ここから本文です。

更新日:2023年3月16日

令和4年度研究成果発表会の開催結果

 林業技術センターでは研究成果発表会を年1回開催しています。

3年ぶりに対面で実施しました。

1 開催日時 令和5年2月9日(木) 午後1時30分~4時
2 開催場所   茨城県林業技術センター 2階 「講堂」
3 参加者数 52名
4 発表内容
 ・研究発表
  ①ヒノキコンテナ苗の生産技術の開発研究
                    (育林部技師 阿部 森也)
  ②海岸防災林前線部における広葉樹植栽のコスト削減に関する研究
                    (森林環境部主任 冨田 衣里)
  ③エノキタケ等露地栽培きのこ類の複合的周年栽培に関する研究
                    (きのこ特産部主任研究員 中村 弘一)
 ・特別講演
  「カシノナガキクイムシとナラ枯れ」    
       国立研究開発法人 森林研究・整備機構 森林総合研究所
         森林昆虫研究領域 昆虫管理研究室長 衣浦 晴生 氏

5 結果
 茨城県林業技術センター研究成果発表会は、当センターで実施している試験研究や林業相談等から、一定の成果が得られたものについて、その内容を分かりやすく解説し、現地への迅速な普及を図る目的で実施しています。
 当日は、当センター研究員による3課題の研究発表を行うとともに、国立研究開発法人森林研究・整備機構 森林総合研究所の衣浦先生をお招きして、本県で被害が広がっているナラ枯れについて「カシノナガキクイムシとナラ枯れ」と題し特別講演を行いました。
 また、研究成果発表会に関するアンケートにより、参加者からいただいた研究への要望などいただくことができました。これらを今後の試験研究に活かし、より開かれた研究機関を目指していきたいと考えています。

発表状況

研究発表
成果発表の様子_写真1

特別講演

成果発表の様子_写真2


(参考資料)

 当日案内:チラシ(PDF:165KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

農林水産部林業技術センター 

〒311-0122 茨城県那珂市戸4692

電話番号:029-298-0257

FAX番号:029-295-1325

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?