ホーム > 茨城を創る > 農林水産業 > 森林・林業 > 10月は「木づかい推進月間」及び「県産木材利用推進月間」です!

ここから本文です。

更新日:2023年9月28日

10月は「木づかい推進月間」及び「県産木材利用推進月間」です!

「木づかい」は、県産材を積極的に使うことによって森林を育てる、誰にでもできるエコ活動です。森林には、水源のかん養や山地災害の防止、地球温暖化の原因となるCO2の吸収といった、様々な働き(公益的機能)がありますが、間伐などの手入れが行き届いた森林でなければ、こうした働きは十分に発揮されません。

国では、木材利用の意義を消費者に理解していただく国民運動として「木づかい運動」に取り組んでおり、10月1日から31日までの1か月間を「木づかい推進月間」として集中的な普及啓発を図ることとしています。

また、茨城県においても、県産材の利用促進を目的とする「茨城県県産木材利用促進条例」が平成26年4月1日から施行され、10月を「県産木材利用推進月間」として、積極的な県産木材の利用促進に取り組んでおります。

県産材を利用することは、県内の森林整備を促進し、これにより、森林が本来持っている公益的機能を発揮させ、地球温暖化の防止にもつながります。
この機会に、人と環境にやさしい再生可能な木材を建物、家具、おもちゃ等の木製品などに積極的に利用しましょう。


★☆茨城県産木材の利用促進に関する指針はこちら☆★
http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/nourin/rinsei/moridukuri/kidukai-undou/index.html

★☆木づかい.com(木づかい運動情報サイト)はこちら☆★
http://www.kidukai.com/

 

 

 

 

 

県では、森林湖沼環境税を活用して
森林の保全・整備や霞ヶ浦などの水質保全を進めています。

このページに関するお問い合わせ

農林水産部林政課森づくり推進室

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-4021

FAX番号:029-301-4039

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?