ここから本文です。

更新日:2017年11月26日

県広報紙「ひばり」12月号「その他のトピックス」

ひばりクロスワードパズル

正解者の中から抽選で10人の方に、茨城のおいしいお肉「常陸牛(250グラム)&瑞穂のいも豚
みそ漬(300グラム)」
セット(有限会社高橋肉店0297(62)2024:龍ケ崎市)をプレゼント!

柔らかく甘みが広がる常陸牛と、オリジナルの甘辛みその香りが食欲をそそる豚肉みそ漬をご堪能ください。

 

【タテのカギ】

1.相撲の基本動作の一つ。
足を開いて構え、左右かわるがわる
高く掲げて手を膝頭に添え、
を込めて地を踏む所作。
〇〇を踏む
2.筑波山麓で秋に収穫される果物。
直径3センチメートルと小さく、
香りと酸味が強いのが特徴。
福来〇〇〇
4.各地における長期にわたる気象
(気温・降雨など)の平均状態
5.年の暮れ。〇〇〇〇年始
6.敬意を表す作法。礼の作法

【ヨコのカギ】

1.涸沼の名産として知られる貝
3.敷地を限るため、植木などで作る囲いや仕切り
6.ハスの地下茎。農業産出額・生産量ともに
本県が全国第1位である野菜
(ヒント:ひばり2017年11月号コミュニティいばらき)
7.県立県民文化センターで、12月7日から11日まで行われる
「ナイスハートふれ〇〇フェスティバル2017」
(ヒント:6ページ)
8.いくら説き聞かせても、何の効もないたとえ。
〇〇の耳に念仏
9.金よりやや軽く、白色の美麗な光沢をもつ金属。
元素記号Ag

 

  1. 答え
  2. 郵便番号
  3. 住所
  4. 氏名
  5. 年齢
  6. 電話番号
  7. ひばり12月号の感想

をお書きのうえ、下記あて先までご応募ください。

 

  • はがき/〒310-8555(住所不要)茨城県広報広聴課クロスワード係
  • web応募/ひばり12月号クロスワードパズル応募ページ
  • 締切/12月31日(日曜日)(消印有効)

※当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。※応募いただいた個人情報は、賞品の発送にのみ使用させていただきます。
※頂いたご感想は、「ひばり」の紙面に掲載させていただくことがありますので、ご了承ください。

11月号の答え:いばらき
たくさんのご応募ありがとうございました。

 

少子化対策の重要性を主張

10月18日に、関東地方知事会議(本県を含め10都県で構成)が群馬県で開催されました。

大井川知事は、本県が提案した少子化対策の推進について「我が国の最重要課題であり地方創生の要。結婚から子育てに至る切れ目のない支援の充実を図ることや保育士の処遇改善、子どもの貧困対策などに、国が自ら主体的に取り組む必要がある」と主張しました。

会議では、計11の項目について国に対し提案・要望していくことを決議しました。

 

 

大規模災害に備えて防災訓練を実施

11月11日に、稲敷市江戸崎総合運動公園で防災関係機関や地域住民が参加し、「平成29年度茨城県・稲敷市総合防災訓練」を行いました。

今回の訓練では、大雨が続く中、地震が発生し、市内で土砂災害などの被害が出た想定で、住民避難訓練のほか、新たにドローンによる情報収集や茨城DPAT(災害派遣精神医療チーム)による精神医療活動などを取り入れました。

訓練全体を統括する大井川知事は、会場内を視察し、災害対応時の連携を改めて確認しました。

 

 

戻る

次へ

 

このページに関するお問い合わせ

営業戦略部プロモーション戦略チーム制作・発信

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2128

FAX番号:029-301-2168

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?