目的から探す
ホーム > 県政情報 > 県の概要 > いばらき統計情報ネットワーク > いばらき統計情報ネットワーク(統計課) > 統計(とうけい)キッズ > 統計グラフコンクール > 令和6年度茨城県統計グラフコンクール審査結果
ページ番号:69766
更新日:2025年2月4日
ここから本文です。
令和6年度茨城県統計グラフコンクール(主催:茨城県・茨城県教育委員会・茨城県統計協会、後援:株式会社茨城新聞社、協力:茨城県教育研究会情報教育研究部)にご応募いただいた作品を審査した結果、次の作品が入選となりました。
今年度は、県内の児童、生徒及び一般の皆様から1,610点のご応募をいただきました。
たくさんのご応募ありがとうございました。
部門 |
応募作品数 |
応募人数 |
第1部(小学1・2年生の作品) |
237点 | 294人 |
第2部(小学3・4年生の作品) |
656点 | 1,073人 |
第3部(小学5・6年生の作品) |
472点 | 1,019人 |
第4部(中学生の作品) |
83点 | 277人 |
第5部(小中学生のパソコン統計グラフの作品) |
157点 | 349人 |
第6部(高校生以上の作品) |
5点 | 12人 |
計 |
1,610点 | 3,024人 |
作品名をクリックすると別ウィンドウで画像を表示します。
氏名の漢字のうち旧字体などは、汎用的な文字に置き換えていますので、ご了承ください。
部門 | 作品名 | 学校名 | 学年 | 氏名 |
第1部 | ヒヤリハットが、いっぱい(JPG:885KB) | 坂東市立沓掛小学校 |
2 2 2 |
木村 萌杏 廣住 紬 松下 ひな菜 |
第2部 | ひそむキケン…安全ですか?あなたの通学路(JPG:561KB) | 水戸市立笠原小学校 | 4 | 寺田 朝陽 |
第3部 | 本当に必要なひとのもとへ!救急車~不要不急の出動を減らすには~(JPG:924KB) | 常陸太田市立機初小学校 | 6 | 和田 実花 |
第4部 | 中学生の金銭感覚~見直そう お金との付き合い方~(JPG:724KB) | 日立市立泉丘中学校 |
2 2 2 2 2 |
大山 愛依 木村 百伽 佐藤 歩乃佳 鈴木 凜 綱川 真乃佳 |
第5部 | 「道の駅常総」食・農・楽のむすびまち~『地方創生、観光の加速化』の拠点となるために~(JPG:652KB) | 常総市立水海道中学校 |
3 |
土田 裕將 ほか4名 |
第6部 | ~保護犬・保護猫の未来を守るために~(JPG:403KB) | 茨城県立那珂湊高等学校 | 3 | 笹本 芽唯 |
部門 | 作品名 | 学校名・市町村 | 学年 | 氏名 |
第1部 | さくらいっぱいの うつくしいまち ひたち(JPG:815KB) | 日立市立大久保小学校 | 1 | 大内 瑠波 |
第2部 | あいさつのもたらす効果とは?~知りたいな、広めたいな、あいさつの輪~(JPG:637KB) | 水戸市立笠原小学校 | 4 | 石川 胡桃 |
第3部 | 変化した?気になるみんなの生活習慣 あの頃の自分と比べてみたら…(JPG:722KB) | 並木学園つくば市立並木小学校 | 6 | 新井 那奈 |
第4部 | 予防が大事!熱中症対策できていますか?(JPG:631KB) | 日立市立平沢中学校 | 2 | 北村 望結 |
第5部 | みんなの習い事、3年間の推移ーきっかけと楽しさの関連性ー(JPG:465KB) | 取手市立白山小学校 |
6 6 6 |
白倉 佑樹 牧田 淳平 川上 晴 |
第6部 | 世界はみんなで変えられる!増やしていこう できること(JPG:658KB) |
結城市立結城小学校 結城市 結城市 |
6 - - |
仲見川 結萌 仲見川 康隆 仲見川 有紀子 |
部門 | 作品名 | 学校名 | 学年 | 氏名 |
第1部 | やさい大すき?(JPEG:662KB) | 常陸太田市立峰山小学校 | 2 | 松崎 乃里花 |
みんなの家てい学しゅう大ちょうさ(JPEG:601KB) | 常総市立岡田小学校 | 2 | 梅澤 蒼依 | |
第2部 | なくならないで!駄菓子屋さん(JPEG:701KB) | 常陸太田市立機初小学校 | 3 | 黒澤 一泰 |
教えて!みんなの読書(JPEG:654KB) | つくば市立学園の森義務教育学校 | 3 | 牧野 心咲 | |
第3部 | 高めよう 防災意識~備えて守る大切な命~(JPEG:683KB) | 高萩市立秋山小学校 | 5 | 北村 瑠望 |
地産地消してる?<魚編>未来につなぐエシカル消費(JPEG:716KB) | 北茨城市立大津小学校 | 6 | 小峰 樹月 | |
