ホーム > 茨城県の各部局の業務案内 > 土木部 > 本庁 > 河川課 > 砂防(土砂災害)_トップページ > 茨城県の土砂災害警戒区域等指定箇所(市町村一覧)

ここから本文です。

更新日:2020年11月27日

茨城県の土砂災害警戒区域等指定箇所(市町村一覧)

「土砂災害警戒区域等における土砂災害防止対策の推進に関する法律」(以下,土砂法)に基づき,茨城県が指定した土砂災害警戒区域及び土砂災害特別警戒区域の一覧です。各市町村の土砂災害の現象毎に指定箇所一覧を表示しており,各箇所の指定年月日等をクリックし公示図書(PDF)を閲覧することで,指定区域を確認することができます。

現在は土砂法に基づき2巡目調査を行っており,調査結果を随時公表しています。

【1巡目調査】
土砂法に基づき土砂災害危険箇所の調査を行うことをいい,茨城県では平成28年度までに完了しています。
【2巡目調査】
1巡目調査で指定した区域に地形改変や新たな構造物の設置等があるか調査し,区域設定(区域形状)の変更が必要な場合には,公示図書を更新した上で再度告示を行います。また,1巡目調査で抽出されなかった箇所の調査も行っています。

※見直しが有の箇所については,告示前の場合,「告示準備中」としています。 また,2巡目調査実施年度については,概略調査のみ実施の場合(地形改変等がなく見直しが必要ない場合)には概略調査実施年度,概略調査後に再調査(見直し調査)を行った場合には再調査実施年度を記載しております。

なお,指定区域が多い市町村については,データ容量の関係上,複数のページに分割されておりますのでご了承ください。

※印がついている4町については土砂災害警戒区域等の指定箇所はありません。

いばらきデジタルマップ(土砂災害警戒区域等指定箇所マップ)でも指定区域を確認できますので参考にしてください。 

各市町村の土砂災害警戒区域及び土砂災害特別警戒区域の指定数についてはこちら(PDF:38KB)を参照願います。

 

あ行

か行

さ行

た行

な行

は行

ま行

や行

ら行

あ行

か行

さ行

た行

な行

は行

ま行

や行

  • 八千代町※
  • 結城市   【急傾斜

ら行

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

土木部河川課ダム

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-4498

FAX番号:029-301-1370

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?