ここから本文です。

更新日:2024年3月11日

令和5年度リアルタイム現地速報一覧

JA水戸施設園芸部会トマト出荷目揃会を開催

5月15日にJA水戸施設園芸部会の半促成トマト出荷目揃会が開催され、6名の生産者が参加し、出荷規格を確認しました。

今年のトマトは、気温が高い日が多く、それに伴う茎の伸長や果実の色回りが早いため、誘引や収穫のタイミングを逃さないようにするのがポイントと確認されました。

市場関係者から市場の情勢や出荷規格について説明があり、部会員で実際に集荷された品物を見ながらカラーチャート(熟度)や規格(A品・B品の境界)を確認しました。

普及センターからは部会員で課題となっている線虫対策について、還元型太陽熱土壌消毒の方法や緑肥の活用といった情報提供を行いました。

普及センターでは、今後も生産技術・品質の向上のための取組を支援していきます。

R5トマト目揃会1R5トマト目揃会2

JA常陸そ菜部会ハウス・トンネルカボチャほ場巡回・ハウスカボチャ目揃会を開催

5月18日にJA常陸そ菜部会の圃場巡回及び出荷目揃会が開催されました。ハウス・トンネルカボチャを栽培している10名の圃場を巡回し、その後市場関係者を含め出荷目揃会を行いました。

今年のカボチャは気温が高く、旺盛な生育のため開花が少し遅れていますが、収穫に向けて栽培管理が適正に行われているため、病害虫の被害は少ない状況です。今回は新たな生産者が1名部会に加わり、栽培方法に関するアドバイスや部会員同士で情報交換を行うなど有意義な機会となりました。

目揃会では、市場関係者から市場の情勢や出荷規格について説明があり、生産者同士で入念に目合わせを行いました。ハウスカボチャの出荷は5月下旬~6月上旬、トンネルカボチャの出荷は6月下旬~7月上旬になる見込みです。

普及センターでは、今後も生産技術・品質の向上のための取組を支援していきます。

R5ハウスカボチャ巡回R5ハウスカボチャ目揃会

JA常陸笠間地区梅部会で出荷目揃会を開催

5月26日に、JA常陸笠間地区梅選果場でJA常陸笠間地区梅部会出荷目揃会が開催され、部会員16名と市場関係者が参加しました。

目揃会の前に、笠間普及センターから本年度の梅の着果状況や病害防除の注意点等について説明しました。本年度は全体的に着果が良好ですが、雨が多いため、収穫直前まで病害防除をしっかりと行う必要があります。

目揃会では、市場関係者から市場の情勢や出荷規格などについて説明があり、病害や日焼け、傷等の扱いについて入念に目合わせを行いました。大梅の出荷は5月28日から始まり、6月末まで出荷が続きます。

普及センターでは、今後も技術情報を提供し、JA常陸笠間地区梅部会の支援を続けていきます。R5梅目揃会1R5梅目揃会2

 上郷うまい米づくり研究会が現地検討会、稲作研修会を開催

6月12日に、上郷うまい米づくり研究会の現地検討会、稲作研修会が開催され、部会員14名が参加しました。

現地検討会では、部会員の圃場を巡回しながら今年の生育状況を確認しました。本年度は5月の平均気温が低く、茎数が少なく、草丈が高い傾向でした。その結果を踏まえて、中干しの開始時期やその後の水管理方法、カメムシ防除法について説明しました。特に、今年の夏も暑いことが予想されており、高温時には、品質維持のため夕方以降に入水する間断かん水などで地温を下げることが重要と説明しました。

稲作研修会では、農業研究所環境土壌研究室の川又主任に、「良食味生産を目指した土づくり」と題して講演をいただきました。「食味値が高い米を生産するためには、地力由来の窒素分を把握し、それに合わせて施肥を制御する必要がある」等のお話があり、改めて、良食味米生産に向けて、土壌診断による地力把握や施肥コントロールの大切さを確認することが出来ました。参加者からは緑肥の利用方法や堆肥の散布時期などに関する質問があり、関心の高さがうかがえました。

普及センターでは、今後も技術情報を随時提供し、上郷うまい米づくり研究会の良食味米生産を支援していきます。

上郷うまい米

JA水戸城里地区環境にやさしい米づくり部会が現地検討会を開催

7月10日に、JA水戸城里地区環境にやさしい米づくり部会の現地検討会が開催され、部会員8名が参加しました。当部会は、基肥に鶏ふんを使用し、特別栽培米認証を取得するなど、環境に配慮した生産に取り組んでいます。また、良食味にこだわった、高品質安定生産のために、生育期間中に部会員同士で圃場巡回をしています。

