ここから本文です。

更新日:2020年7月8日

土砂災害に関する出前講座について

 傾斜が急な山が多い日本は,大雨や地震等が引き金となって,がけ崩れや土石流,地すべりなどによる土砂災害が発生しやすい国土環境にあります。茨城県も例外ではなく,土砂災害が発生するおそれのある箇所が約4000箇所あります。

 土砂災害から身を守るためには,県民のみなさま一人ひとりが,地域の安全に関心を持っていただくことが大切です。この講座では,当課の職員が出向いて土砂災害の特徴や土砂災害から身を守るために大切なことなどについて,わかりやすくお話しします。

土砂災害出前講座チラシ(PDF:431KB)

 

内容

 

・土砂災害とはどんな時に発生するのか,どこが危険なのか

・土砂災害から身を守るためにはどうすればよいか

・土砂災害の事例について

・土砂災害防止に向けた県の取り組みについて

※内容はご希望に合わせて調整します。

対象者

・小学生,中学生及び保護者や教職員

・要配慮者利用施設(福祉施設,保育園など)の職員

・市町村職員

・その他(自主防災組織,自治会)

補足

・会場手配及び会場料につきましては,主催者さまにてご準備ください。

・原則,講座日時は平日の10:00~16:00とさせていただきますが,その他の日時をご希望の場合もご相談下さい。

・講座時間は1時間以内とさせていただきます。

・おおむね10人以上が参加するようにお願いいたします。

・新型コロナウイルスの感染拡大状況によっては,講座の実施をお断りさせていただく場合がございます。

申し込み

 出前講座の依頼を希望される場合は,1か月前までに,日程調整や講座の内容について下記問い合わせ先までご連絡お願いいたします。

 質問,相談等についてもお気軽にお問合せ下さい。

問い合わせ先

茨城県土木部河川課水防災・砂防対策室 砂防担当

TEL:029‐301‐4480  FAX:029‐301‐4499

メール:kasen7@pref.ibaraki.lg.jp

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?