ホーム > 県警の紹介 > 警察音楽隊 > 活動状況(警察音楽隊)

更新日:2022年4月26日

ここから本文です。

活動状況(警察音楽隊)

警察音楽隊カラーガード隊

第42回定期演奏会「おまわりさんのコンサート」を開催しました

令和4年1月30日(日曜日)ザ・ヒロサワ・シティ会館において、第42回定期演奏会を開催しました。
前年に引き続き、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、無観客での開催となりました。
演奏の様子はYouTube茨城県警察公式チャンネルにおいてLIVE配信し、多くの方にご視聴頂きました。
YouTube茨城県警察公式チャンネルでは、これまでの音楽隊の演奏動画などを随時投稿しておりますので、ぜひチャンネル登録を宜しくお願いします。

YouTube茨城県警察公式チャンネル(外部サイトへリンク)

 

第42回定期演奏会➀

第42回定期演奏会3

第42回定期演奏会5

第42回定期演奏会2

第42回定期演奏会4

第42回定期演奏会6

 

警察学校初任科入校式での演奏

令和3年10月8日(金曜日)、音楽隊は、茨城県警察学校において開催された初任科入校式で演奏を行いました。

新型コロナウイルス感染防止対策を講じた上で、入校する警察官とその家族が見守る中、刑事ドラマ主題歌など6曲を演奏し、警察官として歩み始めた初任科生の士気高揚を図りました。

 

入校式1

 

入校式2

 

学校訪問演奏の様子

茨城県警察音楽隊では、年間約30~40回ほど、県内の学校を訪問して演奏を行っています。ある日の小学校の交通安全演奏会の様子です。

オープニング

写真。カラーガード隊のフラッグ操作

フレッシュなカラー・ガード隊の演技で演奏会が始まりました。子どもたちもカラーガード隊のフラッグ操作に目が釘付けです。

写真。パトカーのパトライトの音と光と演奏

パトカーのパトライトの光と音に子どもたちも興奮気味でした。

楽器紹介

写真。楽器ごとに前に出て楽器の紹介

楽器紹介のコーナーでは、パートごとに前に出て楽器の説明をしてから音色を聴いていただきました。

防犯指導(イカのおすし)

写真。隊員が不審者役を演じ、小学生に防犯指導

隊員が不審者役を演じて防犯指導を行いました。

フラッグ演技

写真。カラーガード隊のフラッグ演技

演奏に合わせ、カラー・ガード隊のフラッグ演技を披露しました。

フィナーレ

写真。カラーガード隊のダンス演技

みなさんに参加していただいて楽しく演奏できました。

このように、茨城県警察音楽隊では、毎回交通安全、地域安全などに関する啓発を取り入れた楽しいコンサートを行っています。音楽隊員は警察官としての通常勤務のかたわら限られた時間で活動を行っており、警察署等が主催する各種広報行事との兼ね合いからご希望に沿えない場合もありますが、今後もできる限り実施していきたいと考えています。

関連情報

このページの内容についてのお問い合わせ先

担当課:茨城県警察音楽隊

連絡先:029-301-0110(平日午前8時30分から午後5時15まで)