ここから本文です。

更新日:2024年2月26日

不審メールにご注意ください!

マルウェア感染を目的とした不審メールの送信が確認されています。

中には県職員名・自治体名を騙るメールが、以前メールのやりとりのあった方あて送信される可能性もあります。

不審なメール内のURLや添付ファイルを開封すると、現在国内で感染が拡大している「Emotet」などのマルウェアに感染し、感染を拡大させてしまう可能性があります。

皆さまにおかれましては、不審な点があるメール等について、メール内のURLや添付ファイルを安易に開封しないよう御注意ください。

不審メールの特徴としては、通常使われないようなメールアドレスが使われていることがあります。メールを閲覧する際には、相手のメールアドレスにもご注意願います。

 また、不審メールに添付されているファイル名には、数字の羅列(525772182919328504.zipなど)や日時(2022-02-09_0958.zipなど)が使用されている場合が多く見受けられますので、併せて注意願います。

 

皆さまへのお願い

  • 本県職員や、県の所属を名乗るメールであっても、不審な点がないか御注意ください(メールアドレス、本文、署名、ヘッダのSPF認証確認など)。
  • メールを不審に感じた場合は、添付ファイルや本文のURLを開いたり、返信したりせず、茨城県ウェブサイト等で担当課の電話番号を確認のうえ、実在する内容であるかお問合せください。
  • このほか、本県からのメールに関して、御不審又は御不明な点がございましたら、茨城県庁CSIRT(情報システム課。本ページ下部に連絡先記載)へ御連絡ください。

 

 

このページに関するお問い合わせ

政策企画部情報システム課情報化推進

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2546

FAX番号:029-301-2598

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?