ホーム > 広報・お知らせ > くらしのQ&A > 産業・労働 > 商工・労働 > 計量器の製造・修理・販売・計量証明事業をはじめるには

ここから本文です。

更新日:2015年4月1日

計量器の製造・修理・販売・計量証明事業をはじめるには

特定計量器製造事業

特定計量器の製造事業は、計量法に定める届出(正1、副2通)を知事を経由して経済産業大臣に提出するとともに、省令で定められた製造設備が必要となります。

特定計量器修理事業

特定計量器の修理事業は、計量法に定める届出(正副各1通)を知事に提出するとともに、省令で定められた修理設備が必要となります。

特定計量器販売事業

特定計量器(はかり、分銅及びおもり)の販売事業は、計量法に定める届出(正副各1通)を知事に提出するとともに、販売に当たり省令で定める遵守事項が義務づけられます。

計量証明事業

取引・証明を目的とする物品及び環境に係る計量結果を証明する事業は、計量士または主任計量者(試験合格者)がいることが条件で、知事の登録を受けなければなりません。
※登録申請及び届出は、県計量検定所(水戸市三の丸3-14-3話029-221-2763)へ提出することになっています。

くわしくは、県計量検定所へ。

このページに関するお問い合わせ

産業戦略部計量検定所指導課

〒310-0011 茨城県水戸市三の丸3丁目14番3号

電話番号:029-221-2763

FAX番号:029-221-2764

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?