ここから本文です。

更新日:2023年11月24日

卓越した技能者厚生労働大臣表彰(現代の名工)

 卓越した技能者を表彰することにより、広く社会一般に技能尊重の気風を浸透させ、もって技能者の地位及び技能水準の向上を図るとともに、青少年がその適性に応じ、誇りと希望を持って技能労働者となり、その職業に精進する気運を高めることを目的としています。

表彰は、厚生労働大臣が毎年1回、概ね150名の被表彰者に表彰状・卓越技能章(楯及び徽章)及び褒賞金(10万円)を授与して行われています。
和42年度に第1回の表彰が行われて以来、令和5年度の第57回の表彰までで7,096名が表彰されております。(平成7年度までは概ね100名、平成8年度から概ね150名、本年度は150名を表彰しています。)

 令和5年度の現代の名工に茨城県からは8名が受賞となりました。

卓越した技能者厚生労働大臣表彰(厚生労働省ホームページ)
(外部サイトへリンク)

令和5年度卓越した技能者厚生労働大臣表彰(現代の名工)受賞者

氏 名 ふりがな 職 種 所 属

茂木 政男

もぎ まさお

製銑工

日本製鉄(株)

東日本製鉄所鹿島地区

渡邉 誠二

わたなべ せいじ 旋盤工

(株)日立製作所

研究開発グループ

サステナビリティ研究統括本部

 

高橋 忍

たかはし しのぶ アーク溶接工 (株)日立ハイテク

横松 信一

よこまつ しんいち

一般機械器具検査工

(株)協和製作所

箕輪 正明

みのわ まさあき

配電盤・制御盤・

開閉制御機器

組立工

(株)日立製作所

パワーグリッド

ビジネスユニット

電力流通事業部

野口 

のぐち まさたか

半導体チップ製造工

日本電気(株)
セキュアシステムプラット
フォーム研究所

小島 美佐子

おじま みさこ 織布工 小島織物

小泉 英雄

こいずみ ひでお

その他の開発技術者

(株)ヨシダ

受賞者の功績

氏 名 職 種 功 績
茂木 政男 製銑工

製鉄所の最重要設備であるコークス工場において長年操業管理に従事、品質向上、機械の安定化、DX導入による課題解決などに貢献。

渡邉 誠二 旋盤工 旋盤加工において、高精度部品や複雑形状部品、特殊材料部品を多数手掛け、研究開発の成果に寄与。
高橋 忍 アーク溶接工 電子顕微鏡・半導体検査装置・分析装置における微細溶接から大物溶接まで、正確且つ美的な溶接と真空評価技能を併せ持つ技能に卓越。
横松 信一 一般機械器具検査工 建設機械車両における異なる分野(車両検査・部品検査)の技能に精通し、検査現場における安全性、生産性を飛躍的に向上。
箕輪 正明

配電盤・制御盤・

開閉制御機器

組立工

送変電機器であるガス絶縁開閉装置の心臓部といわれるガス遮断器内部の遮断部組立に従事し、組立・調整技能に卓越。
野口 将高 半導体チップ製造工 半導体回路の製造工程開発において、高集積化、高速化、電力損失低減を実現し国内量産ラインへの技術移管へ繋げた。
小島 美佐子 織布工 繊細な絣織、結城紬の縮織も習得し、数多くの結城紬を製作し、技術向上に取り組む。ユネスコ登録である結城紬の良さを伝え、産地の為に貢献。
小泉 英雄 その他の開発技術者 原子力業界において、「グローブボックス」の製造にかかる技能に卓越。福島第一原発に初めてのグローブボックスとして設置され、廃炉作業の加速に大きく貢献。

このページに関するお問い合わせ

産業戦略部産業人材育成課技能振興

〒310-8555茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-3656

FAX番号:029-301-3669

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?