ホーム > 県警の紹介 > 茨城県警察の案内 > 茨城県警察への応援メッセージ

更新日:2021年4月14日

ここから本文です。

茨城県警察への応援メッセージ

県民の皆様から寄せられた感謝の声や応援メッセージを要約して紹介しています。

ひたちなか警察署へのメッセージ

「立哨活動に対する感謝のお手紙」令和3年3月26日

通学路における立哨活動に対し、感謝のお手紙をいただきました。

  • いつも立哨をしてくださって、ありがとうございます。
    立哨をしてくださっているおかげで、安全に楽しく登校ができます。
    これからも私たち小学生の安心安全を見守ってください。

大宮警察署へのメッセージ

「警ら活動に対する感謝のお言葉」令和3年3月15日

警ら活動に対し、感謝のお言葉をいただきました。

  • 昨年12月頃、自宅に変な電話が掛かってきたことを駐在さんに相談したところ、それ以降毎週のようにパトロールをしてくれています。
    パトロールの際も、「何か困ったことはないか、怖いことはないか」と聞いてくれるんです。
    とてもありがたくて、安心しています。

土浦警察署へのメッセージ

「警ら活動に対する感謝のお言葉」令和3年3月8日

警ら活動に対し、感謝のお言葉をいただきました。

  • 自宅にオレオレ詐欺のような電話が架かってきたことを、土浦警察署に連絡したところ、警察官が来て、防犯指導をしてくれたり、「警戒実施中」との張り紙をしてくれました。
    今のところ、不審な電話が架かってきたり、不審者が来ることもありません。
    パトロールを定期的にしていただいて本当に感謝しております。

つくば警察署へのメッセージ

「立哨活動に対する感謝のお手紙」令和3年2月15日:つくば市

下校時の立哨活動に対し、感謝のお手紙をいただきました。

  • この寒い中で、心が温かくなるような素晴らしい警察官に出会いました。
    厳しい寒さにもかかわらず、交通量の多い交差点で、生徒や児童を優しく見守りながら下校指導をしている警察官を見ました。
    ありがたく、感動しました。
    管内で事故がないのも、このようなご苦労や努力があったからこそだと思います。
    警察官の皆さんありがとう、これからも頑張ってください。

茨城県警察へのメッセージ

「警察活動に対する感謝のお葉書」令和3年2月10日:稲敷郡阿見町(女性)

日頃の警察活動に対し、感謝のお葉書をいただきました。

  • 息子(4歳)と一緒に感謝の手紙を書きました。
    大変な中で、私たちの安全な暮らしを守るために働いてくださっている皆様に心からの感謝をお伝えしたいと思います。
    「いつもわるい人をつかまえてくれてありがとう」

土浦警察署へのメッセージ

「親切な市民対応に対する感謝のお手紙」令和2年10月13日:土浦市(男性)

物損交通事故現場で、親切な市民対応を行ったところ、感謝のお手紙をいただきました。

  • 事故で右前輪がパンクして走行できなくなり困っていたところ、現場にいた警察官の方が、タイヤの交換をしてくれました。
    その日は、雨が降り、手が凍るような寒さで、本来の事故検証が終わっている警察官の仕事ではないタイヤ交換まで行っていただき、感謝申し上げる次第です。
    ありがとうございました。

竜ケ崎警察署へのメッセージ

「ストーカー事案に係る感謝のお手紙」令和2年8月7日:龍ケ崎市(女性)

ストーカー事案の相談を受理していた女性から、感謝のお手紙をいただきました。

  • この度はお忙しい中、対応していただきまして誠にありがとうございました。
    最初は、ストーカーで相談すること自体がこのような小さな問題で、、、と相手にしてもらえないのではと不安でした。
    しかし、とても真摯に向き合って下さって、とても心強かったです。
    たくさんの事件があるお忙しい中、本当にありがとうございました。
    今の世の中、何があっても不思議ではなく、予測不可能な事件も多く、警察官の皆様は大変なお仕事だと思います。ですが、皆様がいらっしゃると思うと安心して暮らせます。
    改めて、心から感謝申し上げます。

笠間警察署へのメッセージ

「丁寧な現場対応に対する感謝のお言葉」令和2年7月16日:埼玉県さいたま市(女性)

現場での丁寧な対応に対して、感謝のお言葉をいただきました。

  • 私の母は一人暮らしをしています。その母にこの前、ニセ電話のような電話が来て、交番の警察官に相談し、対応してもらったと聞いています。
    そのおかげで詐欺などにあわずに済んだのですが、その際の警察官の対応について、母は非常に感謝していて、私もその件について感謝の意志を伝えたいと思い、交番に来たのです。本当にありがとうございました。

