ホーム > 交通安全 > 交通事故防止 > 横断歩道における歩行者優先の徹底

更新日:2024年1月16日

ここから本文です。

横断歩道における歩行者優先の徹底

 「その手で合図!止まってくれてありがとう大作戦」

横断歩行者交通事故防止対策その手で合図!止まってくれてありがとう大作戦

横断歩行者交通事故防止対策その手で合図!止まってくれてありがとう大作戦(PDF:1,892KB)

 

茨城県警察では横断歩行者に横断時の手などによる合図と、会釈などによる感謝の意思表示の実践を呼びかけています。

横断時に合図をすれば、ドライバーは歩行者に気づきやすくなります。

また、会釈などで感謝を示せば、ドライバーの優しい気持ちが育まれ、横断歩行者保護意識の向上につながります。

茨城県の安全な道路横断を創るために、年齢性別を問わずに合図と感謝の意思表示を実践しましょう。

挿絵

ページの先頭へ戻る

横断歩行者の交通事故防止対策

令和4年中、茨城県内で発生した交通死亡事故の中で、歩行中に亡くなった方は32人で、全死者数91人の約4割を占めています。
歩行中に亡くなった方のうち、道路横断中の交通事故死者は20人で約6割を占めています。横断中の歩行者には十分な注意が必要です。

茨城県内の交通死亡事故の特徴(令和4年)

死亡者全体の数 矢印 死亡者全体のうち歩行者の数

道路交通法では、「横断歩道等における歩行者等の優先」について規定しており、違反した場合には罰則があります。

第38条第1項前段、横断歩道等に接近する場合の義務

車両等は、横断歩道等に接近する場合、その横断歩道等の直前(停止線の直前)で停止できるような速度で進行しなければならない。

除外・・・・横断歩道等を通過する際に、その進路の前方を横断しようとする歩行者等がいないことが明らかな場合を除く

第38条第1項後段、横断歩行者等がいる場合の一時停止

車両等は、その進路の前方の横断歩道等を横断し、または横断しようとする歩行者等があるときは、その横断歩道等の前で一時停止し、かつ、その歩行者等の通行を妨げないようにしなければならない。

横断歩道等における歩行者等の優先
罰則 3月以下の懲役又は5万円以下の罰金
過失10万円以下の罰金
違反点 2点(横断歩行者等妨害等)
反則金 大型車12,000円、普通車9,000円、二輪車7,000円、原付6,000円

広報動画

チラシ

 

横断歩道は歩行者優先。横断歩道の直前で停止できるような速度で進行。横断者がいるときは必ず止まる。
横断歩道は歩行者優先、歩行者を守る運転(PDF:1,572KB)

大作戦ポスター

その手で合図!止まってくれてありがとう大作戦(PDF:1,558KB)

hokousyawomamoru_yoko

ルールを守る未来を守る(PDF:2,238KB)

関連情報

このページの内容についてのお問い合わせ先

担当課:交通部交通総務課

連絡先:029-301-0110

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。