ホーム > 茨城県の各部局の業務案内 > 総務部 > 出先機関 > 県北県民センター > 茨城県県北県民センター管内の特色

ここから本文です。

更新日:2018年9月6日

茨城県県北県民センター管内の特色

管轄地域について

市町村

日立市,常陸太田市,高萩市,北茨城市,常陸大宮市,大子町

人口

358,553人(平成30年4月1日現在)

面積

1,651.92平方キロメートル

茨城県総面積6,095.84平方メートルの27.1%

位置

茨城県の北部に位置し,南北に阿武隈山地の南端部となる久慈山地・多賀山地の山々と八溝山地の山々が連なり,この間に久慈川・那珂川その他の中小河川が太平洋に注ぎ,その流域は平坦な農耕地を形成しています。自然環境は,奥久慈や花貫県立自然公園をはじめとした5箇所の県立自然公園,8箇所の自然環境保全地域と2箇所の緑地環境保全地域があり,緑豊かな恵まれた地域となっています。

また,太平洋に面した北茨城市から日立市にかけては,太平洋の荒波によって浸食された変化に富んだ美しい海岸が続き,平潟・大津・久慈など沿岸漁業の拠点となる漁港があります。

 

茨城県北地域の自然マップ

 

管内の姿

茨城県北地域は,四季折々に美しく変化する山々,自然のままの優美な滝・渓谷,素朴でのどかな里山,変化に富んだ美しい海岸線など,豊かな自然環境に恵まれた地域です。

また,水戸徳川家をはじめとした数々の史跡や伝統行事,天心記念五浦美術館をはじめとする芸術など,多くの歴史・文化資源にも恵まれた地域です。

商業は,日立市に県内有数の集積があるほか,常陸太田市や高萩市,大子町などそれぞれの市町に地域の商店街が形成されています。

工業は,日立製作所の系列企業及びその関連企業が日立市に集中し,電気機械等の高度なものづくり技術が集積しています。近年は,幹線道路や肋骨道路などの交通体系の整備が進み,各市町に工業団地,住宅団地,温泉保養施設や農産物直売所などが整備されています。

農業は,中山間地域の特性を活かして,良質な米,茶,りんご,そばなどが生産されているほか,常陸牛,奥久慈しゃもなどの畜産,豊かな森林を活用した林業やシイタケ,桐材,わさびなどの特用林産物の生産が盛んに行われています。

今後は,地域特性を活かし多様な地域資源を活用したグリーンツーリズム,豊かな海を活かしたブルーツーリズムなどや,数多く残る産業遺産を活用した産業観光等の推進により,交流人口の増大,地域活性化が期待されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このページに関するお問い合わせ

総務部県北県民センター県民福祉課-総務県民

茨城県常陸太田市山下町4119常陸太田合同庁舎内

電話番号:0294-80-3322

FAX番号:0294-80-3323

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?