ホーム > 県警の紹介 > 茨城県警察の案内 > 茨城県警察への応援メッセージ

更新日:2024年4月4日

ここから本文です。

茨城県警察への応援メッセージ

応援メッセージ見出しイラスト

県民の皆様から寄せられた感謝の声や応援メッセージを要約して紹介しています。

バックナンバー

水戸警察署へのメッセージ

「交通事故対応に対する感謝のお電話」令和6年3月28日

(交通事故現場での親身な対応に対し、感謝のお電話をいただきました。)
交通事故を起こした際に110番通報したところ、水戸警察署の警察官2名が来てくれました。
すると、とても親切で丁寧な対応で、慌てて不安がっている私を余計に怖がらせないように対応してくれました。
また、縁石に乗り上げた車を木材などを使って移動してくれて、レッカー車が到着した後も一緒になって作業してくれました。
警察官がこんな技術を持っているのか、警察署でどのような教育をしてくれているのか、と感心するとともに、大変感激しました。

交通規制課へのメッセージ

「音響式信号機の設置に対する感謝のお手紙」令和6年3月25日

(音響式信号機の設置に対し、感謝のお手紙をいただきました。)
かつや前信号機の音声のお陰で安心して横断することができるようになりました。
また、盲学校前の押しボタンから誘導音が鳴るようになり、ボタンを手探りで探すことなく、とても便利になりました。
たくさんのご配慮をありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
年度末でお忙しいと思いますが、お体には気を付けてお過ごしください。

取手警察署へのメッセージ

「事案対応に対する感謝のお手紙」令和6年3月11日

(懇切丁寧な事案対応に対し、感謝のお手紙をいただきました。)
先日はお世話になりました。
優しく対応していただき、ありがとうございました。
ボールペンをお借りしたままになってしまい、申し訳ありませんでした。

高速隊日立北分駐へのメッセージ

「地理教示に対する感謝のメール」令和6年3月19日

(丁寧な地理教示と市民応接対応に対し、感謝のメールをいただきました。)
日立北分駐の駐車場にて、旅行の目的地の日立灯台への道を確認していたところ、取締り中の覆面パトカーに乗務されている隊員さんから、「どうかされましたか?」とお声を掛けて頂きました。
目的地を伝えると、途中の渋滞する箇所や再度高速道路に乗る際の安全な通行方法も丁寧に教えてくださいました。
後部座席に乗っていた子供が、パトカー好きで見たいと伝えると快く応じて頂き、覆面パトカーの赤灯を付けてくれたり、装備の説明やヘルメットを被らせてくれて記念撮影もさせて頂きました。
子供も私も大喜びで、本当に感謝しています。
また、目的地周辺のグルメ情報も教えて頂き、美味しい海鮮ランチも堪能でき、夫婦子供共々、隊員さんのご厚意に感謝しております。
危険と隣り合わせのお仕事ですが、これからの益々のご発展とご活躍をお祈り申し上げます。

筑西警察署へのメッセージ

「事故対応に対する感謝のお電話」令和6年3月1日

(当て逃げ事故の早期対応に対し、感謝のお電話をいただきました。)
私が当て逃げの被害に遭った際、警察に通報すると、お巡りさん2人がすぐに来てくれました。
運よく当て逃げ事故の状況を見てくれていた方がいて、逃げた車のナンバーがすぐに判明しました。
お巡りさんに状況を説明し、お2人が帰られてから10分くらいで逃げた相手が分かり、近くのスーパーにいることが分かりました。
相手がすぐに分かったので、事故後のやり取りもスムーズにいきました。
とても感謝しています。
すぐに対応していただき、とてもありがたく思います。

取手警察署へのメッセージ

「交通指導取締りに対する感謝のメール」令和6年2月27日

(交通取締り要望に対する迅速な対応に対し、感謝のメールをいただきました。)
毎日電動自転車が2台並んで歩道を逆走しているとの情報提供をしたところ、今日取締りをしているところを見ました。
早急に応えていただいて、ありがとうございました。

竜ケ崎警察署へのメッセージ

「警察活動に対する感謝のお手紙」令和6年2月20日

(運転免許証の返納に訪れた方から日々の警察活動に対して、感謝のお手紙をいただきました。)

