ホーム > 県警の紹介 > 茨城県警察の案内 > 茨城県警察への応援メッセージ

更新日:2024年7月3日

ここから本文です。

茨城県警察への応援メッセージ

応援メッセージ見出しイラスト

県民の皆様から寄せられた感謝の声や応援メッセージを要約して紹介しています。

バックナンバー

水戸警察署へのメッセージ

「電話対応に対する感謝のお電話」令和6年6月20日

(丁寧な電話対応に対し、感謝のお電話をいただきました。)

水戸市内で危険な交差点があるので、先日水戸警察署に相談の電話をしたのですが、その時に対応していただいた警察官の電話対応が素晴らしかったです。
とても丁寧な言葉遣いで、こちらも相談して本当に良かったと思えました。

常総警察署へのメッセージ

「警ら活動に対する感謝のお手紙」令和6年6月12日

(パトロールカードを活用した警ら活動に対し、感謝のお手紙をいただきました。)

先日は巡回に来ていただき、ありがとうございました。
色々な時間に地域のパトロールをしていただいていることを知り、安心するとともに、感謝の気持ちでいっぱいです。
パトロールカードはお守りにしています。
今後ともよろしくお願いいたします。

つくば警察署へのメッセージ

「安否確認に対する感謝のお電話」令和6年6月5日

(深夜帯の安否確認に対し、感謝のお電話をいただきました。)

先日、一人暮らしをしている息子に連絡しても全く応答しないことから、倒れているかもしれないと心配になり、深夜帯ではありましたが、恥を忍んで警察にご連絡し、息子の住む自宅に警察官を向けてもらいました。
その後息子から連絡があり、私が心配していたような状況はなく、電話に気づかなかっただけと分かり、涙が出るくらい安心しました。
深夜帯にもかかわらず対応していただき、ありがとうございました。

「警ら活動に対する感謝のお電話」令和6年6月4日

(市民の意見を反映した警ら活動に対し、感謝のお電話をいただきました。)

先日、駐在所の警察官に「昔はこのあたりは安心な町だったが、ここ最近は物騒な地区になってしまった。屋根の修理をすると言って不審な業者がうろついているという話も聞き、とても怖い。」と意見しました。
すると、私は不在の時でしたが、早速パトロールをしてくれたと近所の人たちから話を聞きました。
私の自宅の郵便受けにもパトロールカードが入っていて、とても安心することができました。
また、近所の人たちからも、「駐在さんは頼りになる。」「ありがたい。」「安心できる。」という意見をもらっています。
本当にありがとうございます。

機動捜査支援課へのメッセージ

「市民対応に対する感謝のお電話」令和6年5月22日

(縁石に乗り上げてしまった車両を移動させたことに対する感謝のお電話をいただきました。)

昨日の夕方のことですが、車の運転中に道路脇の縁石に車を乗り上げてしまいました。
縁石に乗り上げてしまった場所の周りには人家もなく、途方に暮れていたところ、たまたま通りかかった方達が、手際よく私の車を移動してくださりました。
私の車を移動してくださった方達は身分を明かされないので、私が何度か伺ったところ、

  • 警察官であること
  • 本部に帰る途中である

ということがわかりました。
一人の方に、「警察なので気にしないでください」と言われましたが、本当に神様のように見えました。
その方々の上司の方にも、このような素晴らしい行動を取られる部下がいらっしゃるということをお伝えしたくて電話をしました。

水戸警察署へのメッセージ

「警ら活動に対する感謝のお手紙」令和6年5月17日

(一般住宅への警ら活動に対する感謝のお手紙をいただきました。)

先日、窃盗事件の件でお世話になった者です。
その時に来てくれた警察官が、午前4時にパトロールに来てくれました。
近隣で多発している事件でもあり、警察の対応をとても心強く、有難く感じております。

土浦警察署へのメッセージ

「防犯指導に対する感謝のお手紙」令和6年5月1日

(不審なショートメールを受信したとの110番通報で現場臨場し、的確な防犯指導を行ったことに対し、感謝のお手紙をいただきました。)

110番通報をした際、すぐに3人の刑事さんが駆けつけて、丁寧に分かりやすく対応してくださり、不安を取り除いてくださいました。
刑事さん達の市民に対する接し方などについては、日頃より署長様の指導あってのことと存じますが、本当にありがたい対応でしたので、お礼の気持ちをお伝えしたく手紙を書かせていただきました。
ありがとうございました。感謝申し上げます。

境警察署へのメッセージ

「警ら活動に対する感謝のお手紙」令和6年4月26日

(パトロールカードを活用した警ら活動に対し、感謝のお手紙をいただきました。)

本日朝、郵便ポストを見ると黄色の「パトロールカード」が入っており、メモを見るとなんと夜中の1時25分と書いてありました。
真夜中にもかかわらず、地域の安心・安全のためのパトロールに頭が下がります。
本当にありがとうございます。
今後もパトロール等を通し、地域の安全のためによろしくお願いいたします。

