ホーム > 茨城県の各部局の業務案内 > 土木部 > 本庁 > 河川課 > 砂防(土砂災害)_トップページ > 土砂災害警戒情報 > 茨城県土砂災害警戒情報における暫定基準の廃止について

ここから本文です。

報道発表資料

更新日:2018年2月1日

茨城県土砂災害警戒情報における暫定基準の廃止について

 

平成30年2月1日

茨  城  県

水戸地方気象台

 

茨城県土砂災害警戒情報における暫定基準の廃止について

  

 平成28年12月28日に発生した茨城県北部を震源とする地震により、茨城県高萩市では、震度6弱、日立市では、震度5強を観測しました。この地域では地盤の緩みを考慮し、茨城県と水戸地方気象台が共同で発表する土砂災害警戒情報の発表基準(土壌雨量指数基準)について、高萩市で通常の7割、日立市で通常の8割に引き下げた暫定基準を設けて運用してきました。

 土砂災害警戒情報の暫定基準は、地震発生後の土砂災害発生状況と降雨の状況並びに土砂災害危険箇所の点検結果を勘案して、適切な見直しを行うこととしております。

 今般、これらを検討した結果、下記のとおり茨城県土砂災害警戒情報の暫定基準を見直すこととしますのでお知らせします。

 なお、土砂災害警戒判定メッシュ情報についても、通常基準による判定結果となりますので、引き続き避難対象地域の絞込みに活用いただけます。

 

 1.暫定基準を変更する日時

    平成30年2月8日13時

 

 2. 暫定基準を廃止して通常基準とする市

   高萩市、日立市

  これにより、茨城県内の市町村の土砂災害警戒情報の発表基準は全て通常基準となります。

 

 

 

     茨城県土砂災害警戒情報における暫定基準の廃止について(PDF:1,199KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

土木部河川課ダム

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-4495

FAX番号:029-301-1370

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?