ホーム > 県警の紹介 > 警察音楽隊 > 活動状況(警察音楽隊)

更新日:2024年6月14日

ここから本文です。

活動状況(警察音楽隊)

警察音楽隊カラーガード隊

歴史館まつりでスペシャルコンサートを開催しました

令和6年6月2日(日曜日)茨城県立歴史館において、歴史館まつりスペシャルコンサートを開催しました。

SNSでの投資・ロマンスの話は詐欺です!
SNSでのお金の話は警察(#9110)へ相談を
詳しくはSNS型投資・ロマンス詐欺のページをご覧ください

歴史館1_1 歴史館3_1
歴史館2_1 歴史館4_1

第44回定期演奏会「おまわりさんのコンサート」を開催しました

令和6年1月27日(土曜日)ザ・ヒロサワ・シティ会館において、第44回定期演奏会を開催しました。
今年は栃木県警察音楽隊にも賛助出演いただき、盛大なコンサートを開催することができました。
5年ぶりに制限のない開催となり、多くの県民のみなさまにご来場いただき、広報ブースにもたくさんの方にお立ち寄りいただきました。

写真1 写真2
写真3 写真4
写真5 写真6

茨城県警察音楽隊は、県民と警察を結ぶ「音の架け橋」として、県民のみなさまが安心安全に暮らすための様々な情報発信を行って参りますので、引き続きご協力のほどよろしくお願いします。

春の全国交通安全運動キャンペーンを開催しました

令和5年5月11日(木曜日)つくばエキスポセンターにおいて春の全国交通安全運動キャンペーンを実施しました。
令和5年4月1日から、全ての自転車利用者に対して、ヘルメット着用が努力義務となりました。
自転車事故で被害を軽減するためには、頭部を守ることがとても重要です。
自転車に乗るときは、必ずヘルメットを着用しましょう。

つくばキャンペーンの様子1 つくばキャンペーンの様子2
つくばキャンペーンの様子3 つくばキャンペーンの様子4

警察フェスタを開催しました

令和5年4月29日(土曜日)ファッションクルーズニューポートひたちなかにおいて、警察フェスタを開催しました。
音楽隊の演奏だけでなく、各部門からのブースを設置させていただき、自転車利用時のヘルメット着用努力義務化に伴う啓発活動や防犯アプリ「いばらきポリス」の登録促進、白バイ・パトカーとの記念撮影などを行い、非常にたくさんの方にお立ち寄りいただきました。
県警では、県民の皆様が安心安全に暮らせるよう、様々な情報発信を行っております。ぜひご活用ください。

ひたちなかキャンペーンの様子1 ひたちなかキャンペーンの様子2
ひたちなかキャンペーンの様子3 ひたちなかキャンペーンの様子4

YouTube茨城県警察公式チャンネルでは、これまでの音楽隊の演奏動画などを随時投稿しておりますので、ぜひチャンネル登録を宜しくお願いします。
YouTube茨城県警察公式チャンネル(外部サイトへリンク)

学校訪問演奏の様子

茨城県警察音楽隊では、年間約30~40回ほど、県内の学校を訪問して演奏を行っています。ある日の小学校の交通安全演奏会の様子です。

オープニング

写真。カラーガード隊のフラッグ操作

フレッシュなカラー・ガード隊の演技で演奏会が始まりました。子どもたちもカラーガード隊のフラッグ操作に目が釘付けです。

写真。パトカーのパトライトの音と光と演奏

パトカーのパトライトの光と音に子どもたちも興奮気味でした。

楽器紹介

写真。楽器ごとに前に出て楽器の紹介

楽器紹介のコーナーでは、パートごとに前に出て楽器の説明をしてから音色を聴いていただきました。

防犯指導(イカのおすし)

写真。隊員が不審者役を演じ、小学生に防犯指導

隊員が不審者役を演じて防犯指導を行いました。

フラッグ演技

写真。カラーガード隊のフラッグ演技

演奏に合わせ、カラー・ガード隊のフラッグ演技を披露しました。

フィナーレ

写真。カラーガード隊のダンス演技

みなさんに参加していただいて楽しく演奏できました。

このように、茨城県警察音楽隊では、毎回交通安全、地域安全などに関する啓発を取り入れた楽しいコンサートを行っています。音楽隊員は、通常勤務のかたわら限られた時間で活動を行っており、警察署等が主催する各種広報行事との兼ね合いからご希望に沿えない場合もありますが、今後もできる限り実施して参ります。

関連情報

このページの内容についてのお問い合わせ先

担当課:茨城県警察音楽隊

連絡先:029-301-0110(平日午前8時30分から午後5時15分まで)