ここから本文です。

更新日:2020年11月26日

令和2年度茨城県技能者表彰

卓越した技能者を表彰することにより、広く社会一般に技能尊重の気風を浸透させ、もって技能者の地位及び技能水準の向上を図ることを目的として「茨城県技能者表彰」を実施しております。

表彰は、県内の事業所の長又は産業団体等の長からの推薦に基づき、技能者表彰審査会の選考を経て行います。

 

彰候補者推薦期間 令和2年7月1日(水曜日)から7月31日(金曜日)まで

  • 茨城県技能者表彰規程

推薦提出書類等一覧

  書類 部数 備考
1 調書(1)(2) 各1部 茨城県技能者知事表彰候補者推薦要領(様式第1)
2 推薦理由書 1部 茨城県技能者知事表彰候補者推薦要領(様式第2)
3 履歴書 1部 茨城県技能者知事表彰候補者推薦要領(様式第3)
4 住民票 1部 -
5 本人写真 1葉

カラーの名刺判(横5センチメートル×縦7.5センチメートル)上半身、正面、脱帽で、最近

(概ね6ヶ月以内)撮影したもの

6

作品及び作業

風景写真

各1葉

被表彰候補者の作品及び作業風景の写真(大きさ自由、カラー、

ただしカラープリンタの場合は写真用の光沢用紙を使用すること。)

7 その他の資料 各1部

被表彰候補者の技能の程度及び功績を立証又は説明することの

できる資料、専門用語の解説等で、原則として返還を要しないもの。

用紙はA4版。

令和2年度茨城県技能者表彰(茨城県知事表彰)受賞者一覧

氏名

ふりがな 職種 所属
井口 憲幸 いぐち のりゆき 半導体チップ製造工 日本電気㈱システムプラットフォーム研究所
池田 敏志 いけだ さとし 電気めっき工 ㈲池田鍍金工業所
石川 豊和 いしかわ とよかず 理化学機器組立工 ㈱日立ハイテク那珂地区
植野 智惠 うえの ちえ 製糸工 植野織物
宇津野 勝弘 うつの かつひろ 木製建具製造工 宇津野家具
宇和 貴之 うわ たかゆき アーク溶接工 ㈱日立ビルシステム水戸事業所
岡部 良夫 おかべ よしお 石切工 ㈲沼尻石材
佐藤 明 さとう あきら 清酒製造工 来福酒造㈱
佐藤 ゆかり さとう ゆかり フラワー装飾師 ㈱春秋舎
高本 栄司 たかもと えいじ 配電盤・制御盤組立・修理工 ㈱日立インダストリアルプロダクツ電機システム事業部
辻田 正一 つじた まさいち 造園工等 ㈱辻田造園建設
長岡 光則 ながおか みつのり 旋盤工 ㈱日立ビルシステム水戸事業所
中嶋 聡 なかじま さとし 理容師 ヘアーアルチザンナカジマ
中村 清彦 なかむら きよひこ プラスチック成形工 日立グローバルソリューションズ㈱多賀事業所
西田 智幸 にしだ ともゆき 金属特殊加工機工 キヤノンモールド㈱阿見事業所
増子 淳一 ましこ じゅんいち 日本料理調理人 ㈱西洋フードコンパスグループ 住友化学ゆりのき倶楽部
増田 忠洋 ますだ ただひろ 広告美術工 美術工芸社
松浦 則夫 まつうら のりお 機械修理工 日本製鉄㈱東日本製鉄所鹿島地区
山本 茂 やまもと しげる 機械検査工 日本製鉄㈱東日本製鉄所鹿島地区
渡邉 誠二 わたなべ せいじ 旋盤工 ㈱日立製作所研究開発グループ日立研究所

受賞者の技能の概要及び功績等

氏名 職種 技能の概要
井口 憲幸 半導体チップ製造工

長年にわたり集積電子デバイスの開発に従事し,固体電解質中での金属原子移動を利用したナノスケールスイッチの開発製造を行い,高度な技能を有している。

また,広範な知識と技能を活かし,グループ内,共同研究先の技術者等多くの技術者の指導育成に尽力している。

池田 敏志 電気めっき工

長年にわたりめっき加工に従事し,電気ニッケル,無電解ニッケル,銅,三価クロム,六価クロムなどのめっき処理において,膜厚管理,密着性を巧みに扱う確かな技術を有し,各種めっきを組み合わせる技術やめっき前後の研磨加工を複合的に組み合わせることで,多方面な業界で高く評価されている。

また,技能検定の指導を通じて若手技術者の指導に尽力している。

石川 豊和 理化学機器組立工

長年にわたり理化学機器の組立・調整作業に従事し,特に制御系及び電子顕微鏡用特殊ユニットの組立・調整作業における社内の第一人者として卓越した技能を有している。

また,技能五輪選手・指導員の経験を活かし,後進選手育成の牽引役として指導力を発揮している。

植野 智惠 製糸工

 長年にわたり結城紬製造業に従事し,その間,繭玉を煮繭して真綿掛けの技術,そして糸つむぎの技術も習得した。繭から反物になるまで一連して作業できるのは,産地の中で氏しかいない。

