ここから本文です。

更新日:2019年11月8日

卓越した技能者厚生労働大臣表彰(現代の名工)

卓越した技能者を表彰することにより、広く社会一般に技能尊重の気風を浸透させ、もって技能者の地位及び技能水準の向上を図るとともに、青少年がその適性に応じ、誇りと希望を持って技能労働者となり、その職業に精進する気運を高めることを目的としています。

表彰は、厚生労働大臣が毎年1回、概ね150名の被表彰者に表彰状・卓越技能章(楯及び徽章)及び褒賞金(10万円)を授与して行われています。
和42年度に第1回の表彰が行われて以来、令和元年度の第53回の表彰までで6,496名が表彰されております。(平成7年度までは概ね100名、平成8年度から概ね150名、本年度は150名を表彰しています。)

 令和元年度の現代の名工に茨城県からは5名が受賞となりました。

卓越した技能者厚生労働大臣表彰(厚生労働省ホームページ)
(外部サイトへリンク)

令和元年度卓越した技能者厚生労働大臣表彰(現代の名工)受賞者

氏 名 ふりがな 職 種 所 属
田中 尚 たなか たかし 数値制御金属工作機械工 ㈱日立製作所日立事業所
中島 崇衡 なかじま たかひろ 金型保全工 パナソニックSPT㈱石岡工場
川島 一男 かわしま かずお 建築とび工 (有)川島組
鈴木 博巳 すずき ひろみ 建築塗装工 ㈱富士塗装店
佐藤 友昭 さとう ともあき 石彫工 佐藤美術彫刻店

◎受賞者の功績

氏  名 職  種 功        績
田中 尚 数値制御金属工作機械工 電力の流通を担うガス絶縁開閉装置製造に従事し,大型溶接構造物から操作機構部部品の加工技術まで幅広い技術・技能に卓越している。
中島 崇衡 金型保全工 金型の機械加工に従事し,高精度な研磨加工等による寸法調整に卓越した技能を有し安定した配線器具用金属製取付枠の生産に貢献した。
川島 一男 建築とび工 住宅をはじめ文化財,寺社仏閣などの補強及び曳き家工事に従事し,施工方法の見極めに卓越した技能を有している。
鈴木 博巳 建築塗装工 建築及び鋼橋の塗装業務に従事し,特殊塗装の施工において,均一に濃淡のない塗膜を作り上げる技能に卓越している。
佐藤 友昭 石彫工 石彫工として,曲線が多く滑らかさの表現が難しい石仏を,柔らかな布であるかのように仕上げることに卓越した技能を有している。

 

このページに関するお問い合わせ

産業戦略部労働政策課技能振興

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-3656

FAX番号:029-301-3669

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?