ここから本文です。

更新日:2023年11月27日

12月1日は世界エイズデーです

世界エイズデーとは

 世界レベルでのエイズのまん延防止と患者・感染者に対する差別・偏見の解消を目的に、WHO(世界保健機関)が1988年に制定したもので、毎年12月1日を中心に、世界各国でエイズに関する啓発活動が行われています。今年度の「世界エイズデー」キャンペーンテーマは、「あなたが変わればエイズのイメージが変わる。UPDATE HIV!」であり、社会を構成する一人一人の「あなた」に呼びかけるメッセージとなっています。

 

 つくば保健所でも、世界エイズデーに関連した取組を行います。   

つくば保健所の取組 

11/28の検査枠を拡大  ※受付終了

 つくば保健所では通常検査に加えて、11/28の午前中に検査を実施します。

 検査の予約方法はこちら

所内に性感染症に関連した啓発コーナーの展開

 つくば保健所所内に性感染症に関連したパンフレット等の普及啓発グッズを展開いたします。

 保健所にお立ち寄りの際はぜひご覧ください。

性感染症に関する相談をお受けしています

 性感染症に関する相談は、保健師が随時電話でお受けします。

 詳しくはこちら

 

2023年世界エイズデーイベント(全国)

レッドリボン

RED RIBBON LIVE 2023 今起きている自分事~エイズと映画とRock&Sports~

 

関連サイト

世界エイズデー啓発キャンペーンーエイズ予防情報ネット

12月1日は世界エイズデーー厚生労働省

エイズ・性感染症対策ー茨城県

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

保健医療部つくば保健所保健指導課

〒305-0035 茨城県つくば市松代4丁目27

電話番号:029-860-6002

FAX番号:029-851-5680

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?