ホーム > 茨城県の各部局の業務案内 > 土木部 > 出先機関 > 常総工事事務所 > 道路管理課/茨城県常総工事事務所

ここから本文です。

更新日:2021年6月24日

道路管理課/茨城県常総工事事務所

業務内容

道路管理課では、災害などによって壊れた道路を復旧する工事や、道路を安全快適に通行できるように道路の維持修繕など、道路を守る仕事を行っています。また、県道・国道(3桁国道例:国道125号)に関する使用の許可を行っています。

主要業務

道路維持補修事業

道路の維持修繕(路面再生工事、橋梁補修等)

道路管理者以外の方が道路に関する工事をする場合の承認

道路上で工事や作業を行う場合には、道路管理者の施行承認と警察署長の道路使用許可が必要です。

詳しくは、道路工事施工承認のページをご確認下さい。

道路に工作物等を設ける場合の許可(道路占用許可)

道路上に標識や電柱を設置したり、水道管などを地下に埋めて長期間使うときには、道路の占用許可が必要です。

詳しくは、道路占用許可のページをご確認下さい。

道路幅員証明の発行

建築許可などで道路幅員(道路幅員)の証明が必要なことがあります。

道路の幅員について証明が必要な場合は、道路管理者が証明します。幅員証明願いに必要事項を記入の上、道路管理課まで提出してください。

幅員証明願い(ワード:26KB)

特殊車両通行許可申請受付業務

特殊な車両が道路を通行するには、特殊車両通行許可が必要となります。

申請の受付時には、「特殊車両通行許可申請確認票」を作成のうえ、申請書とあわせて提出願います。

確認票(様式)(ワード:42KB)

記載例(様式)(PDF:178KB)

道路の穴ぼこ、壊れたガードレール等を見つけたら

すぐに道路管理課(電話:0297-42-2505)へご連絡下さい。現場を調査の上、修理を行います。

道路の境界確認

常総工事事務所管内の道路(県道及び国道125号・294号・354号)と私有地との境界を確認する場合、境界確認申請書を提出していただき、日程調整の上、現地にて立会いを行います。

【注意点】

上記路線以外については、常総工事事務所で道路境界を確認することはできません。

境界確認を実施する際に必要な費用は、申請者の負担となります。

測量作業には専門知識を要するので、専門業者へ委託するようお願い致します。

代理人の方が申請を行う際には、委任状を提出してください。

事務処理に時間を要する場合がございますので、日程に余裕を持った申請をお願いします。

各種様式

境界確認申請書(ワード:31KB)

境界確認同意書(ワード:42KB)

境界杭等受領書(ワード:32KB)

境界確認書(ワード:35KB)

境界確認手続き(打合せメモ)(ワード:22KB)

その他

県道のガードレールや標識などを破損した場合には、届出のうえ原状回復していただきます。電話でご連絡をお願いします。

法定外公共物(農道・水路・ため池)の境界確認・使用許可等の事務については、平成17年4月1日から、所有権が国から当該市町村へ移行されたことにより、当該市町村が行うことになりましたのでご注意ください。

お問い合わせ

道路管理課/直通電話番号0297-42-2505

関連リンク(リンク先を別ウィンドウで開きます)

茨城県土木部道路維持課

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

土木部常総工事事務所道路管理課

茨城県常総市新石下1317-10

電話番号:0297-42-2621

FAX番号:0297-42-1286

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?