今回の現地検討会では、草丈、茎数、SPAD、幼穂長を調査しました。全体的に茎数が少ない傾向ですが、幼穂長は10ミリメートル程度で、順調に生育していました。平均気温が平年並みで推移した場合、出穂は7月29~30日頃になると予測されました。

普及センターからは、今後の圃場管理について、出穂2週間前までに畦畔の除草を終え、カメムシを水田に呼び込まないようにすることや、品質維持のために夕方以降に入水する間断かん水などで地温を下げることが重要と説明しました。

普及センターでは、今後も技術情報を随時提供し、JA水戸環境にやさしい米づくり部会の良食味米生産を支援していきます。

環境にやさしい

JA水戸常陸大黒研究会が現地検討会を開催

8月29日に、JA水戸常陸大黒研究会員のほ場巡回と研修会を開催しました。午前中は、城里町ほ場を4か所巡回し、播種、育苗、定植、その後の生育状況を研究会員間で確認し合い、問題点等についての意見交換を行い、山間地帯特産指導所研究員から問題解決へのアドバイスを受けました。午後は、大子町にある山間地帯特産指導所に研修会場を移し、ほ場での生育状況を視察し、大子町と城里町との生育の違いを確認しました。また、ほ場視察後室内で、常陸大黒を使った菓子製品試食と消費拡大の振興、常陸大黒の生産のポイントについての説明を受けました。

今後、12月に目揃い会を行い、本格的な出荷開始は1月中旬の予定です。「今後も常陸大黒を生産していきましょう!」という会長のあいさつで研修会が締めくくられました。

R5常陸大黒現地検討会1R5常陸大黒現地検討会2

古内茶生産組合令和5年度茶分析結果説明会

9月1日に、JA水戸古内茶生産組合の本年産茶葉の分析結果説明会を、山間地帯特産指導所の協力のもと開催し、部会員8名が参加しました。山間特産指導所の研究員から個別説明を受け、販売価格帯に適合した製品品質になっているかを生産者ごとに確認しました。また、山間特産指導所長から、茶の大産地、富士の国茶の都ミュージアム(静岡県)、NPO法人日本茶インストラクター協会会員になるための日本茶検定等の紹介があり、10種類の茶葉を確認し、実際に茶葉5種類の外観鑑定の順位付けを参加者全員で実施しました。古内茶の品質がより統一され、品質向上が図られるよう貴重な意見交換ができました。さらに、今後の古内茶販売出店計画を確認し、今年は、新たに水戸黄門マラソン前夜祭への出店が決まりました。

普及センターからは、今後のほ場管理、古内茶紹介チラシの活用について説明しました。今後も技術情報を随時提供し、JA水戸古内茶生産組合を支援していきます。

古内茶紹介チラシについてはこちら⇒茨城三大銘茶といわれる古内茶(PDF:284KB)

R5古内茶生産組合1R5古内茶生産組合2

栗栽培開始講座(第2回:販売方法)を開催しました!

11月16日に栗栽培開始講座の第2回を開催し、21名が参加しました。本講座は、今年で3年目となり、笠間地域の新規栗栽培希望者を中心に全4回の開催を予定しています。

第2回講座では、販売のポイントとして、生栗販売の選別の難しさやコールドチェーンの必要性、品種ごとの特性を説明しました。その後、受講者各自が栽培する品種、出荷形態、販売方法について考え、販売シミュレーションを行いました。各々が栽培面積・収量・経費・販売単価などを計算することで、自身の栗経営を考える機会となりました。

受講者からは販売方法それぞれのメリット・デメリットや品種の特性について知ることができてよかったという声が聞かれた他、受講者同士の情報交換も活発に行われ、有意義な講座となりました。

今後は、栗の栽培、せん定等の講習を予定しています。興味のある方は、笠間地域農業改良普及センターまでご連絡ください。

R5栗栽培開始講座第2回(1)R5栗栽培開始講座第2回(2)

「秋の叙勲」永田さん、「農事功績表彰」小澤さんが県央農林事務所を表敬訪問

11月3日に秋の叙勲において旭日単光章を受章された永田良夫さん(笠間市)と、11月15日に大日本農会の農事功績表彰において緑白綬有功章を受章された小澤一男さん(笠間市)が、11月20日に県央農林事務所を訪問されました。

