ここから本文です。

更新日:2019年9月4日

認知症フォーラムinいばらき

茨城県では,認知症への正しい理解と介護のあり方を普及啓発することにより、認知症のご本人や、それを支える家族の方が心安らかに安心して暮らせるような地域をつくることを目的として、毎年、公益社団法人認知症の人と家族の会茨城県支部との共催により、「認知症フォーラムinいばらき」を開催しております。

認知症の人と家族への援助をすすめる「第35回全国研究集会in茨城」開催のご案内

 

 公益社団法人認知症の人と家族の会主催の「認知症の人と家族への援助をすすめる全国研究集会」が、本県では初めて、10月27日に、つくば市にて開催されることとなりました。

 この研究集会は、認知症の人とその家族への援助の実情を報告・検討しあい一層の援助の充実を図ることを目的に、専門職でも介護家族でもボランティアでも誰もが自由に参加でき、発言できる研究集会として開催されております。

 県では、この研究集会を、認知症への理解を深める機会として、開催に向けて支援をしているところです。現在、申込みを受け付けております。ぜひご参加ください。

 

日時▶10月27日(日)9時30分~15時30分

場所▶つくば国際会議場(つくば市)

参加費▶一般2,000円、高校生・大学生1,000円

申込方法▶電話、FAXまたはメールで、氏名・住所・電話番号・参加人数をお知らせください。※当日参加も可。

「第35回全国研究集会in茨城」開催のご案内・申込書(PDF:1,136KB)

申込・問合せ先▶家族の会県支部 電話・FAX 029(828)8089

e-mail alz2010ibaraki@yahoo.co.jp

HP「全国研究集会 茨城」で検索

http://www.alzheimer.or.jp/?p=10630(外部サイトへリンク)

第17回認知症フォーラムinいばらきを開催しました。

 

  県では、増加する認知症高齢者に対応するため、認知症に対する正しい理解の普及・啓発を目的に、毎年、公益社団法人認知症の人と家族の会茨城県支部との共催によるフォーラムを開催しております。

今年は12月1日(土曜日)、古河市市民ホール スペースUにおいて開催し、約320名の方が参加されました。

 基調講演は「認知症医療の現状と展望」と題し、筑波大学医学医療系精神医学 新井教授から、認知症の症状と接し方、認知症の予防などのご講演をいただきました。

また、認知症の診断を受けたご本人からは、診断された時の思い、現在の生活ぶりや、同じ病をもつ仲間や家族とつながることの大切さなどの発表をしていただきました。

介護家族の方からは、祖父母の認知症介護を孫の立場で関わったエピソードを交えながら、今思うことについて体験発表をしていただきました。

 さらに、脳を活性化して心と身体を元気にしようと、黒木氏によるシナプソロジー体験が行われ、参加者全員の脳がよろこび、会場が笑顔で包まれました。

最後に、RUN伴(ランとも)いばらき 高橋実行委員長から、今年9月に行われた「茨城まるっとオレンジ計画」に基づき、県内をオレンジ色に染めた活動報告がありました。

 

※「RUN伴」とは、今まで認知症の人と接点がなかった地域住民と、認知症の人や家族、医療福祉関係者が一緒にタスキをつなぎ、日本全国を縦断するイベントです。

 RUN伴いばらきの活動については、こちら

 

<フォーラムの様子>C:\Users\H26031024\Pictures\ninchishouforum2018-2.jpg

 C:\Users\H26031024\Pictures\ninchishouforum2018-1.jpg

 第17回認知症フォーラムinいばらき                                    筑波大学 新井教授の基調講演の様子

 第17回認知症フォーラムinいばらき 案内チラシ(PDF:330KB) 

「認知症の人と家族の会」とは

1980年に京都で発足した、認知症に関わる当事者を中心とした全国的な民間団体です。
現在、全国43都道府県に支部があり、会員数は約1万人です。
認知症の正しい理解を広めたり、介護家族の支援など、様々な活動を行っています。

茨城県支部は、平成15年に発足。つくば市を拠点に、電話相談、会報の発行、つどいの開催、認知症フォーラムの開催、世界アルツハイマーデー記念街頭行動などの活動を行っています。

公益社団法人認知症の人と家族の会(本部京都市)(外部サイトへリンク)
茨城県支部
代表者宮原節子
事務局:牛久市中央3-15-1牛久市保健センター隣
電話相談専用:029-828-8099(月曜日~金曜日の13時~16時)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部健康・地域ケア推進課認知症・地域支援

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-3332

FAX番号:029-301-3318

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?