長い間本当にお世話になりました。
無事に運転免許を返納することができて、ほっとしています。
これも警察の方々がいつも見守ってくださったおかげと感謝しております。
警察官は本当に大変な仕事です。
これからも体に気をつけてください。
皆様方のご活躍をお祈りしております、本当にありがとうございました。

石岡警察署へのメッセージ

「巡回連絡・相談受理に対する感謝のお電話」令和6年1月11日

(巡回連絡・相談対応について、感謝のお電話をいただきました。)
駅前交番の警察官が、私の家にも巡回に来てくれました。
チラシなどを配って、詐欺などの様々な事件が起きていると注意喚起をしてくれました。
とてもありがたかったです。
また、職場でパワハラを受けたことについて、石岡警察署の警察官に話を聞いてもらいました。
とても親身になって、私の立場になって考えてくれました。

大宮警察署へのメッセージ

「巡回連絡に対する感謝のお電話」令和6年2月14日

(高齢者宅を重点とした巡回連絡に対し、感謝のお電話をいただきました。)
私は、寺の住職をしています。
寺自体、広い敷地であり、防犯には気をつけておりますが、小瀬駐在所の警察官にはとてもお世話になっております。
訪ねてきてくれて、対応してもらったり、詐欺に注意するように指導してもらったり、とてもありがたいです。
このあたりは高齢化しており、高齢者も皆、「ありがたい」と言っています。
まめに見回りしてくれていることが大きいと思います。

筑西警察署へのメッセージ

「遺失物の捜索発見に対する感謝のお手紙」令和6年2月8日

(遺失物の捜索発見に対し、感謝のお手紙をいただきました。)
おにいさん、おねえさん、今日はぼくのけいたいを見つけてくれて、ありがとうございました。
あきらめていたので、すぐに見つけてくれたおにいさんとおねえさんは、とてもカッコイイけいさつかんだと思います。
ぼくも大きくなったら、おにいさん、おねえさんのようになりたいです。
これからもがんばってください。

ニセ電話詐欺対策室へのメッセージ

「広報動画作成に対する感謝のお電話」令和6年2月2日

(分かりやすい広報動画作成・公開に対し、感謝のお電話をいただきました。)
高齢者を対象とした講義をするにあたり、様々な県警で公開している動画を拝見しているのですが、茨城県警察の動画は分かりやすく、インパクトもあります。
3分間という中で高齢者にも理解しやすいと思いました。
講義の際には活用させていただきます。
分かりやすいものを作成・公開していただき、ありがとうございます。

つくば警察署へのメッセージ

「警察活動に対する感謝のお電話」令和6年1月16日

(作成した広報誌について、感謝のお電話をいただきました。)

筑波山だよりという広報誌が地区の回覧板で回ってきたので、拝見しました。
字が見やすく、内容も分かりやすかったです。
毎月回覧板を見るのが楽しみです。
ありがとうございます。

古河警察署へのメッセージ

「巡回連絡に対する感謝のお電話」令和6年1月18日

(巡回連絡に対し、感謝のお電話をいただきました。)

昨年末、若い女性警察官の方が一軒一軒訪問してくれていました。
とても寒い日だったのですが、親身になって丁寧に話を聞いてくれました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
毎日いばらきポリスをチェックして、被害に遭わないように気をつけます。

つくば警察署へのメッセージ

「拾得物取扱に対する感謝のお手紙」令和6年1月19日

(適切な拾得物取扱に対し、感謝のお手紙をいただきました。)

昨年、道端で拾った1円玉を交番に届けた親子です。
子供が道でお金を見つけ「交番に届けよう」と言い、「こんな少額のお金を届けられてもおまわりさんは迷惑なのでは」と思いましたが、子供の善意から届け出ることにしました。
おまわりさんはとても丁寧に対応してくださり、届けたことを褒めてくださいました。
子供は「良いことができた。おまわりさんに褒められた。」と心に残る出来事となりました。
日々お忙しい中、思いやりをありがとうございます。

関連情報

このページの内容についてのお問い合わせ先

担当課:警務部県民安心センター

連絡先:029-301-0110