牛久警察署へのメッセージ

「行方不明者捜索活動に対する感謝のお言葉」令和2年6月24日

行方不明者捜索活動に対して、感謝のメールをいただきました。

  • 父の失踪に伴い、警察署において、捜索願いを作成、発信して頂きました。
    おかげさまで、翌日に警察署より、駅で保護したと連絡が入りました。
    警察署の方々の御尽力により、翌日の発見に至りましたこと感謝致します。
    有難うございました。

古河警察署へのメッセージ

「交通取締に対する感謝のお言葉」令和2年5月18日:古河市(親子)

交通取締に対して、感謝のお言葉をいただきました。

  • いつも交差点に立ってくれるお巡りさんですよね。
    コロナで大変なのに、私たちのためにいつも立って頑張ってくれてありがとうございます。お巡りさんに何かお礼がしたくて、自分でマスクを縫ってみました。良かったら使ってみて下さい。これからも頑張って下さい。

古河警察署へのメッセージ

「公衆接遇費貸与に対する感謝のお手紙」R2年4月10日:東京都世田谷区(女性)

交通費を借用したことに対して、感謝のお手紙をいただきました。

  • 電車内に財布や携帯電話を置き忘れ、ご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ございませんでした。遅い時間にもかかわらず、親切に対応して下さったおかげで無事カバンも見つかり、ありがとうございました。
    初めての場所で心細かったので、心より感謝しています。

大子警察署へのメッセージ

「警ら活動に対する感謝のお手紙」令和2年4月7日:大子町(女性)

定期的なパトロール活動に対し、感謝のお手紙をいただきました。

  • 私は一人暮らしの年寄りですが、駐在所の警察官を始め、警察署の皆様には、日頃からお世話になっております。
    昼間そして夜中にわざわざパトカーから降りて声をかけて下さいまして、本当に涙が出るほど嬉しくいつも感謝しています。
    毎日コロナウイルスの嫌なニュースで耳を覆いたくなるような毎日を送っていますが、警察の方の暖かい心遣いのパトロールカードに励まされて毎日を送っています。

大子警察署へのメッセージ

「遺族対応に対する感謝のお言葉」令和2年2月24日:大子町(女性)

検視業務における親身な遺族対応に対して、感謝のお手紙をいただきました。

  • 息子が亡くなった連絡を受け、息子の死を受け入れることの出来ないまま向かった大子町では、息子の遺書を読み、息子の車を確認し、息子の死を認めなければなりませんでした。
    気力も体力も無くなり、見知らぬ土地で不安で一杯でしたが、警察官が親身に相談にのって下さったこと、本当に感謝しております。
    心よりお礼申し上げます。ありがとうございます。

日立警察署へのメッセージ

「適切な現場対応に対する感謝のお言葉」R2年1月29日:日立市(女性)

車内で体調が悪くなった女性に、非番日に通りかかり、適切な対応をした警察官に対して、感謝のお言葉をいただきました。

  • 姉の運転する車に乗っているとき、てんかんの作用が起きてしまいました。
    びっくりした姉が、真っ暗な夜道で助けを求めていたところ、偶然通りかかった勤務を終えた警察官に助けて頂きました。
    おかげさまで、何事も無く、無事でした。ありがとうございました。

大阪G20警備担当者へのメッセージ

「市民応接に対する感謝のお手紙」令和元年7月1日:香川県高松市(女性)

大阪G20警備担当者の市民応接に対して、感謝のメールをいただきました。

  • 大阪G20の警備お疲れ様でした。
    私は、6月26日から27日に帝国ホテル近くに宿泊しました。
    近辺の警備をされていたのは、制服から茨城県警の皆さまだとわかりました。
    大変な中、お忙しかったと思いますが、会う方会う方、皆さまから「こんにちは」「おはようございます」とご丁寧な挨拶をいただきました。
    素晴らしく感じが良くて感心致しました。日頃も、県民の皆さまにも、きっと同じなのだろうと拝察しました。茨城県警の皆さまに敬服です。

牛久警察署へのメッセージ

「市民応接に対する感謝のお手紙」令和元年6月10日:牛久市(高校生女性)

