茨城県警察への応援メッセージ

県民の皆様から寄せられた感謝の声や応援メッセージを要約して紹介しています。

竜ケ崎警察署へのメッセージ

「市民応接に対する感謝のお言葉」H30.2 龍ケ崎市 女性

拾得届のため来訪した方から、感謝のお言葉をいただきました。

3人の孫と公園に遊びに行った時に、携帯電話を拾い、孫達の社会勉強にもなると思い、たつのこ交番に届けに行きました。
交番にいた皆さんから声をかけていただき、警察官を怖い存在と考えていた孫達の緊張も和らいでいきました。
孫達のその後の生活ぶりから、正義感の芽が芽生えてきたようにも感じます。
警察官の不祥事が繰り返し報じられる中、多くの警察官はひたむきに職務に取り組まれているだろうに、と感じておりましたが、今回の経験は丁寧な職務を肌で感じることができ、感謝している住民がいることを皆さんに伝えていただきたく電話させていただきました。

このページのトップへ戻る

取手警察署へのメッセージ

「事案対応に対する感謝のお言葉」H30.2 取手市 男性

建物火災発生時、逃げ遅れた際に署員から避難誘導を受けた方から感謝のお言葉をいただきました。

先日自宅で就寝中、階下で火災があったときに、20代位のお巡りさんに助けられて無事避難することが出来ました。
気が付いたら煙が充満して逃げ遅れてしまいましたが、そこへ警察官がきて誘導してくれたので、私や妻は避難することが出来たのです。
あの時、警察官が助けに来てくれなかったらと思うと、今でも感謝の気持ちでいっぱいです。

このページのトップへ戻る

常総警察署へのメッセージ

「継続的な立哨活動に対する感謝のお言葉」H29.12 つくば市 男性

継続的な立証活動に対して、感謝のお言葉をいただきました。

私は、仕事の際に常総署の前をほぼ毎日通ります。
先ほども前を通ったところ、警察署入口のところに警察官が立っていました。
通るたびに毎回警察官の姿を目にします。仕事とはいえ、寒い中、立っていることにいつも感心しています。
また、通過する際に私が会釈すると、立っている警察官も頭を下げてくれるなど、とても嬉しい気持ちになります。
このような活動が一つ一つの事故を減らしていくことに繋がっているのだと思います。常総警察署前に立っている警察官の姿を見るたびに、私も気をつけなきゃと思うことが出来ます。
大変だとは思いますが、お体に気を付けて、これからも頑張って下さい。

このページのトップへ戻る

大子警察署へのメッセージ

「安否確認及び警ら活動に対する感謝のお言葉」H29.10 常陸大宮市 男性

安否確認の際、昏睡状態の女性を発見した警察官の機敏な対応及び、入院中の女性方の継続的な警ら活動に対して、安否確認依頼者の方から感謝のお言葉をいただきました。

先日は大子警察署の皆様に叔母の命を助けていただきありがとうございました。本日、叔母が病院を退院することが出来ました。今後、叔母は大子町内の介護サービス事務所にショートステイすることになりましたが、本日自宅に戻ったところ、玄関にパトロールカードが10数枚も投函されており、大子署の方々にこまめに回っていただいたことが分かりました。
叔母は、これに感激して「私がいない間にも、お巡りさんに家を守っていただきました。お巡りさんに拾っていただいたこの命を大切にして元気を取り戻して生活していきたい。」と励まされておりました。

このページのトップへ戻る

土浦花火大会における警察官の対応へのメッセージ

「適切な市民応対に対する感謝のお言葉」H29.10 水戸市 男性

車いすの母親を伴って花火大会に来られた方から、感謝のメールをいただきました。

私は先日行われた土浦花火大会を見学しに行った者です。
当日は、高齢でシャトルバスの利用が難しい、足の悪い義母を車いすを利用して何とかタクシーで行けるところまで行きました。露店が並ぶ混雑している道路を行きましたが、桟敷席まで行く途中何か所かスロープがあって困惑していました。
そこに警察官の方が見えて、「お困りでしたらお手伝いしましょう」と温かい言葉をかけて下さいました。職務とはいえ、その何気ない一言にありがたみを感じました。それも1回だけではなく、数回同じような手助けの言葉をかけてもらいました。
私は、横浜から仕事の関係で引っ越してから正直、車の運転は乱暴だし、飲酒運転も多いのに警察は何をしているんだろう…と思っていましたが、今回の警察の方の行動で、都会には無い優しさと心遣いを感じました。
本当にありがとうございました。今後とも県民のためにご尽力ください。

