ここから本文です。

更新日:2022年6月23日

よくある質問

Q1:自分の土地に家を建てたいのですが道路との境界が分かりません。

A1:県道や市道によって管轄が異なります。それぞれの管理者と立会いを行い、土地の境界を決定します。境界を決定するためには、土地家屋調査士、測量士等資格を持った方に依頼していただくことになっており、そのためには費用が必要となります。

手続きの詳細につきましては、「道路の境界を確認したいとき」をご確認ください。

Q2:土木(工事)事務所ではどこの道路を管理しているのですか。

A2:土木(工事)事務所で管理している道路は、路線番号3桁の国道(一部除く)と県道です。鉾田工事事務所管内では国道354号及び国道355号と県道となります。

なお、管内の国道51号を管理しているのは常陸河川国道事務所鹿嶋国道出張所になります。

Q3:交通事故でガードレール等の道路施設を壊してしまったらどうすればいいですか。

A3:ガードレール等の道路施設を壊してしまった場合は、事故を起こした加害者に修理していただきます。その場合、最寄りの警察署に事故の届出をして、管轄の土木(工事)事務所道路管理課までご連絡をお願いします。

なお、通常は任意保険等が適用になりますので契約している保険会社にご相談ください。

Q4:出入口の新設に伴い、縁石を撤去したいのですが、どうすればいいですか?

A4:承認工事(道路法第24条)についてを参照してください。

このページに関するお問い合わせ

土木部鉾田工事事務所道路管理課

〒311-1504 茨城県鉾田市安房1414

電話番号:0291-33-2141

FAX番号:0291-32-5085

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?