交番勤務員の市民応接に対して、感謝のお手紙をいただきました。

  • 先日、自転車を盗まれてしまった時、鍵を閉めるのを忘れていた私に、すごく丁寧に優しく対応してくださった交番のおまわりさんにどうしてもお礼がしたくて手紙を書かせてもらいました。
    おまわりさんは怖いイメージがあり緊張していましたが、そんな私の話をよく聞いてアドバイスをくださり、困っていた私はすごく温かい気持ちになりました。また、自転車が見つかった時、後ろのタイヤが動かない状態だったのですが、気さくにお仕事の話等をしながら、駐輪場まで重い自転車を運んでくれました。
    私も、対応してくれたおまわりさんをお手本にして、大きな心で人を安心させてあげたり、笑顔にしてあげられるような職業に就きたいです。本当にありがとうございました。

古河警察署へのメッセージ

「家族の免許返納手続きへの助言指導に対する感謝のお電話」平成31年4月26日:古河市(女性)

免許返納を渋る女性に返納を促すための助言、説得を試みたところ、無事返納手続きが完了したことで、感謝のお言葉をいただきました。

  • 以前から、母の免許返納を検討していたのですが、母は家族からの説得を聞き入れずにいました。そんな中、三和交番の方が親身に相談に乗ってくださりました。警察署の交通課の方も動いてくださり、説明を聞いた母は、病院で検査を受けることになり、結果的に、無事母の免許証を返納することが出来ました。
    警察は、事件を解決するだけかと思っていましたが、このような事に協力していただき、大変感謝しています。本当にありがとうございました。

大子警察署へのメッセージ

「パトロール活動に対する感謝のお手紙」平成31年3月6日:大子町(保育所所長・園児)

パトロールカードを活用した警ら活動に対して、感謝のお手紙をいただきました。

  • 警察の皆さまには、昼夜を問わず当保育所に対しましてパトロールをしていただき、誠にありがとうございます。
    お陰様で、安心して安全な保育を日々行うことができています。今後ともご指導、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
    (以下、園児の寄せ書き抜粋)
    いつも みんなのことを まもってくれて ありがとう
    いつも ぱとろーるしてくれて ありがとう

水戸警察署へのメッセージ

「行方不明届受理に伴う捜索活動に対する感謝のお手紙」平成31年2月22日:水戸市(女性)

行方不明届を受理後、署を挙げて捜索活動を行い無事発見保護したところ、行方不明者の家族から感謝のお手紙をいただきました。

  • 2月20日に、居なくなった娘を探していただいた者です。
    娘は知的障害があり、言葉もほとんど出来ないので、自力で助けを求めたり帰宅することは困難です。どこにも見当たらない時は、目の前が真っ暗になりました。
    警察に電話すると対応が早く、また、大勢の方が関わってくださったことに驚きました。
    高速道路という危険な場所で無事発見され、何事もなく本当に良かったです。まさか、そんな遠方に行くとは、思いもよらず、自力ではとても見つかりませんでした。
    警察は、事件や事故があってからの機関というイメージを持っておりましたが、重大な事件や事故を未然に防いでいただいたこと、心より感謝申し上げます。接してくださった方が、皆優しく親身であったことも心に染みました。ありがとうございました。

大子警察署浅川駐在所へのメッセージ

「ニセ電話詐欺防止啓発活動のお手紙」平成31年1月17日:水戸市(女性)

ニセ電話詐欺被害防止目的の替え歌を作成し、管内住民への周知活動を進めていたところ、視聴された方からその感想などが書かれた、激励のお手紙をいただきました。

  • 「もしもし詐欺よ」の歌詞をお送り頂き、友人、生徒さん達へも渡しました。
    この歌詞を心得ていれば、悪人に攻め込まれないわね、と申しています。
    以前には、考えられなかった悪行が今はまかり通り、いつまでも自我をしっかりしておかねばと思います。
    これからも人々が安全で安心な暮らしが出来るよう、守ってください。
  • 替え歌「もしもし詐欺よ」は、茨城県警察公式チャンネルに掲載されています。

自動車警ら隊(特別派遣部隊)へのメッセージ

「市民応接に対する感謝のお手紙」平成31年1月8日:福島県双葉郡富岡町(女性)

特別派遣部隊員として、被災地における警ら活動等に従事したところ、後日感謝のお手紙をいただきました。

  • 大変お世話になり、ありがとうございました。
    被災地の安全を守るパトロールをしていただいております。一人暮らしの話し相手になっていただいたり、夜・昼と巡回してくださり、安心して生活ができています。誠に感謝の気持ちでいっぱいです。先日も2日間留守にするとの話をした時には、「見回りしますから」と言ってくださり、帰ってくると「異常ありませんでした」と、本当に見回りしてくれていました。ありがとうございました。

関連情報

このページの内容についてのお問い合わせ先

担当課:警務部県民安心センター

連絡先:029-301-0110