このページのトップへ戻る

竜ケ崎警察署へのメッセージ

「事件対応に対する感謝のお言葉」H29.9 龍ケ崎市 女性、女児2名

恐喝事件の被害者の方から事件対応に対する感謝のお言葉とお手紙をいただきました。

刑事課の皆さんが早急に対応してくださったおかげで、無事に犯人も逮捕され、私たちも安心して生活が出来るようになりました。本当にありがとうございました。
たくさんあそんでくれて、ありがとうございます。
おかしをもらったり、ばんそうこうをもらったりしてとてもうれしかったです。
これからも、へいわな町をつくりつづけてください。
けいさつしょのみなさんとてもやさしかったです。
これからもがんばってください。
たくさんおかしくれてありがとう
あそんでくれてありがとう
ティッシュとばんそうこうくれてありがとう
かくれんぼをしてくれてありがとう
これからもおしごとがんばってください

このページのトップへ戻る

太田警察署へのメッセージ

「交通取り締まり時の警察官の対応に対する感謝のお言葉」H29.9 常陸大宮市 女性

交通取り締まりを受けた方から感謝のお言葉をいただきました。

【女性はお孫さんをお迎えに行った帰りに交通違反の違反者として検挙され、その際、取り締まりを受けたことに対し、非常に気まずそうにお孫さんを心配されていた様子に気付いた地域課の署員2名が、お孫さんにパトカーを見せるなどして女性から離して切符処理を行いました。】
孫の前で犯罪者扱いしないでくれた。
孫の心配をしてもらったことに感謝しています。

このページのトップへ戻る

少年課少年サポートセンターへのメッセージ

「サポート活動に対する感謝のお言葉」H29.9 水戸市 女性

サポート活動を受けた方のお母様から感謝のお言葉をいただきました。

7月末までは、長女が約2年間にわたりサポート活動でお世話になりました。サポート活動開始以前は、家出や深夜外泊、不良交友等を繰り返し、家に寄り付かず親にも反抗的な態度ばかり取る子でしたが、少年サポートセンターに関わって頂いたことで、20歳になる頃には親子の関係も改善に向かい、諦めていた運転免許取得や就職まで叶いました。本当にありがとうございました。
娘は現在も少年サポートセンターの皆様と一緒に探したアルバイトを熱心に頑張っています。1ヶ月以上同じアルバイトが続くことが今までになかったため、親としても非常に嬉しいです。
娘を見放さず、最後まで支援していただきありがとうございました。

このページのトップへ戻る

太田警察署へのメッセージ

「親切な市民応接に対する感謝のお言葉」H29.8 那珂市 男性

車両が故障しお困りだった方から感謝のお手紙をいただきました。

盆参りの帰路、十字路に差し掛かり突然エンストしてしまい、途方に暮れバックミラーを見ると、すぐ後ろがパトカーでした。
2人の警察官に事情を説明すると、直ちに交通整理やバッテリーの充電をしてくださいました。
エンストしてから復旧するまで20分程かかりましたが、この間警察官が交差点と私のする間の間を何回も往復し、車の往来をコントロールして下さいました。
おかげさまで無事自宅まで戻ることが出来ました。
お二人の迅速かつ適切な言動に助けられました。

このページのトップへ戻る

つくば中央警察署へのメッセージ

「検視業務に対する感謝のお言葉」H29.8 大分県大分市 女性

心のこもった遺族対応に対して、感謝のお言葉をいただきました。

初めて来た茨城県で何もかも分からない状況の中、多くの刑事さんが親切に対応して下さいました。
「大分県まで遺体を運んで、生まれ故郷で荼毘に付してあげたい」という、今考えると難しいお願いに、刑事さんが大分まで搬送可能な業者を探していただくなど、親切に対応していただき、生まれ故郷で息子を天国に送り出すことが出来ました。
本来であればすぐにお礼が言いたかったのですが、当時は息子の死を受け入れられず、何をして良いか分からないまま時間が経ってしまいました。
現在少しずつ落ち着きを取り戻しており、当時対応して下さった刑事さんにお礼が言いたくて電話しました。

このページのトップへ戻る

関連情報

このページのトップへ戻る

このページの内容についてのお問い合わせ先

担当課: 警務部 県民安心センター
連絡先: 029-301-0110