永田さんは、「有限会社ナガタフーズ」を設立し、ダイコン等露地野菜の大規模経営を確立するとともに、「ダイコンつま」、「大根百笑(ドレッシング)」、「すいーとぽてと」製造など6次産業化の取組が評価され、受章に繋がりました。

小澤さんは、「株式会社小澤栗園」を設立し、栗の大規模経営を確立するとともに、「焼き栗」の販売に取り組み、栗経営での6次産業化のモデルとなったことが評価され、受章に繋がりました。

笠間普及センター管内で、6次産業化を代表する二つの経営体が、偶然にも同時期に名誉ある章を受章することになりました。

普及センターでは、これを契機ととらえ、地域での6次産業化のさらなる広がりを支援し、儲かる農業の確立に取り組んでまいります。

県央農林表敬訪問
永田良夫さん(左から2番目)、小澤一男さん(中央)

「東京米スターセレクションKIWAMI米コンテスト」で城里町「ゆうだい21」が最高金賞を受賞

11月26日にベルサール神保町アネックス(東京都)で開催された令和5年度「東京米スターセレクションKIWAMI米商談会」において、同コンテストの授賞式が行われ、城里町ゆうだい21研究会の山口氏が最高金賞を受賞されました。

普及センターでは、定期的な生育診断等を行い、良食味米生産に向けて伴走支援してきました。

また、商談会では、生産者5名がブースに訪れた都内米穀小売業者に対して「ゆうだい21」のPRを熱心に行っていました。当日は10社を超える業者と商談を重ねていました。

普及センターでは、今後も地域の良食味の安定生産と販路拡大を支援し、儲かる農業の確立に取り組んでいきます。

東京米スターセレクションKIWAMI1
左側が最高金賞の山口氏

東京米スターセレクションKIWAMI2
商談会に参加された生産者の皆さま

「第3回いばらき米の極み頂上コンテスト」で城里町生産者5名が入賞

12月21日に水戸京成ホテルで開催された、「第3回いばらき米の極み頂上コンテスト」において最終審査会が行われ、城里町ゆうだい21研究会の薗部一会長の「ゆうだい21」が、最優秀賞であるローズドール賞を受賞しました。また、優秀賞のアルエット賞は同研究会の飯村昭司氏、優良賞のプリューネ賞は城里町の片岡蔵之氏、4位は大木昇氏、6位は飯村祥一氏が受賞しました。

当日は、機器分析の結果をもとに、選出された上位6名が最終審査されましたが、うち5名が城里町の生産者でした。今作は、夏季の高温で水稲の品質低下が問題となる中、こまめな水管理と肥培管理により、良食味米生産を維持してきた成果となりました。

普及センターでは、今後も地域の良食味の安定生産と販路拡大を支援し、儲かる農業の確立に取り組んでいきます。

第3回いばらき米の極み頂上コンテスト1

第3回いばらき米の極み頂上コンテスト2

受賞後スピーチで話す園部一会長

JA常陸笠間地区栗部会が冬季剪定講習会を開催

12月20日と21日に、笠間市内の栗ほ場3か所でJA常陸笠間地区栗部会の冬季剪定講習会が開催されました。普及センターは講師として、「筑波」「大峰」「石鎚」「美玖里」および「岸根」を講習樹として、各品種の特性に応じた剪定方法を実演しました。更に、全品種について、加工に適する2L以下の出荷量を増やすため、これまでのような大玉狙いをせず、なるべく枝を残し、着果量を多くするように指導しました。講習会には部会員計76名が参加し、参加者からは、残す枝と更新する枝の選び方等について積極的に意見が出され、有意義な意見交換の場となりました。

普及センターでは、今後も技術情報を随時提供し、JA常陸笠間地区栗部会の技術支援を続けていきます。

栗剪定講習会

令和5年度新規就農者激励会を開催しました。

1月17日にコミュニティセンター城里において、市町等関係機関が組織する笠間地域就農支援協議会と普及センターが共催で、新規就農者激励会を開催しました。
第1部は、令和4年度に笠間市、城里町で就農した2名に対し、興野副会長より激励のことばが贈られました。
新規就農者を代表して、城里町在住の綿引幸伸さんから決意のことばが述べられました。
第2部は、日本政策金融公庫河野貴大さんより「農業経営の始め方」と題し、融資を活用して成功した経営事例の紹介がありました。
その後、地元の後継者クラブである中央アグリクラブの紹介や、先輩農業者と新規就農者、これから就農する方々との意見交換が活発に行われました。

今年で4回目となる激励会ですが、これからも地域の担い手となる方々を応援していきます。

令和5年度激励会

 

 

 

 

 

栗栽培開始講座(第4回:せん定講習会)を開催しました!

