ページ番号:36762

更新日:2025年4月7日

ここから本文です。

『障害福祉人材確保・職場環境改善等事業』と『令和7年度福祉・介護職員処遇改善加算』の申請に係る注意点

上記について【2つの制度両方に申請する場合】、「別紙様式2 事業計画書」は制度ごとに分けて作成せず、1つのファイルで提出いただくようお願いします。

また、記入時には、下記の点にご留意願います。

※すでに提出いただいている場合は、再度提出いただく必要はございません。

①「基本情報入力シート」

・「提出の目的」は空欄

・「提出先の自治体名」は2つとも記入(セルの色が暗いベージュですが、入力可能です)

 

②別紙様式2-1、2-2、2-3、2-4のシート

すべて記入願います。

 

障害福祉人材確保・職場環境改善等事業について

本ページ上部の「注意点」についても必ず確認願います。

【事業の概要】

  • 福祉・介護職員の足元の人材確保の課題に対応する観点から、障害福祉現場における生産性を向上し、更なる業務効率化や職場環境の改善を図り、障害福祉及び障害児支援人材確保・定着の基盤を構築する事業所に対する支援を目的とする。
  • 福祉・介護職員等処遇改善加算(以下「処遇改善加算」)を取得し、生産性向上に向けた取組を行っている事業所・施設に対して、職場環境等の改善又は人件費の改善に必要な費用を補助する。

【対象事業所】

  • 基準月(令和6年12月)において、処遇改善加算(1、2、3又は4に限る。)を算定しており、かつ補助金の要件を満たす事業所。
  • ただし、基準月において処遇改善加算を取得していない場合であっても、令和7年4月15日までに令和7年度の処遇改善加算の取得に係る体制届出をしていれば、本事業の対象となります。
  • 計画書の提出時点で廃止・休止となることが明らかになっている事業所は、本事業の対象外となります

基準月について

  • 原則として、令和6年12月とします。
  • 12月のサービス提供分が他の平常月と比較して著しく低いなどの場合は、各事業所の判断により、令和7年1月~3月の任意の月を対象月とすることができます。
  • 月遅れ請求、再請求等に伴う過誤調整分については、令和7年3月末日までに生じ、令和7年4月10日までに審査支払機関により受理されたものに限り、反映することとします。

【対象者】

 本事業による賃金改善の対象者は、対象となる事業所に勤務する福祉・介護職員。

 なお、事業所において、福祉・介護職員以外の職員を改善の対象に加えることも可能です。

【補助額】

 以下の式に基づき、各事業所等に対する補助額を算定します。
 「一月当たりの障害福祉サービス等報酬総額」 × 「サービス類型別交付率」
 サービス累計別交付率は実施要綱に明記され、標準的な職員配置の事業所で、常勤の福祉・介護職員一人当たり、5万4千円相当の補助を実施するために必要な割合。

【補助対象経費】

  • 職場環境改善経費
  • 人件費

【申請様式等】

【提出方法】

  • いばらき電子申請・届出サービス (以下、URLからログインのうえ提出願います。)

 https://apply.e-tumo.jp/pref-ibaraki-u/offer/offerList_detail?tempSeq=71344(外部サイトへリンク)

【提出期限】

  • 令和7年4月15日(火曜日)

【参考資料】

   茨城県障害福祉人材確保・職場環境改善等事業補助金交付要綱(PDF:81KB)

   ・リーフレット 障害福祉人材確保・職場環境改善等事業のご案内(PDF:381KB)

   ・概要 障害福祉人材確保・職場環境改善等事業(PDF:342KB)

 ・(厚生労働省) 障害福祉人材確保・職場環境改善等事業実施要綱(PDF:1,817KB)

 ・(こども家庭庁)障害児支援人材確保・職場環境改善等事業実施要綱(PDF:241KB)

 ・人材確保・職場環境改善等事業に関するQA(PDF:191KB)

