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更新日:2023年12月19日

東関東自動車道水戸線

東関東自動車道水戸線は、埼玉県三郷市を起点とし、千葉県を経て茨城県茨城町に至る延長約140キロメートルの高規格幹線道路です。北関東自動車道や首都圏中央連絡自動車道と一体となって、鹿島港や茨城港、成田空港、茨城空港などの交流拠点を結び、陸・海・空の広域交通ネットワークを形成する幹線道路です。
県内においては、県内区間約51キロメートルのうち、千葉県境~潮来IC間約2キロメートル及び鉾田IC~茨城町JCT間約18キロメートルの約20キロメートルが開通しております。

東関道水戸線について

<基本計画>
区間:埼玉県三郷市~茨城県茨城町
延長:約140キロメートル
規格:高速自動車国道、4車線、設計速度80~120キロメートル/h
施行者:国土交通省及び東日本高速道路株式会社

 

<県内計画>
区間:千葉県境(潮来市)~茨城町
延長:約51キロメートル
供用区間:千葉県境~潮来IC間約2キロメートル、鉾田IC~茨城町JCT間約18キロメートル(暫定2車線)
事業中区間:潮来IC~鉾田IC間約31キロメートル(暫定2車線で整備中)
通過市町:潮来市、行方市、鉾田市、茨城町

 

東関東自動車道水戸線

 

<県内の整備状況>

 

区間

延長

現況

千葉県境~潮来IC

約2キロメートル

S62.11開通

潮来IC~鉾田IC

約31キロメートル

用地買収、工事 等

鉾田IC~茨城空港北IC

約9キロメートル

H30.2開通

茨城空港北IC~茨城町JCT

約9キロメートル

H22.3開通

 

<整備効果>
・重要港湾の茨城港や鹿島港、国際拠点の茨城空港や成田空港へのアクセス強化が図られます。
・北関東道、圏央道と連結し、北関東や東関東を結ぶ広域的なネットワークが形成されます。
・首都圏や周辺都市への移動性が向上し、生活行動圏が拡大します。
・第三次救急医療施設への搬送時間が大幅に短縮され、医療環境が改善されます。
・今後発生が予測される首都直下地震などの災害時には、常磐自動車道の代替路線として緊急輸送路の役割を果たします。

 

東関道水戸線(潮来~鉾田)によるストック効果(PDF:431KB)

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このページに関するお問い合わせ

土木部道路建設課高速道路対策室

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-4439

FAX番号:029-301-4449

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