ホーム > 茨城県の各部局の業務案内 > 土木部 > 出先機関 > 常総工事事務所 > 道路河川整備課(河川・公園)

ここから本文です。

更新日:2021年6月24日

道路河川整備課(河川・公園)

 

業務内容

道路河川整備課(河川)では、利根川水系11河川の整備、その他に公園の整備、急傾斜地の崩壊対策工事等を順次整備しています。また、これらの管理も行っています。

主要業務

河川改修事業

一級河川八間掘川は、鬼怒川、小貝川の両河川に挟まれた下妻市、常総市の穀倉地帯を流下する河川です。総延長17.7キロメートルのうち、常総市新石下の県道土浦境線から常総市水海道橋本町地先の鬼怒川合流までの約10.7キロメートルについて、昭和38年度より河川改修を行い、平成13年度で完成しました。
平成14年度からは、常総市豊田から下妻市大園木までの4.65キロメートルを総合流域防災事業として整備を進めています。

都市公園事業

砂沼広域公園(別ウィンドウで外部サイトへリンク)(外部サイトへリンク)

自然の中で遊べる広大な公園「砂沼広域公園」は、約80ヘクタール(砂沼の湖水面積を含む)の広々とした地形や自然を生かして、プール、スポーツ、水生植物、遊歩道ゾーンに分けられており、四季折々の自然の中でスポーツや散策などが楽しめます。
また、当公園は下妻市の地域防災計画において、広域避難場所に指定されており、災害時の避難場所、救護活動の拠点としての利用を踏まえた防災関連施設の整備を進めています。

管理

堤防パトロールを行い、台風等による出水時には水防活動を実施し、応急復旧を実施しています。
・河川へ油等が流出した際、吸着マット等により浮遊物を回収しています。
・河川敷地や公園等への占用物件、急傾斜地崩壊危険区域内で工事を行う場合には当課にて受け付けます。

申請様式(河川)のダウンロード(リンク先を別ウィンドウで開きます)

申請様式(公園)のダウンロード(リンク先を別ウィンドウで開きます)

その他

河川愛護団体

河川愛護団体について

県管理河川(一級河川指定区間)で除草やゴミ清掃を実施していただける団体へ、経費の一部を補助しています。

現在、常総工事事務所では、河川愛護団体となっていただける団体を募集しておりますので、詳細等については下記連絡先までお問い合わせ下さい。

公園サポーター

公園サポーターについて(PDF:650KB)

県営都市公園における環境美化活動等のボランティア活動を支援し、賑わいのある公園づくりを推進することを目的として、「茨城県公園サポーター制度」を実施しています。

現在、常総工事事務所では、砂沼広域公園の公園サポーターとなっていただける団体を募集しておりますので、詳細等については下記連絡先までお問い合わせ下さい。

お問い合わせ連絡先

道路河川整備課(河川・公園)/直通電話番号0297-42-2604

関連リンク(リンク先を別ウィンドウで開きます)

茨城県土木部河川課

茨城県土木部都市整備課

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

土木部常総工事事務所道路河川整備課

茨城県常総市新石下1317-10

電話番号:0297-42-2621

FAX番号:0297-42-1286

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?