【問い合わせ先】

○必要書類・申請方法等について

 茨城県福祉部障害福祉課自立支援グループ

 029-301-5398

 受付時間 9時00分~17時00分(平日のみ)

○処遇改善加算について

 福祉・介護職員等処遇改善加算等 厚生労働省コールセンター
  電話番号 050-3733-0230
  受付時間 9時00分~18時00分(土日含む)

令和7年度福祉・介護職員処遇改善加算について

本ページ上部の「注意点」についても必ず確認願います。

令和7年度福祉・介護処遇改善加算について、お知らせいたします。

【提出書類】

 別紙様式2(補助金・加算計画書一体化様式)(エクセル:443KB)

 記入例:別紙様式2(補助金・加算計画書)(エクセル:447KB)

 別紙様式4(変更届出書)(エクセル:25KB)

 別紙様式5(特別な事情に係る届出書)(エクセル:28KB)

 なお、新規算定・区分変更がある場合には、計画書に併せて必ず、体制等に関する届出(エクセル:437KB)を合わせてご提出ください。年度の途中で計画書に変更が生じた場合には、別紙様式4に必要書類を添えてご提出ください。

 

【参考資料】

処遇改善加算の更なる取得促進に向けた方策(PDF:844KB)

「基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について(令和7年度分)」及び「Q&A(第1版)」(PDF:3,479KB)

 

【提出期限】

 令和7年4月または5月の算定に係る計画書:令和7年4月15日(火曜日)まで

 6月以降、当該事業年度において新規に算定する場合:算定を開始する月の前々月末日まで

 6月以降、計画書の内容を変更する場合:算定を開始する前月の15日まで

 

【提出方法】

  • いばらき電子申請・届出サービス (以下、URLからログインのうえ提出願います。)

 https://apply.e-tumo.jp/pref-ibaraki-u/offer/offerList_detail?tempSeq=71344(外部サイトへリンク)

【注意事項】

 指定障害福祉サービス事業所等が水戸市のみに所在する場合、提出先は水戸市になります。

 

【問い合わせ先】

○必要書類・申請方法等について

 茨城県福祉部障害福祉課自立支援グループ

 029-301-5398

 受付時間 9時00分~17時00分(平日のみ)

○処遇改善加算について

 福祉・介護職員等処遇改善加算等 厚生労働省コールセンター
  電話番号 050-3733-0230
  受付時間 9時00分~18時00分(土日含む)

 

福祉・介護職員処遇改善臨時特例交付金(令和6年2月~5月)について

 ※受付はすでに終了しております。

【概要】

 本事業は、国の「デフレ完全脱却のための総合経済政策」に基づき実施するものであり、介護・障害福祉

職員を対象に、賃上げ効果が継続される取組を行うことを前提として、収入を2%程度(月額6,000円)

引き上げるための措置を、令和6年2月から実施するものです。

 

【福祉・介護職員処遇改善臨時特例交付金実績報告書の提出について】

 本交付金の支払いを受けた法人におかれましては、下記様式を用いて実績報告書を提出願います。

【提出書類】

(者)R6.2~処遇改善臨時特例交付金実績報告書(エクセル:126KB)

(児)R6.2~処遇改善臨時特例交付金実績報告書(エクセル:127KB)

 下記記載例を参照しながら、作成してください。

(者)【記入例】R6.2~処遇改善臨時特例交付金実績報告書(エクセル:125KB)

(児)【記入例】R6.2~処遇改善臨時特例交付金実績報告書(エクセル:125KB)

【提出期限】

 令和6年11月5日(火曜日)

【提出方法】

 メール:shougaikasan1@pref.ibaraki.lg.jp(提出先メールアドレス)

 実績報告書を提出する際には、ファイル名を「者or児・法人名・処遇改善臨時特例交付金実績報告書」として、提出してください。

このページに関するお問い合わせ

福祉部障害福祉課自立支援

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-3363

FAX番号:029-301-3370

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

PAGE TOP