行方警察署へのメッセージ

「捜査活動に対する感謝のお手紙」令和6年4月8日

(夜間のよう撃捜査を実施した事に対し、感謝のお手紙をいただきました。)
行方警察署の皆様、早急に状況を確認し、見守り体制をとっていただき、心よりお礼申し上げます。
大変ご多忙な中であるにも関わらず、家族の不安や問いかけなどにも、とても丁寧にご対応くださり、また、地域への配慮や安全を踏まえた警戒に、大きな安心感を抱くとともに、私達家族もアドバイスをいただいたことなど、自分達でできることをしなくてはいけないと、心動かされました。
近所の方達の防犯意識も高まったのではないかと思われます。
行方警察署の皆様の、犯罪の芽を摘むご努力に敬意を表するとともに、改めて感謝申し上げます。

つくば警察署へのメッセージ

「警ら活動に対する感謝のお手紙」令和6年4月3日

(一般住宅への警ら活動に対し、感謝のお手紙をいただきました。)
谷田部地区交番勤務の皆様、いつもパトロールありがとうございます。
「パトロールカード」を確認しました。
お陰様で、私の自宅への嫌がらせがなくなりました。
近所や私の親も高齢化し、益々心配が絶えませんが、これからも宜しくお願いします。

水戸警察署へのメッセージ

「交通事故対応に対する感謝のお電話」令和6年3月28日

(交通事故現場での親身な対応に対し、感謝のお電話をいただきました。)
交通事故を起こした際に110番通報したところ、水戸警察署の警察官2名が来てくれました。
すると、とても親切で丁寧な対応で、慌てて不安がっている私を余計に怖がらせないように対応してくれました。
また、縁石に乗り上げた車を木材などを使って移動してくれて、レッカー車が到着した後も一緒になって作業してくれました。
警察官がこんな技術を持っているのか、警察署でどのような教育をしてくれているのか、と感心するとともに、大変感激しました。

鉾田警察署へのメッセージ

「巡回活動に対する感謝のお電話」令和6年3月21日

(定期的な巡回活動に対し、感謝のお電話をいただきました。)
私は現在、都内に住んでいます。
独居で住んでいる高齢の母親の様子が心配なのですが、中々母親の様子を見に帰省することが難しい状況にあります。
たまにでいいので母親の様子を見てほしいと、鉾田警察署にお願いしていました。
先日、実家に帰省したところ、母親から今でもお巡りさんが様子を見に来てくれているという話を聞き、とてもありがたく思い、一言お礼を言いたくお電話しました。

交通規制課へのメッセージ

「音響式信号機の設置に対する感謝のお手紙」令和6年3月25日

(音響式信号機の設置に対し、感謝のお手紙をいただきました。)
かつや前信号機の音声のお陰で安心して横断することができるようになりました。
また、盲学校前の押しボタンから誘導音が鳴るようになり、ボタンを手探りで探すことなく、とても便利になりました。
たくさんのご配慮をありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
年度末でお忙しいと思いますが、お体には気を付けてお過ごしください。

取手警察署へのメッセージ

「事案対応に対する感謝のお手紙」令和6年3月11日

(懇切丁寧な事案対応に対し、感謝のお手紙をいただきました。)
先日はお世話になりました。
優しく対応していただき、ありがとうございました。
ボールペンをお借りしたままになってしまい、申し訳ありませんでした。

高速隊日立北分駐へのメッセージ

「地理教示に対する感謝のメール」令和6年3月19日

(丁寧な地理教示と市民応接対応に対し、感謝のメールをいただきました。)
日立北分駐の駐車場にて、旅行の目的地の日立灯台への道を確認していたところ、取締り中の覆面パトカーに乗務されている隊員さんから、「どうかされましたか?」とお声を掛けて頂きました。
目的地を伝えると、途中の渋滞する箇所や再度高速道路に乗る際の安全な通行方法も丁寧に教えてくださいました。
後部座席に乗っていた子供が、パトカー好きで見たいと伝えると快く応じて頂き、覆面パトカーの赤灯を付けてくれたり、装備の説明やヘルメットを被らせてくれて記念撮影もさせて頂きました。
子供も私も大喜びで、本当に感謝しています。
また、目的地周辺のグルメ情報も教えて頂き、美味しい海鮮ランチも堪能でき、夫婦子供共々、隊員さんのご厚意に感謝しております。
危険と隣り合わせのお仕事ですが、これからの益々のご発展とご活躍をお祈り申し上げます。

筑西警察署へのメッセージ

「事故対応に対する感謝のお電話」令和6年3月1日

(当て逃げ事故の早期対応に対し、感謝のお電話をいただきました。)
私が当て逃げの被害に遭った際、警察に通報すると、お巡りさん2人がすぐに来てくれました。
運よく当て逃げ事故の状況を見てくれていた方がいて、逃げた車のナンバーがすぐに判明しました。
お巡りさんに状況を説明し、お2人が帰られてから10分くらいで逃げた相手が分かり、近くのスーパーにいることが分かりました。
相手がすぐに分かったので、事故後のやり取りもスムーズにいきました。
とても感謝しています。
すぐに対応していただき、とてもありがたく思います。

