ここから本文です。

更新日:2019年3月25日

道路を使用(占用)したいとき

道路の地上または地下に施設を設けて継続的に使用することを道路の占用といいます。道路を占用するためには、道路管理者の許可を受ける必要があります。

道路法第32条申請(立看板、置看板、自動販売機等は設置できません。)

申請について

申請から許可までに1ヶ月程度かかることがありますので、余裕をもって申請してください。

担当者との打合せは予約制とさせて頂いておりますので、事前に担当者とスケジュールを調整のうえで来所してください。

予約せずに来所された場合、対応できないことがあります。

申請書等様式はこちら(茨城県申請・届出ダウンロードサービス)

申請書類の作成例等データはこちら(PDF:983キロバイト)(PDF:983キロバイト)

 

 

 

道路上で作業をするとき

 道路上で交通規制を伴う作業をするなど,道路を数日間使用したい場合は,道路管理者に届出が必要です。

 道路上作業届出書(エクセル:24KB)

 道路上作業届出書(PDF:47KB)

   道路敷一時使用届(エクセル:47KB)

 道路敷一時使用届(PDF:52KB)

 

道路工事実施協議(警察署への事前協議)

 道路工事をすることによって歩行者及び車両等の通行に対し,道路を通行止めにしたり,片側相互通行にすることにより支障を与えることになります。そのため,警察と道路工事について協議がする場合に使用する様式です。

道路工事実施協議書(ワード:39KB)

道路工事実施協議書(記入例)(エクセル:36KB)

 道路工事実施再協議書(エクセル:31KB)

 

 

お問い合わせ

道路管理課電話番号029-822-4346

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

土木部土浦土木事務所道路管理課

茨城県土浦市中高津3丁目11番5号

電話番号:029-822-4346

FAX番号:029-822-5095

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?