ここから本文です。

更新日:2020年3月29日

県広報紙「ひばり」4月号「特集2」

新しい学習指導要領、スタート

2020年度から新しい学習指導要領が実施されます。

学習指導要領とは、全国どこの学校でも一定の教育水準が保てるように文部科学省が定めている教育課程(カリキュラム)の基準で、およそ10年に一度改訂が行われており、子どもたちの教科書や時間割などはこれを基に作られています。

※小学校は2020年度、中学校は2021年度、高等学校は2022年度から、全国でそれぞれ新しい学習指導要領が実施されます。幼稚園は2018年度から、特別支援学校は、小・中・高等学校に合わせて実施されます。
特別の教科道徳は、小学校は2018年度、中学校は2019年度からの実施)

 

「生きる力」学びの、その先へ

学校で学んだことが、子どもたちの「生きる力」となって、明日に、そしてその先の人生につながってほしい。

これからの社会が、どんなに変化して予測困難な時代になっても、自ら課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、判断して行動し、それぞれに思い描く幸せを実現してほしい。

そして、明るい未来を、共に創っていきたい。

新しい学習指導要領には、そうした願いが込められています。

 

「生きる力」を育むために

学校で学んだことが、明日、そして将来につながるように、全ての教科で3つの力をバランスよく育みます。

生きる力

 

 

"学び"はどう進化するのか

「生きる力」を育むためには"どのように"学び、そして"何ができるようになるのか"を重視した授業を行うことが大切です。身の回りの問題に気付き、どうすれば解決することができるかを考える課題解決型の学習の充実など、授業の改善を推進しながら、子どもたち一人一人の資質・能力をさらに伸ばしていきます。

 

主体的な学び 対話的な学び 深い学び

見通しをもって、粘り強く取り組む力が身に付く授業に

一つ一つの知識がつながり、
「わかった!」「おもしろい!」と思える授業に

周りの人たちと共に考え、学び、
新しい発見や豊かな発想が生まれる授業に

自分の学びを振り返り、次の学びや生活に活かす力を育む授業に

 

新学習指導要領で変わること

新学習指導要領で変わること

★1:道徳教育

物事を自分のこととして「考え、議論する」授業をはじめ、学校の教育活動全体を通じて道徳性を育みます。

★2:外国語教育

小学校3年生から外国語に慣れ親しみ、「聞くこと」「読むこと」「話すこと」「書くこと」の4つの力を総合的に育みます。

★3:理数教育

観察や実験などから必要なデータを収集・分析するなど、科学的に探求する学習活動の充実を図ります。

★4:総合的な探究※の時間

他の科目などで学んだことを横断的・総合的に活用しながら、体験活動や調査・実験、発表・討論などを行い、生徒自身が課題を見つけて解決していくための能力の育成を目指します。

※小・中学校では、「総合的な学習の時間」。"探究"となるのは高等学校のみ。

 

この他に「キャリア教育」「プログラミング教育」なども充実します。

キャリア教育

学校での学びを社会に生かすことを意識し、子どもたちが自らの意志で進路を主体的に選択する能力を育みます。

プログラミング教育

コンピュータがプログラムによって動き、社会で活用されていることに気付き、上手に活用する能力を育みます。

 

社会全体で"学び"を応援

子どもたちの「生きる力」を育むには、学校での学びを日常生活で活用したり、家庭での経験を学校生活に生かしたりすることが、とても大切です。

保護者の皆さん、お子さんが学校で学んだことについて、ご家庭でぜひ一緒に話をしてみてください。その働きかけが、子どもたちの「生きる力」を育む大きな原動力になります。

今後も学校と家庭、そして地域が協力して連携を深め、「よりよい学校教育を通じてよりよい社会を創る」という目標を達成していきます。

 

 

この記事に関するお問い合わせ

県義務教育課
☎029(301)5226

県高校教育課
☎029(301)5260

くわしくは、文科省ホームページ(外部サイトへリンク)まで

 

 

戻る

次へ

このページに関するお問い合わせ

営業戦略部営業企画課戦略・広報

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2128

FAX番号:029-301-3668

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?