ここから本文です。

更新日:2023年12月19日

道路河川整備課(公園)

 

業務内容

 道路河川整備課(公園)では、砂沼広域公園の整備を行っています。また、これらに関する占用の許可や境界立会を行っています。

砂沼広域公園   砂沼公園

主要業務

都市公園事業

砂沼広域公園(別ウィンドウで外部サイトへリンク)(外部サイトへリンク)

 自然の中で遊べる広大な公園「砂沼広域公園」は、約80ヘクタール(砂沼の湖水面積を含む)の広々とした地形や自然を生かして、スポーツ、水生植物、遊歩道ゾーンに分けられており、四季折々の自然の中でスポーツや散策などが楽しめます。
 また、当公園は下妻市の地域防災計画において、広域避難場所に指定されており、災害時の避難場所、救護活動の拠点としての利用を踏まえた防災関連施設の整備を進めています。

     

 占用許可

 砂沼広域公園内において、土地を占用すること・土石等を採取すること・工作物を新築等すること・土地を掘削する等の行為をしようとする場合には、当課にて受け付けます。

 許可申請を出す場合は、事前の相談をお願いします。

申請様式(公園)のダウンロード(リンク先を別ウィンドウで開きます)

 

その他

公園サポーター

公園サポーターについて(PDF:650KB)

 県営都市公園における環境美化活動等のボランティア活動を支援し、賑わいのある公園づくりを推進することを目的として、「茨城県公園サポーター制度」を実施しています。

 現在、常総工事事務所では、砂沼広域公園の公園サポーターとなっていただける団体を募集しておりますので、詳細等については下記連絡先までお問い合わせ下さい。

 

  いばらき都市緑化フェスティバル

 砂沼広域公園において、令和5年10月22日(日曜日)に、昨年に引き続き「いばらき都市緑化フェスティバル」を開催しました。常総工事事務所では、花鉢・綿菓子の無料配布及び公園紹介等のパネル・防災トイレの展示を行いました。

花鉢配布準備          花鉢配布         防災トイレ          綿あめ配布

 

お問い合わせ連絡先

道路河川整備課(公園)/直通電話番号:0297-42-2604

関連リンク(リンク先を別ウィンドウで開きます)

茨城県土木部都市整備課

下妻市都市整備課(外部サイトへリンク)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

土木部常総工事事務所道路河川整備課

〒300-2706 茨城県常総市新石下1317-10

電話番号:0297-42-2621

FAX番号:0297-42-1286

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?