ここから本文です。

更新日:2023年10月2日

生活保護

生活保護について

生活保護とは

生活保護は、生活に困窮する方に対し、その困窮の程度に応じて必要な保護を行い、健康で文化的な
最低限度の生活を保障するとともに、自立を助長することを目的としています。
なお、生活保護は、家族全員の収入が国が定める最低生活費に満たないとき、その不足分が支給され
ます。

詳しくは、福祉政策課ホームページをご覧ください。

生活保護の種類

生活保護には扶助の内容により、生活扶助、住宅扶助、教育扶助、医療扶助、介護扶助、出産扶助、
生業扶助、葬祭扶助の8種類があります。

生活保護の相談窓口

生活に困って、生活保護のことをお聞きになりたい方は、地域の民生委員、町村役場、福祉事務所に
相談してください。
県南県民センター(地域福祉室)は、美浦村、阿見町、河内町、利根町の4町村を管轄しています。
なお、市にお住まいの方は、市の福祉事務所にご相談ください。

詳しくは、茨城県ホームページをご覧ください。

生活困窮者自立支援制度

平成26年6月から、県南県民センターに美浦村、阿見町、河内町、利根町の方を対象にした生活困窮者
自立支援事業の相談窓口を設置しております。

詳しくは福祉政策課ホームページをご覧ください。

住居確保給付金

離職者であって就労能力及び就労意欲のある方のうち、住宅を喪失している方又は喪失するおそれのある
方を対象として住宅費を支給するとともに、住宅確保・就労支援員による就労支援等を実施し、住宅及び
就労機会の確保に向けた支援を行います。

相談窓口

県南県民センター(地域福祉室保護グループ)
美浦村役場、阿見町役場、河内町役場、利根町役場の生活保護の担当課

詳しくは福祉政策課ホームページをご覧ください。

 

このページに関するお問い合わせ

総務部県南県民センター地域福祉室-保護

〒300-0051 茨城県土浦市真鍋5丁目17番26号土浦合同庁舎内

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?