1月18日に栗栽培開始講座の第4回を開催し、笠間地域の新規栗栽培希望者を中心に43名が参加しました。本講座は、今年で3年目となり、年々参加者が増えています。

第4回講座では、ほ場で実際に栗の樹をせん定しながら行い、作業事故防止の注意点をはじめ、管理効率の良い樹形を保つための方法や樹齢に合わせたせん定の方法について作業を体験しながら学びました。

受講者からは、切り方を教えてもらいながらせん定を行うことができてよかったという声が聞かれ、とても有意義な講座となりました。

来年度も10月から1月にかけて、栗栽培開始講座の開催を予定していますので、興味のある方は、笠間地域農業改良普及センターまでご連絡ください。

R5栗栽培開始講座第4回

有機米栽培勉強会を開催しました!

2月15日に有機米栽培勉強会を開催し、笠間市の有機米生産者5名が参加しました。

茨城県では、2027年までに有機JAS認証取得面積を560haにする目標を掲げ、有機農業推進のために生産・販売・流通の視点から支援を実施しています。

勉強会では、水稲の有機栽培で問題となる雑草について、普及センターで行った実証試験をもとに意見交換しました。今年は、移植直後に有機物を散布して初期雑草を抑制する試験を実施したところ、処理40日後の雑草発生量は米ぬか散布区で最も少なくなりました。効果を高めるために、均平にしておくことや、落水での散布が重要との意見が出ました。そのほか、受講者からは、今年の雑草防除の取り組みや、来年への改善点について意見が出され、とても有意義な講義となりました。

今後も普及センターでは、有機農産物の安定生産に向けて支援を継続していきます。

笠間地域農業改良普及センター

R5年度有機米勉強会

“稲作・そば共進会”にて笠間市の2名が最優秀賞を受賞

稲作・そば共進会において、管内の生産者2名が最優秀賞を受賞し、2月21日に、水戸市内のホテルにて表彰式が行われました。この共進会では、茨城県農林振興公社が主催し、安定生産や品質向上、生産コストの低減、安全・安心への配慮等を実践する生産者を優良事例として表彰しています。

稲作の部では、笠間市の大和田農園が最優秀賞を受賞しました。大和田農園ではドローンを活用して農薬散布や圃場整備の省力化を図り、さらに特別栽培米の認証を取得するなど、安全・安心な良品質米生産に取り組んでいます。

そばの部では、笠間市の吹野健司さんが最優秀賞を受賞しました。「常陸秋そば」を7.1haの農地で作付けし、麦大豆との輪作や、サブソイラ・プラウ耕の実施により、安定した収量を確保しています。自家製のもみ殻堆肥を活用し、無肥料で栽培することで肥料コストを削減しています。

 普及センターでは、肥料等の高騰と、米価低迷の厳しい環境の中、工夫して良品質な農産物生産に取り組む生産者を引き続き支援してまいります。

笠間地域農業改良普及センター

R5年度稲作・そば共進会表彰式
表彰式の様子

R5年度稲作・そば共進会(吹野氏)
そば共進会最優秀賞 吹野健司氏

R5年度稲作・そば共進会表彰式(大和田氏)
稲作共進会最優秀賞 大和田農園

笠間市環境農業推進協議会設立総会が行われました。

2月22日に笠間市環境農業推進協議会の設立総会が行われました。この協議会は、笠間市の生産者6名と笠間市、農業委員会、笠間市、農業公社、茨城県などの関係機関を構成員として、有機農業や環境にやさしい農業を推進するために設立されました。

笠間市では、市内の小中学校における学校給食への有機農産物の取り扱いを増やす目標を掲げており、令和5年度は北川根小学校をモデル校として一部の給食でオーガニック食材の提供を行いました。

当協議会では、令和6年度に水稲の有機栽培の実証圃を設置して現地検討会を行い、環境にやさしい農業について講習会を開催する予定です。いずれは、水稲だけでなく野菜でも講習会を行う予定です。

今後も普及センターでは、有機農産物の安定生産に向けて支援を継続していきます。

笠間地域農業改良普及センター

笠間市環境農業推進協議会設立総会

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

県央農林事務所笠間地域農業改良普及センター_

〒309-1611 茨城県笠間市笠間1531笠間合同庁舎内

電話番号:0296-72-0701

FAX番号:0296-72-2718

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?