶組立作業に従事し,工場及び現地での豊富な経験と卓越した技能を有し,社内の技能者を代表する人物と評価されている。
また,日立事業所全体の安全指導を統括するほかに,社外の安全推進協議会幹事も務め,事業所における安全管理の第一人者として活躍している。
高橋 弘三 清酒製造工 長年にわたり酒造工として従事し,経験からなる妥協を許さない独特の醸造技術を有しており,南部杜氏を代表する存在と評価されている。
また,県杜氏研究会に積極的に関わり運営の中心となっている等,業界発展と地域産業振興に尽くしており,功績は大きいものがある。
髙橋 信之 理容師 長年にわたり理容業に従事し,理美容技術国際選手権大会では3位に輝き,創作レディース部門の技能については県内の業界における第一人者といわれている。
また,県理容生活衛生同業組合で長年講師として尽力しているほか,全国理容競技大会の審査委員も務め,後進技能者の指導育成に貢献している。
田口 正裕 アーク溶接工 長年にわたり機関車,エスカレータフレーム及び車両用制御装置箱枠の製缶溶接に従事し,培った卓越技能において社内の第一人者と評価されている。
また,生産組長として先頭に立って改善に取り組み,後進者の指導・育成に尽力し,溶接技術コンクール1位の選手も輩出している。
寺田 芳広 機械部品組立工 長年にわたり機械部品組立に従事し,特に電子部品の製造・検査に卓越した技能を有しており,開発から生産まで業務に取り組みトラクタの電子化を推進した。
また,製造部門の人材育成により工場の礎を築くだけでなく,海外工場立ち上げの現場責任者として強力なリーダーシップを発揮している。
中島 崇衡 金型保全 長年にわたり金型の機械加工に従事し,高精度な研磨加工等による寸法調整に卓越した技能を発揮し,安定した金属製取付枠の生産に貢献している。
また,中堅,若手技能者の育成を図るため,旋盤,フライス盤,平面研削盤等各種工作機械による指導に積極的に取り組んでいる。
中庭 隆夫 造園工等 長年にわたり造園業に従事し,実務で培った豊富な知識と卓越した技能を有し,特に日本庭園などにおいて伝統技法に基づく高い技能を発揮している。
また,技能五輪全国大会出場選手の指導に長年尽力し,多数のメダリストを輩出しており,本県の造園レベルの向上に貢献している。
萩谷 賢二 医療用電子機器組立・調整工 長年にわたり医用機器装置の組立調整に従事し,事業所の第一人者として卓越した技能を有し,その知見は理化学機器全般に活かされている。
また,技能検定委員として試験運営に貢献するほか,県ものづくりマイスターとして多くのサプライヤーへの作業指導にも尽力している。
橋本 克巳 金属手仕上工 長年にわたり金型加工業務の各種精密手仕上げ加工に従事し,特に金属手仕上について卓越した技能を有し,業界の第一人者と評価されている。
また,技能検定の指導員として成績優秀者を含め多数の合格者を輩出するほか,技能五輪抜き型職種のアドバイザーとして技能教育の推進に尽力している。
菱沼 恒子 和服仕立職 長年にわたり和服縫製に従事し,高い技能が必要となる刺繍や絞りの仕立てについては特に優れた技能を持ち,業界内でも高く評価されている。
また,技能検定委員として技能向上推進に努めるほか,県及び厚生労働省ものづくりマイスターとして技能継承や後継者の育成に尽力している。
廣沢 雄大 工業デザイナー 長年にわたりデザイン業務・広報活動に従事し,工作機械,工事用電動工具,歯科医療機器等の意匠設計によりデザイン性の向上に尽力している。
また,いばらきデザインセレクションにおいて多数知事選定されているほか,県工業技術研究会会員表彰も受賞している。
堀江 準一 木製家具製造工 長年にわたり家具製造に従事し,培った卓越技能は顧客からも高く評価されており,特に桐たんす製造における木取りや蟻組みの技能に優れている。
また,県ものづくりマイスターとして小中学校でのものづくり体験教室での指導のほか,県伝統工芸士としても技能継承に尽力している。
門馬 一雄 プリント基板組立工 長年にわたりインフラ事業の制御盤に使用されるプリント板組立・試験業務に従事し,豊富な知識・経験と優れた技能を有し,職場の第一人者と評価されている。
また,新人・若年技能者に対するトレーナーとして,技能面,安全面及び躾教育を通じて多くの若手を育て上げている。
谷口 高志 広告美術工 長年にわたり屋外広告の製作業務に従事し,平バケによるデザイン・文字書きにおいて卓越した技能を発揮し,一目で人々の心に印象付ける技術は他の追随を許さない。
また,茨城県屋外広告美術協同組合副理事長として組合活動に尽力するほか,技能祭や体験教室における講師としても活躍している。
山町 重信 タイル張工 長年にわたりタイル施工に従事し,タイル・石の曲線など変形した構造の加工,施工における技術・技能は業界において第一人者とされている。
また,技能検定委員として技能検定の運営に貢献しているほか,県及び厚生労働省ものづくりマイスターとして技能継承や後継者の育成に尽力している。
横須賀 哲夫 車両組立工 長年にわたり車両用制御装置の組立作業に従事し,工場内の第一人者と評価される卓越した技能を有し,製品構造の変革,作業方法の改革により品質向上を推進した。
また,技能検定委員として技能検定の運営に貢献しているほか,指導員としても後進の指導育成に尽力している。
吉田 晃永 工業デザイナー 長年にわたりデザイン業務に従事し,豊富な知識,優れた技能を有し,特に3D-CAD,CGを応用したプロダクトデザインは業界において高く評価されている。
また,3Dを使用したデザイン開発の先駆者として各所で講演を行うほか,専門学校の非常勤講師として後進の育成にも尽力している。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

産業戦略部労働政策課技能振興

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-3656

FAX番号:029-301-3669

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?