また,伝統工芸士として,これまで大勢に指導を行うなど,後進の育成にも貢献している。

宇津野 勝弘 木製建具製造工

 長年にわたり木製家具・建具製造に従事し,特に建具製作における機械加工・手加工の技能に優れている。

また,技能五輪全国大会の出場選手やアビリンピック出場選手への指導を行うなど後進指導育成にも貢献している。

宇和 貴之 アーク溶接工

 長年にわたりエレベータ・エスカレータの板金・型鋼における溶接・製缶加工に従事し,その間に培った高い知識・技能・見識を有している。

また,技能検定委員として試験の運営に貢献している。

岡部 良夫 石切工

 長年にわたり石材加工全般に従事し,特に「のみ切り」といわれる仕上げ技術は高い評価を得ている。

また,若手石材業従事者への加工技術の講習や指導等へ積極的に活動し,技能資格者を輩出するなど,指導力にも優れている。

佐藤 明 清酒製造工

 長年にわたり日本酒の製造に従事し,特に高品質な吟醸酒のみならず,生酛仕込みから貴釀酒に至るまで,幅広い種類の日本酒を造る技能は特筆すべきものがある。

また,茨城県酒造組合活性化部会の発足に協力し,部会の幹部として,県内の若手醸造従事者の交流,技術力の向上に寄与している。

佐藤 ゆかり フラワー装飾師

 長年にわたりフラワー装飾師として従事し,ブライダル及び葬祭のフラワー装飾を手掛け,氏の生み出す新しいデザインには業界からの評価も高い。

また,技能検定委員として試験の運営に貢献しているほか,学校や地域での講習会等でも積極的に活動している。

高本 栄司 配電盤・制御盤組立・修理工  長年にわたり配電盤・制御盤の組立・配線業務に従事し,風力・太陽光発電所,データセンタ,病院,製鉄所等インフラ事業として公共性の高いパワーエレクトロニクス製品における,組立・配線業務の第一人者として活躍している。
辻田 正一 造園工等

 長年にわたり造園工として第一線で活躍し,特に日本庭園の池泉庭園,枯山水庭園等に伝統技法の継承に基づいた確かな造園技能を有している。

また,技能検定委員として試験の運営に尽力している。

長岡 光則 旋盤工

 長年にわたりエレベータ・エスカレータの金属機械加工に従事し,その間に培った高い知識・技能・見識を有している。

また,技能検定委員として試験の運営に大きく貢献している。

中嶋 聡 理容師

 長年にわたり理容師として従事し,ヘアスタイルの移り変わりを敏感に察し,特にマテリアルカットやマテリアルパーマ等の技能に優れている。

また,自分が所属している理容技術研究団体の若手技術者に指導し,数多くの理容技術大会で入賞者を輩出するなど,後進の育成にも熱心である。

中村 清彦 プラスチック成形工

 長年にわたりプラスチック樹脂の成形加工作業に従事し,難燃プラスチック材や高意匠性プラスチック材,エンジニアプラスチック材等の商品化が難しいプラスチック材の商品化を実現している。

また,社内においても自身の成形加工技能を惜しむことなく伝承し,若い技能者の育成に大いに貢献している。

西田 智幸 金属特殊加工機工

 長年にわたり金属特殊加工機工として従事し,カメラ・光学・事務機の精密プラスチックモールド金型の製造業務に精通しており,特に,平面研削盤,円筒研削盤,投影研削盤等多種多様な研削盤操作技能に卓越している。

また,自ら他分野の技能検定や指導員資格を取得し,後進の受検者等に積極的に指導を行っている。

増子 淳一 日本料理調理人

 長年にわたり日本料理調理人として従事し,特にふぐ料理,むき物,蓮根料理に卓越した技能を有している。

また,高等学校等での実技指導を行うなど,後進育成にも尽力している。

増田 忠洋 広告美術工

 長年にわたり広告美術工として従事し,塗装,特に粘着シート仕上げによる看板製作に精通し,芸術性と都市景観を考慮した広告美術に高い技能を有している。

また,技能検定委員として試験運営にも貢献している。

松浦 則夫 機械修理工

 長年にわたり機械設備保全業務に従事し,特に設備保全に関する技能及び油圧技術に関する技能に卓越している。

また,自身の技術・技能だけでなく,設備のマネジメント,PDCA,SDCAの仕組みを定着させるよう後進育成に取り組んでいる。

山本 茂 機械検査工

 長年にわたり機械設備保全業務に従事し,特に製鋼工場の機械設備保守業務では様々な改善を行い,安定生産・低コストによる保守を実現し,これらの一部は特許を取得するに至っている。

また,設備保守業務を培った知識・技能の伝承に取り組んでいる。

渡邉 誠二 旋盤工

 長年にわたり多種多様な研究開発用の実験装置部品の製作に従事し,特に旋盤加工においては,高精度部品や複雑形状部品,特殊材料部品を多数完成させている。

また,技能検定委員として,試験の運営に貢献している。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

産業戦略部労働政策課技能振興

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-3656

FAX番号:029-301-3669

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?