取手警察署へのメッセージ

「交通指導取締りに対する感謝のメール」令和6年2月27日

(交通取締り要望に対する迅速な対応に対し、感謝のメールをいただきました。)
毎日電動自転車が2台並んで歩道を逆走しているとの情報提供をしたところ、今日取締りをしているところを見ました。
早急に応えていただいて、ありがとうございました。

竜ケ崎警察署へのメッセージ

「警察活動に対する感謝のお手紙」令和6年2月20日

(運転免許証の返納に訪れた方から日々の警察活動に対して、感謝のお手紙をいただきました。)

長い間本当にお世話になりました。
無事に運転免許を返納することができて、ほっとしています。
これも警察の方々がいつも見守ってくださったおかげと感謝しております。
警察官は本当に大変な仕事です。
これからも体に気をつけてください。
皆様方のご活躍をお祈りしております、本当にありがとうございました。

石岡警察署へのメッセージ

「巡回連絡・相談受理に対する感謝のお電話」令和6年1月11日

(巡回連絡・相談対応について、感謝のお電話をいただきました。)
駅前交番の警察官が、私の家にも巡回に来てくれました。
チラシなどを配って、詐欺などの様々な事件が起きていると注意喚起をしてくれました。
とてもありがたかったです。
また、職場でパワハラを受けたことについて、石岡警察署の警察官に話を聞いてもらいました。
とても親身になって、私の立場になって考えてくれました。

大宮警察署へのメッセージ

「巡回連絡に対する感謝のお電話」令和6年2月14日

(高齢者宅を重点とした巡回連絡に対し、感謝のお電話をいただきました。)
私は、寺の住職をしています。
寺自体、広い敷地であり、防犯には気をつけておりますが、小瀬駐在所の警察官にはとてもお世話になっております。
訪ねてきてくれて、対応してもらったり、詐欺に注意するように指導してもらったり、とてもありがたいです。
このあたりは高齢化しており、高齢者も皆、「ありがたい」と言っています。
まめに見回りしてくれていることが大きいと思います。

筑西警察署へのメッセージ

「遺失物の捜索発見に対する感謝のお手紙」令和6年2月8日

(遺失物の捜索発見に対し、感謝のお手紙をいただきました。)
おにいさん、おねえさん、今日はぼくのけいたいを見つけてくれて、ありがとうございました。
あきらめていたので、すぐに見つけてくれたおにいさんとおねえさんは、とてもカッコイイけいさつかんだと思います。
ぼくも大きくなったら、おにいさん、おねえさんのようになりたいです。
これからもがんばってください。

ニセ電話詐欺対策室へのメッセージ

「広報動画作成に対する感謝のお電話」令和6年2月2日

(分かりやすい広報動画作成・公開に対し、感謝のお電話をいただきました。)
高齢者を対象とした講義をするにあたり、様々な県警で公開している動画を拝見しているのですが、茨城県警察の動画は分かりやすく、インパクトもあります。
3分間という中で高齢者にも理解しやすいと思いました。
講義の際には活用させていただきます。
分かりやすいものを作成・公開していただき、ありがとうございます。

つくば警察署へのメッセージ

「警察活動に対する感謝のお電話」令和6年1月16日

(作成した広報誌について、感謝のお電話をいただきました。)

筑波山だよりという広報誌が地区の回覧板で回ってきたので、拝見しました。
字が見やすく、内容も分かりやすかったです。
毎月回覧板を見るのが楽しみです。
ありがとうございます。

古河警察署へのメッセージ

「巡回連絡に対する感謝のお電話」令和6年1月18日

(巡回連絡に対し、感謝のお電話をいただきました。)

昨年末、若い女性警察官の方が一軒一軒訪問してくれていました。
とても寒い日だったのですが、親身になって丁寧に話を聞いてくれました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
毎日いばらきポリスをチェックして、被害に遭わないように気をつけます。

つくば警察署へのメッセージ

「拾得物取扱に対する感謝のお手紙」令和6年1月19日

(適切な拾得物取扱に対し、感謝のお手紙をいただきました。)

昨年、道端で拾った1円玉を交番に届けた親子です。
子供が道でお金を見つけ「交番に届けよう」と言い、「こんな少額のお金を届けられてもおまわりさんは迷惑なのでは」と思いましたが、子供の善意から届け出ることにしました。
おまわりさんはとても丁寧に対応してくださり、届けたことを褒めてくださいました。
子供は「良いことができた。おまわりさんに褒められた。」と心に残る出来事となりました。
日々お忙しい中、思いやりをありがとうございます。

関連情報

このページの内容についてのお問い合わせ先

担当課:警務部県民安心センター

連絡先:029-301-0110