ここから本文です。

更新日:2020年1月17日

水産振興課

 水産振興課では主に、1.つくり育て管理する漁業の確立を図るため、栽培漁業の推進や人工魚礁、増殖場の造成等の業務、2.水産物の安定供給と水産加工業の振興を図るため、漁港・漁村の整備や水産物流通加工施設の整備等の業務、3.霞ヶ浦北浦・河川などの内水面水産業の振興を図るため、増養殖事業の実施等の業務を行っています。
 詳しい情報はこちらのページに掲載しております。

 

 配置場所:茨城県庁舎18階北側      

 E-mail:suishin@pref.ibaraki.lg.jp

  

流通加工・内水面グループ   ☎029-301-4114

 水産物の流通や加工に関する施設の整備,霞ヶ浦北浦や河川湖沼の水産資源の維持培養を図るためのヨシ原の造成や,アユ,サケなどの種苗の放流に関する業務を行っています。
 また、課における予算編成・執行・決算、その他庶務一般に関しての業務も行っています。

 

栽培・施設グループ      ☎029-301-4119

 ヒラメや鹿島灘はまぐり等の栽培漁業の推進,沿岸水域における人工魚礁の設置や増殖場の造成,資源管理型漁業の推進や漁業用の共同利用施設の整備への助成などの業務を行っています。
魚礁の設置

  魚礁の設置(日立市沖)

漁港グループ         ☎029-301-4125

 漁港整備,海岸保全に関する計画の作成,漁港・海岸の管理,プレジャーボート等による漁港利用の調整等に関する業務を行っています。

このページに関するお問い合わせ

農林水産部水産振興課流通加工・内水面

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-4114

FAX番号:029-301-4129

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?