ホーム > 広報・お知らせ > 広報 > 広報紙「ひばり」 > 県広報紙「ひばり」 > 令和2年度 > ひばり2020年4月号 > 県広報紙「ひばり」4月号「その他のトピックス」

ここから本文です。

更新日:2023年9月28日

県広報紙「ひばり」4月号「その他のトピックス」

知事コラムWhere there's a will, there's a way.意志あるところに道は開ける~

昨年末に発生した新型コロナウイルス感染症は世界各国に広がり、現在もなお終息する見通しが立たない状況にあります。各国・地域で入国制限措置や入国後の行動制限措置などがなされており、世界経済全体に及ぼす影響が懸念されているところです。

国内の複数地域でも患者発生があり、本県においても3月17日(火)に1例目の患者が確認されました。

県では、この感染症が国内で確認された当初から、関係機関と連携して医療提供体制などを整備するとともに、2月28日(金)に新型コロナウイルス感染症対策本部を設置して、日々刻々と変わる状況を迅速かつ的確に把握し、県民の皆さまへの情報提供や相談対応、感染対策の徹底を図ってまいりました。

皆さまには、引き続き国・県・市町村から発信される正確な情報に基づいて、冷静な行動をお願いします。咳エチケットや手洗いなどの基本的な対策にご協力をいただくとともに、発熱などの風邪症状がみられる場合には、不要不急の外出を控えるなどの対策もお願いします。

県としましても、国や市町村、関係機関と緊密に連携し、県民の皆さまの安全を最優先に考えた感染拡大防止策に取り組んでまいります。

 

茨城県知事大井川和彦

 


新型コロナウイルス感染症に係る知事記者会見(3月17日(火曜日))

 


感染対策をしっかりしましょう

 

 

誇れるいばらき

鹿島灘かしまなだはまぐり

大洗町から神栖市にかけて全長70キロメートルにおよぶ鹿島灘で採れる「鹿島灘はまぐり」。ふっくら肉厚な身とぷりぷりとした食感が特徴で、うまみ成分のコハク酸やグリシンが豊富に含まれています。

乾燥させたはまぐりに絵を描いて布をまとわせ、雛人形として扱う風習や、ちょうつがいの形が貝ごとに違い、2枚の貝殻がぴたりと重なる様子から"夫婦円満"のシンボルとされるなど、節句のお祝いの席には欠かせない縁起物とされています。

今が旬の「鹿島灘はまぐり」をぜひご賞味ください。


ハマグリ漁の様子やレシピなど(外部サイトへリンク)

 

このコーナーでは、いばらきが誇る「頑張る人」「もの」「場所(風景)」などを紹介していきます。

 

 

 

ひばりクロスワードパズル

正解者の中から抽選で10人の方に、すてきなプレゼントが当たります!

今月はこれ!

でせ~るふらん&おみたまヨーグルトセット

 

第3回茨城おみやげ対象いえみやげ部門で大賞を受賞した「でせ~るふらん」は、窯でじっくりと蒸し上げたハンドメイドのプリンです。鶏卵産出量日本一の本県の鶏卵と、小美玉市産の濃厚な生乳をぜいたくに使い、素材のおいしさを引き出しています。今回は、「おみたまヨーグルト」「ゆずとハチミツののむヨーグルト」「カップヨーグルト(3種)」と盛りだくさんなセットでお届けします。

 

問い合わせ先

株式会社小美玉ふるさと食品公社
☎0299(56)6991

 

 

【タテのカギ】

1.5月5日の国民の祝日の名称

2.日が暮れてまもない時のこと

3.すっぱい味のこと。青色のリトマス試験紙が赤色に変化したとき、その液性は○○性

5.神に捧げる神聖な火

7.○○い歩き:壁など支えになる物につかまるようにして歩くこと

 

【ヨコのカギ】

2.2ページでは、県政運営の指針となる令和2年度の当初○○○についてご紹介しています(ヒント:2ページ

4.目的のために人や物に集中すること。観客○○○○数

6.扉などをとんとんと打つこと

8.ネモフィラが咲き誇る絶景で有名な○○○○○市の国営ひたち海浜公園

 

 

  1. 答え
  2. 郵便番号
  3. 住所
  4. 氏名
  5. 年齢
  6. 電話番号
  7. ひばり4月号の感想

をお書きのうえ、下記あて先までご応募ください。(応募は1人1回・1通まで
記入漏れがないかをしっかりご確認ください。

  • はがき/〒310-8555(住所不要)茨城県プロモーション戦略チームクロスワード
  • web応募/ひばり4月号クロスワードパズル応募ページ
  • 締切/4月23日(木曜日)(消印有効)

当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。

※ご応募いただいた個人情報は、賞品の発送にのみ使用させていただきます。
※頂いたご感想は、「ひばり」の紙面に掲載させていただくことがありますので、ご了承ください。

3月号の答え

3月号の答えは、やりいか

 

 

戻る

次へ

 

このページに関するお問い合わせ

営業戦略部営業企画課戦略・広報

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2128

FAX番号:029-301-3668

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?