ここから本文です。

更新日:2021年5月30日

県広報紙「ひばり」6月号【特集1】

”儲かる農業”の実現を目指して
いばらきの農業をサポートします

hibari202106_p2_0

ひよくな土地と温暖な気候に恵まれ、農業産出額全国第3位を誇る本県。
では、その強みを最大限に生かして農業を持続的に発展させ、成長産業化を促進し、いばらき発の「もうかる農業」を実現するために、農業者に向けたさまざまな支援に取り組んでいます。今回は、県の支援策を活用した農業者の山口貴広さんにお話を伺いました。

 

hibari202106_p2_2
YAMAGUCHI farm株式会社表取締役 山口 貴広さん
農地の集積・集約化とICT導入を支援する「茨城モデル水稲メガファーム育成事業」の担い手に選定され、本事業第1号のメガファーム(100ヘクタール超の大規模水稲経営)を実現(茨城県稲敷市市崎)

100ヘクタールを目標に

は、1839(天保10)年から続く米農家に生まれ、小さい頃から「米作り」に触れてきました。一時は兼業していた時もありましたが、やはり自分には農業が向いていると感じ、9年前に9代目として家業を引き継ぎました。
前から、農家の減少に伴う耕地面積の減少や耕作放棄地が増え続ける状況を防いで地域の活性化に貢献したいと思っており、近隣の農地を100ヘクタールを超える規模に集約する必要があると考えていました。そこで、県の「茨城モデル水稲メガファーム育成事業」を知り、すぐに応募し、採択を受けることができました。
めは、どのような取り組みなのかを他の地権者に知ってもらうことが大変で、県や市、農地中間管理機構の方々とともに200軒近い地権者に説明して回り、100軒ほどの地権者から貸し出しや協力を得ることができました。その結果、33ヘクタールだった農地は、昨年度までの3年間で3倍まで増やすことができました。
また、この事業に参加したおかげで、地域の皆さんや農業関係者の方々など、多くのつながりを持つことができました。これからも農業を続けていく私にとってはとても大きな財産です。
年は、農地が100ヘクタールを超えてから初めての生産となります。特にスケジュール管理に注意し、スマート農業を導入することで、従業員一人一人の作業が円滑で効率的に進むようにしています。
今後も、地域の皆さんや農業関係者の方々とのつながりを大切にしながら、さらなる規模拡大と農地の集約化に取り組み、米作りを通して社会に貢献し、安全でおいしい米を作り続けていきたいと思います。

hibari202106_p2_1
▲ロボット技術やICTを活用したスマート農業 (自動運転田植機による田植え作業)
(写真:YAMAGUCHI farm株式会社提供)

hibari202106_p2_3

 

意欲のある農業者の皆さんに向けた支援のご案内

農業参入等支援センター事業

模拡大を目指している農業者の方に対して、中小企業診断士、社会保険労務士、司法書士などの専門家を
派遣し、事業計画策定、雇用・労務管理、資金計画作成、農業経営の法人化などを支援します。
※相談や専門家の派遣は無料です。

お問い合わせ先

県農業参入等支援センター(外部サイトへリンク)(県農業経営課内)☎029(301)3844
または、最寄りの農林事務所 経営・普及部門、農業改良普及センターまで

 

リーディングアグリプレイヤー育成・確保事業

模拡大により所得向上を目指す農業経営体や農業参入企業などの担い手への農地集積に意欲的な地域を、市町村からの申請に基づき「重点支援地区」に設定し、農地の集積・集約化と生産性向上のための施策を一体的に支援することで、今後の本県農業を担う競争力のある強い担い手の育成などを図ります。

<支援内容>

  • 農地貸付に協力した地権者へ協力金を交付
  • 貸借農地における段差解消、農業用排水施設の設置などの耕作条件の改善
  • 対象の担い手に対する、経営強化支援や機械・施設の取得支援、生産技術の指導・助言 など

お問い合わせ先

県農業経営課 基盤強化グループ ☎029(301)3833
または、最寄りの農林事務所 企画調整部門まで

 

令和3年度いばらき農業アカデミー開講

儲かる農業を実践し、本県農業をけん引する人材を育成するため、意欲ある農業者を対象に「いばらき農業アカデミー」を開設しています。
 経営の発展段階に応じ、経営者が身に付けるべき経営管理手法や、最新の生産技術などに関する30以上の講座を予定しており、順次開講しています。
 開講時期や講座内容、申し込み方法など、詳しくはホームページをご覧ください。

hibari202106_p2_4

お問い合わせ先/申し込み

いばらき農業アカデミー事務局(外部サイトへリンク)(茨城県農業総合センター内)☎0299(45)8321
県農業技術課 ☎029(301)3931

 

県内で活躍する農業経営者の方々からのメッセージ

hibari202106_p2_6
鉾田市・村田農園村田 和寿さん(2019年講師)
「健康な土づくり」にこだわり、みずみずしくコクのあるイチゴを生産

『お客さまの笑顔を見ること、農業を通じて地域の魅力を伝えられることにやりがいを感じます。』

 

hibari202106_p2_5
水戸市・株式会社ドロップ三浦 綾佳さん(2020年講師)
「大切な人に伝えたくなる味」をコンセプトに「ドロップファームの美容トマト」を生産

『野菜を作ることだけが「農業」ではない。農業ビジネスはクリエイティブな仕事が魅力です。』

 

 

お問い合わせ先

県農業経営課 ☎029(301)3833

 

 

戻る

次へ

このページに関するお問い合わせ

営業戦略部営業企画課戦略・広報

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2128

FAX番号:029-301-3668

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?