ホーム > 茨城を創る > 農林水産業 > 県西地域 > 茨城県県西農林事務所土地改良部門 > 県西土地改良通信一覧 > R4県西土地改良通信第2号 筑西市立嘉田生崎(かたおざき)小学校で出張授業と田んぼの生き物調査を行いました

ここから本文です。

更新日:2022年7月20日

R4県西土地改良通信第2号 筑西市立嘉田生崎(かたおざき)小学校で出張授業と田んぼの生き物調査を行いました

令和4年7月4日(月曜日)に、筑西市嘉田生崎(かたおざき)小学校3年生を対象として、土地改良施設についての授業と田んぼの生き物調査を行いました。

土地改良施設についての授業

土地改良施設について、スライドを使用して「川の水が田んぼにいくまでのみちのり」「土地改良施設の役割」といった内容の授業を行いました。また、土地改良施設に子供たちだけで近づかないように注意喚起を行いました。

クイズ結果

授業の最後にクイズを行ったところ、全問90%以上の正解率となりました。

Q1.いきものちょうさをおこなうすいろの水は、なんという川からきているでしょうか。

1ごぎょうがわ(五行川) ★正解

2こかいがわ(小貝川)

3きぬがわ(鬼怒川)

4とねがわ(利根川)

Q2.田んぼに水を送るためにあるすいろはなんというでしょうか。

1ようすいろ(用水路) ★正解

2はいすいろ(排水路)

3みずのみち

Q3.小学校のまわりの田んぼにみずをおくるためのすいろやたてものを守っているのはだれで   
  しょうか。

1たやがわとちかいりょうく(田谷川土地改良区) ★正解

2ちくせいし(筑西市)

3いばらきけん(茨城県)

 

土地改良施設について 箱網の説明
土地改良施設についての授業 生き物調査についての説明

 

田んぼの生き物調査

田んぼの生き物調査は、田谷川土地改良区管内の排水路で行いました。

ナマズやザリガニ・カエルを捕まえて、楽しく調査ができました。

生き物調査水路

生き物調査箱網
生き物調査(水路)

生き物調査(箱網)

みんなの感想

  • ようすいろに入っていろいろな魚やいろいろな生ぶつがいてたのしかったです。
  • いろいろな田んぼの生き物を知れてうれしかったし楽しかった。また田んぼの生き物調べをしたい。
  • たのしかったけど水の中に入るときこわかったです。こんどもやりたいと思いました

関連リンク

嘉田生崎小学校ホームページ(外部サイトへリンク)

このページに関するお問い合わせ

県西農林事務所土地改良部門事業調整課

〒308-0841 茨城県筑西市二木成615筑西合同庁舎内

電話番号:0296-24-9241

FAX番号:0296-22-2681

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?