ホーム > 広報・お知らせ > 広報 > 広報紙「ひばり」 > 県広報紙「ひばり」 > 令和4年度 > ひばり2023年2月号 > 県広報紙「ひばり」2月号「その他のトピックス」

ここから本文です。

更新日:2023年1月29日

県広報紙「ひばり」2月号「その他のトピックス」

知事コラムWhere there's a will,there's a way.意志あるところに道は開ける~
VOL.45

は、知事就任以来、工業団地の分譲価格の大幅な見直しや、最大50億円という全国トップレベルの本社機能移転に関する補助制度を創設するなど、自ら先頭に立ち、全力で企業誘致に取り組んでまいりました。
の結果、令和3年の工場立地動向調査では、県外企業の立地件数が5年連続で全国第1位、民間調査による令和4年上期の首都圏からの本社機能移転企業数が全国第1位となるなど、着実な成果を挙げております。
に、若者にとって魅力ある雇用の場の創出に向けて力を入れている本社機能移転については、これまで24件の補助金認定を行い、県内で約3,500人の雇用が創出されました。また、今後大きな成長が見込まれる、半導体や次世代自動車関連などの生産拠点の整備に対する新たな補助制度を創設し、誘致活動を進めてきた結果、半導体関連で2件の県内への設備投資の呼び込みに結びついたところです。
らに、好調な企業誘致の受け皿となる産業用地については、約20年ぶりとなる県施行工業団地「圏央道インターパークつくばみらい」において、昨年10月に、日清食品株式会社の国内最大規模の製造拠点をはじめとした5社の立地が決定し、地域経済への大きな波及が期待されているほか、本年度、「フロンティアパーク坂東」の開発にも着手いたしました。
後とも戦略的な企業誘致活動を展開し、新たな雇用や投資を呼び込むことで、本県の持続的な発展につなげてまいります。

茨城県知事 大井川和彦

 

2302_p8_1
首都圏の企業を対象にセミナーを開催し、
立地環境の優位性などをPRしました(11月)

 

誇れるいばらき<鹿島たこ>

2302_p8_2
11月下旬から2月の限られた期間に、鹿島灘で獲れるマダコは「鹿島たこ」と称され、お正月や贈答用に欠かせない地域の特産品となっています。
統のタコつぼ漁により水揚げされる鹿島たこは、身が締まり、肉厚でしっかりした歯ごたえがあるのが特長で、貝やエビを食べて育っているため、甘味が豊かと言われています。肝臓機能を高めるタウリンが豊富に含まれているのもうれしいポイントです。
べられる時期も残りわずか。旬の味覚をぜひご賞味ください。

お問い合わせ先

県漁政課
☎029(301)4070

 

鹿島だこ祭
市内のさまざまな飲食店で、旬の鹿島たこを使ったメニューが楽しめるグルメイベントが開催されます。
期間▶2月1日(水曜日)~28日(火曜日)
実施店舗▶鹿嶋市内飲食店19店舗

2302_p8_3

お問い合わせ先

鹿島旬の食材選定委員会(鹿嶋市商工会内 商店街活性化事業)
☎0299(82)1919

 

ひばりクロスワードパズル

正解者の中から抽選で10人の方に、すてきな県産品が当たります!

今月はこれ!

鹿島たこ(600g)・鹿島灘(かしまなだ)はまぐり(5個)セット

鹿島灘の恵み「鹿島たこ」と「鹿島灘はまぐり」をセットにしてお届けします。
「鹿島灘はまぐり」は、ふっくら肉厚な身とぷりぷりとした食感が特長で、うまみ成分のコハク酸やグリシンが豊富に含まれています。茨城が誇る海の幸をぜひご賞味ください。

2302_p8_4

お問い合わせ先

コミュニティーストア ミズノ
☎0299(82)3167

 

2302_p8_5

1月号の答え:がんじつ

 

【タテのカギ】

1.県天心記念五浦美術館企画展「旅する○○○○~連作《水郷めぐり》の全貌~」(ヒント:6ページ)
2.飲食店などの支払いを参加者の人数で平均に割り当てて支払うこと。割前勘定の略
3.偕楽園と弘道館は「一張○○○」の教えに基づいて造られた一対の教育施設です(ヒント:7ページ)
6.日本では古くから慶祝事に欠かせない高級食材とされている魚
8貸借した金銭に対して支払われる対価。○○がつく

【ヨコのカギ】

2.ブドウの果汁を発酵させたアルコール飲料。ぶどう酒
4.ある数が他の数の何倍であるかの率。入学試験の○○○○
5.11月下旬から2月に鹿島灘で獲れるマダコ「○○○タコ」(ヒント:このページ)
7.首が長く頭までの高さは4mを超え、哺乳類の中でもっとも背が高い動物
9.○○を採る:采配をとる。指揮すること(ことわざ)


【応募方法】

  1. 答え
  2. 郵便番号
  3. 住所
  4. 氏名
  5. 年齢
  6. 電話番号
  7. ひばり2月号の感想

県ホームページ「ひばり2月号クロスワードパズル応募ページ」からご応募いただくか、
はがきに、1答え、2郵便番号、3住所、4氏名、5年齢、6電話番号、7「ひばり2月号」の感想をお書きのうえ、下記あて先までご応募ください。(応募は1人1回・1通まで)記入漏れがないかをしっかりご確認ください。

当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。

ご応募いただいた個人情報は、賞品の発送にのみ使用させていただきます。
※頂いたご感想は、「ひばり」の紙面に掲載させていただくことがありますので、ご了承ください。

 

 

戻る

次へ

 

このページに関するお問い合わせ

営業戦略部営業企画課戦略・広報

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2128

FAX番号:029-301-3668

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?