ここから本文です。

更新日:2016年10月24日

土砂災害警戒情報

 大雨などによる土砂災害から身を守るためには,日頃からの土砂災害への備えのため,雨が降り出してきた際に入手すべき情報について,あらかじめ知っておくことが大切です。

 本県では,水戸地方気象台と共同で,大雨による土砂災害発生のおそれが高まったときに,市町村長の避難勧告等の発令や住民の自主避難の判断等の参考となるよう,「土砂災害警戒情報」を発表しています。この土砂災害警戒情報を補足するため,本県においては,「土砂災害警戒情報システム」を運用し,インターネット上で土砂災害警戒情報の詳細情報(土砂災害警戒判定メッシュ情報,土砂災害危険度の時間的推移等)を提供していますので,皆様方におかれましては,自主避難等の一助として本システムを活用していただきますよう,よろしくお願いしたします。

 

システムの紹介(PDF:319KB)

 

21(外部サイトへリンク)  

 


 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

土木部河川課ダム砂防室

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-4495

FAX番号:029-301-1370

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?