ホーム > 申請書関係一覧

ここから本文です。

更新日:2021年7月28日

各種申請における申請書一覧 

道路工事施行承認申請書(道路法24条申請)

 道路管理者以外の者が、道路法第24条に基づく道路管理者の承認を受けて道路に関する工事又は道路の維持を行なう場合に使用する様式です。申請書提出の際には2部、そのほか届出等提出の際には1部持参するようお願いいたします。

道路工事施行承認申請書(ワード:37KB)

道路法第24条道路工事着工届(ワード:27KB)

道路法第24条道路工事完了届(ワード:34KB)

道路法第24条道路工事の工作物引渡書(ワード:35KB)

承認工事に関する誓約書(ワード:28KB)

道路法第24条道路工事施工期間変更届(ワード:31KB)

道路工事承認申請書(記入例)(PDF:83KB)

※ 申請の際には、申請書記載の添付資料に加え、申請地の登記簿謄本の提出もお願いしております。

道路占用許可申請書(道路法32条申請)

 道路に工作物、物件又は施設を設け、継続して道路を使用する場合に使用する様式です。申請書提出の際には2部、そのほか届出等提出の際には1部持参するようお願いいたします。

道路占用許可申請書(ワード:24KB)

道路法第32条道路工事着工届(ワード:22KB)

道路法第32条道路工事竣工届(ワード:22KB)

道路占用許可に関する誓約書(ワード:15KB)

道路法第32条占用工事施工期間変更届(ワード:29KB)

道路占用許可申請書(記入例)(PDF:70KB)

※ 占用申請をする際に必要となる主な添付資料は次のとおりとなります。

 位置図、現況平面図、施工計画図、構造図、交通規制図、誓約書、現況写真

 なお、申請内容によりその他の必要書類が発生する場合もあります。

その他申請書等

合併浄化槽処理水放流に伴う道路占用許可申請

 一般戸建て住宅を対象に、合併浄化層の処理水を国県道の排水施設に放流する場合の取り付け管渠による申請に使用する様式です。提出の際には、申請地の登記簿謄本を添付のうえ、道路占用許可申請書と併せて2部持参するようお願いいたします。
証明願(ワード:46KB)

放流水の水質確保に関する誓約書(ワード:46KB)

合併浄化槽処理水の県管理道路側溝への放流許可基準(参考)(ワード:32KB)

占用者が変更されるとき・占用物を廃止するとき

 占用物件に係る権利義務者が変更されるときは、道路管理者に届出が1部必要です。

道路占用権利義務承継届(ワード:22KB)

 占用者の住所が変更されるときは、道路管理者に届出が1部必要です。

道路占用者住所等変更届(ワード:21KB)

 占用が不要になった際には、占用物を撤去し現状を回復していただいたうえで、道路管理者に届出が1部必要です。

道路占用現状回復届(ワード:22KB)

道路上で作業をするとき・道路敷を一時的に使用するとき

 道路上で交通規制を伴う作業をするなど、道路を数日間使用したい場合は、道路管理者への届出を1部お願いしております。なお、提出に併せて道路工事実施協議書の提出を3部お願いしております。

道路上作業届出書(ワード:65KB)

 県道敷を一時的に使用したい場合にも、道路管理者への届出を1部お願いしております。

道路敷一時使用届(ワード:36KB)

道路工事実施協議書・再協議書(警察署への事前協議)

 道路工事をすることによって歩行者及び車両等の通行に対し、道路を通行止めにしたり、片側相互通行にすることにより支障を与えることになります。そのため、警察と道路工事について協議をする場合に使用する様式です。提出の際には3部持参するようお願いいたします。

道路工事実施協議書(ワード:38KB)

道路工事実施協議書(記入例)(PDF:56KB)

※ 協議書を提出する際に必要となる主な添付資料は次のとおりとなります。

 位置図、交通規制図、規制看板レイアウト図、現況写真

 なお、申請内容によりその他の必要書類が発生する場合もあります。

 

 また、過去に警察と協議した内容について工期の延長等により変更の必要が生じた場合には、以下の様式により再度警察と協議する必要があります。提出の際には、3部持参するようお願いいたします。

道路工事実施再協議書(ワード:32KB)

※ 添付書類は、過去に提出していただいた協議書の添付書類に加え、その当時交付した協議書の写しを提出

 するようお願いいたします。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

土木部竜ケ崎工事事務所道路管理課

〒301-0007 茨城県龍ケ崎市馴柴町35

電話番号:0297-65-1297

FAX番号:0297-65-1415

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?