第4部 | Do you like yourself?~中2の自己肯定感事情~(JPEG:549KB) | 日立市立泉丘中学校 |
2 2 |
大塚 あかり 蓮田 伊織 |
防犯意識を高めよう!~地域の治安と自分の身を守るために~(JPEG:702KB) | 茨城県立下妻第一高等学校附属中学校 | 1 | 沼尻 真美加 | |
第5部 | 「共生社会」を実現するために!共生社会と障がい者についてのアンケート(JPEG:582KB) | つくば市立春日学園義務教育学校 | 6 | 櫻庭 晴 |
茨城県の小学生が考える全国各地方の魅力(JPEG:620KB) | 常陸太田市立金砂郷小学校 |
5 5 5 5 |
矢部 優咲 鈴木 愛梨 安 大翔 マーティン 慶奈 |
部門 | 作品名 | 学校名・市町村 | 学年 | 氏名 |
第1部 | しんいちねんせいになって(JPEG:792KB) | 北茨城市立精華小学校 | 1 | 稲川 綸華 |
第2部 | 世界の国旗調べ(JPEG:651KB) | 八千代町立川西小学校 |
4 2 |
大久保 遥真 大久保 勇真 |
第3部 | みんな!ヘルメットってかぶってる?(JPEG:615KB) | 龍ケ崎市立久保台小学校 |
6 6 |
太刀川 鳳磨 太刀川 愛凰 |
第4部 | 変化する情報収集(JPEG:695KB) | 鹿嶋市立大野中学校 | 1 | 森 結愛 |
第5部 | 変わってくる性別に対する意識~型に捉われない性自認~(JPEG:410KB) | 高萩市立松岡中学校 | 3 | 駒田 雅桜 |
第6部 | あなたの老後は大丈夫?(JPEG:531KB) | 古河市 | - | 城下 康恵 |
茨城県統計グラフコンクールの実施にあたりまして、今年度もたくさんの皆様のご協力をいただきましたこと、心よりお礼申し上げます。歴史的な猛暑であったこの夏休みの間に根気強く制作に取り組まれた児童生徒の皆さん、励まし支援してくださった保護者の皆様、ご多用の中ご指導いただきました教職員の皆様、本当にありがとうございました。
おかげさまで、本年度の統計グラフコンクールには、県内の児童生徒、一般の皆様から1,610点の作品が出品されました。この作品数は、東京都に次いで全国2位となっており、実に3,024人の皆さんが統計グラフの制作に取り組んでくださったことになります。
本県から全国コンクールに出品した34点からは、入選5点、佳作9点の計14点が入賞しております。質、量ともに全国のトップレベルを維持していることは、指導者をはじめ関わってくださっている皆様の努力の賜物であります。重ねて感謝申し上げます。
統計グラフの制作にあたっては、テーマの設定場面では社会科の時事問題や地域学習的課題の要素が、グラフ制作段階では算数・数学科の要素や図画工作・美術の表現的要素、さらに、パソコンを使っての情報活用能力と、幅広い学習の合科的な知識・技能が含まれています。まさに、課題に主体的に取り組み、友達と協働できる教材と言えると思います。今後さらに多くの皆さんが統計グラフ制作に挑戦することを期待いたします。
次に、本年度の作品審査を通して感じたことを述べさせていただきます。
【作品の特徴として】
小学校低学年〔第1部〕では、朝ごはんや給食、宿題、放課後の過ごし方など、家庭や学校生活におけるテーマが多く見られました。人物のイラストが多い印象があります。
小学校中学年〔第2部〕では、環境問題(食品ロス、地球温暖化、ゴミ削減)に関連したものが多く見られる一方、健康や安全に関する課題(交通事故、自転車、熱中症)にも関心が広がっています。
小学校高学年〔第3部〕、中学校〔第4部〕及びパソコン統計グラフの部〔第5部〕、高校生以上〔第6部〕では、ジェンダーやSNS、地球環境、共生社会など関心の範囲がさらに広がり、データの表現方法にも工夫が見られるようになっています。
【今後の課題として】
作品の制作にあたっては、募集要領に従い、作品の規格や配慮すべき事項を十分に確認した上で進めていただきますようお願いいたします。
使用するグラフは、各学年の学習段階に応じたもので、表示内容にあったグラフを選択、使用することが大切です。デザイン性を求めてのグラフ選択には十分に配慮が必要です。具体的には、立体円グラフを斜めからの視点で作画すると、グラフ面の面積比が意図するものと変わってしまうことがあります。色彩の統一感も大切です。インターネット等で入手したデータだけでグラフを作成することも良いですが、自分の足で取材したものには力強い説得力が生まれます。
最後になりましたが、統計教育の振興及び統計グラフの普及・向上のためにご尽力いただきました茨城県政策企画部統計課並びに茨城県統計協会の皆様をはじめ関係各位に心から感謝申し上げます。
茨城県教育研究会情報教育研究部長 濱谷 一正