ここから本文です。

更新日:2023年1月29日

県広報紙「ひばり」2月号【特集1】

いばらき就職チャレンジナビ<登録・利用 無料!>

2302_p2_1

県の大学等進学者の8割が県外に進学し、県内大学等卒業者の5割が県外に就職しています。
手人材の確保は県内企業にとって喫緊の課題であるため、県では、他県への進学者や首都圏のUIJターン※希望者へ県内企業の情報を発信する取り組みとして「いばらき就職チャレンジナビ」を開設し、人材確保を支援しています。

※UIJターンとはUターン・1ターン・Jターンの総称
Uターン:進学や就職などで地方から都市に移住した人が、再び生まれ育った地域に戻ること。
1ターン:都市部に生まれ育った人が、地方に移住すること。
Jターン:進学や就職などで地方から都市に移住した後、生まれ育った地域に近い地方都市に移住すること。

\登録600社突破/
いばらき就職チャレンジナビ

いばらき就職チャレンジナビ(外部サイトへリンク)」は、県が運営する無料の求人マッチングサイトです。求職者、企業の両者が無料で利用できます。
般の方向けの求人情報だけでなく、県内企業のインターンシップ情報やUIJターン希望者向けの移住支援金対象求人など、ここにしかない情報・求人もどんどん追加していますので、ぜひご利用ください。

利用可能な機能

求職者
●求人検索
●求人応募
●就活イベント応募
●AI就職マッチング
●スカウト登録

企業
●求人登録
●就活イベント登録
●AI就職マッチング
●スカウト検索

豊富な検索機能

県内のエリアごとや特定の条件からなど、検索機能も充実しています。

●新卒採用
●移住支援金対象求人
●働き方改革推進企業
●女性が働きやすい企業
●外国人歓迎求人
●副業求人

 

AI就職マッチング

AIによる求職者と企業のマッチングが行えます。
質問に回答することで、AIが求職者の価値観を診断し、価値観が近い企業をご紹介します。
自身とは別の視点で企業を探せるため、新たな企業に出会えるチャンスです。

2302_p2_2
機能や利用方法について詳しく知りたい!

求職者の利用方法

利用登録なしでも求人検索が可能

※利用登録を行った場合は、求人応募・スカウト登録・AI就職マッチングの受診などができます。

  1. トップページ上部の「仕事を探す方へ」をクリック
  2. 「利用者登録」をクリック
  3. 氏名など必要事項や希望するID/PWを入力し、登録
  4. 3で登録したID/PWで「マイページ」にログイン

求職者の利用登録はこちら(外部サイトへリンク)

2302_p2_3

企業の利用方法

利用登録が必要

※利用登録を行うと、求人の掲載をはじめ就活イベントの登録・登録者のスカウトができます。

  1. トップページ上部の「人材を探す企業の方へ」をクリック
  2. 「企業登録」をクリック
  3. 企業名など必要事項を入力し、登録
  4. 本登録メールに記載されているID/PWで「管理画面」にログイン

※本登録メールは、県での審査(目安:2~4営業日)後に送付されます。

企業の利用登録はこちら(外部サイトへリンク)

2302_p2_4

この記事についてはこちら

県労働政策課 ☎029(301)3645

\いばらき就職チャレンジナビに掲載されます/
「移住支援金対象法人」への登録企業募集中!

東京圏にお住まいの方が県内に移住し、就職した際に支給される「移住支援金」の対象となる「移住支援金対象法人」の登録企業を募集しています。
録企業は、「いばらき就職チャレンジナビ」に求人情報を掲載できます。

 

法人登録のメリット

● 採用したUIJターン者に世帯100万円(18歳未満一人につき30万円加算)、単身60万円の移住支援金が支給されることにより、求職者へのアピールになります
●「いばらき就職チャレンジナビ」内の検索条件に登録され、閲覧可能性が高まります

法人登録の要件

● 本店所在地が東京圏(条件不利地域を除く)ではないこと
※勤務地限定型社員(本県に限る)を採用する法人は、対象となります
●資本金が10億円未満であること など
その他詳細や登録方法については、移住支援金対象法人の要件をご覧ください

移住支援金制度

支援金額 世帯100万円(18歳未満一人につき30万円加算)
  単身60万円
要件 就業の場合(次の要件を全て満たす方)

(1)東京23区在住者(※)または東京23区へ通勤する東京圏在住者(※)で本県に移住した方
※いずれも直前に連続して1年以上かつ直前の10年間のうち通算5年以上
(2)いばらき就職チャレンジナビに掲載された移住支援金対象法人に就職した方

制度や登録方法について詳しくはこちら

この記事についてはこちら

県計画推進課☎029(301)2536

 

 

戻る

次へ

 

 

このページに関するお問い合わせ

営業戦略部営業企画課戦略・広報

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2128

FAX番号:029-301-3668

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?