ここから本文です。

更新日:2023年6月7日

日立港区トピックス

東日本大震災における震度6強の地震と4mを越える津波により、大きな被害を受けた日立港区ですが、現在では
多くの方々のご支援・ご協力により、大部分の復旧工事が完了しています。また、完成自動車やバラ貨物など、多様な
物流需要に対応する港として、港湾機能の強化が進められています。

今回は、第5ふ頭地区で進められている『東京ガス株式会社日立LNG基地建設』についてご紹介します!

日立LNG基地

日立LNG基地の設備概要

基地面積約10.4ha
・陸上施設
LNGタンク(23万kl)1基
※LNG:液化天然ガス
LPGタンク(5万kl)1基
※LPG:液化石油ガス
製造施設(LNG気化設備ほか)
ローリー出荷設備ほか

・海上施設
大型桟橋(外航LNG船用受入施設)
内航桟橋(内航LNG船用出荷設備)
防波堤


東京ガス株式会社日立LNG基地
日立港区第5ふ頭地区で平成24年7月に建設工事が着工された東京ガス株式会社日立LNG基地は、2020年代に向けた天然ガス需要の増加に対応した製造・供給インフラの柱の一つとして建設し,平成28年に稼働を開始しました。

さらに,株式会社コベルコパワー真岡発電所等の今後の需要増大に対応するため,平成30年4月に2基目のLNGタンク(TL2PCLNG貯槽)の建設に着手し,令和2年度完成を目指し工事が進められています。

同じく令和2年度に茨城幹線が竣工し,高圧ガスパイプラインループ化が完成することで関東圏全域のエネルギーセキュリティーが向上します。
LNG船
日立LNG基地のガスタンクは、地上式のものとしては世界最大級の大きさです。
北関東及び首都圏の新たなLNGの供給拠点となるだけでなく、日立港区がエネルギー関連港湾として発展する可能性や、新たなエネルギー関連産業の立地につながることが期待されています。

 

バック

このページに関するお問い合わせ

土木部茨城港湾事務所日立港区事業所

〒319-1222 茨城県日立市久慈町1-3-21

電話番号:0294-52-4000

FAX番号:0294-53-5337

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?