ここから本文です。

更新日:2020年10月20日

茨城県理工系女子応援事業

茨城県では,科学技術イノベーション分野における女性の参画拡大と次世代のグローバルリーダーの育成を目指し,文理選択や将来の進路に迷う女子中高生を対象として,理工系分野への興味関心と理解を深め,この分野への進路選択を促進させる取組みを実施しています。

令和2年度の取組みについて

 令和2年度については,理工系分野で活躍する女性にインタビューを行い,その様子を撮影した『理工系進路選択応援動画』を制作し,県内の女子中高生に広く配信することとしております。

動画制作にあたっては,文理選択や将来の進路選択に迷う女子中高生の意見を参考にしながら進めていくため,ご協力いただける女子中高生を募集し,ワークショップを開催しました。

リケジョ ワークショップ

日時:令和2年9月12日(土)14:00~(2時間程度)

対象:県内の女子中高生(学年は問いません)

参加方法:Web開催(※パソコン,タブレット,スマホがあれば誰でも参加できます。)

リケジョワークショップ参加者募集チラシ(PDF:688KB)

※ご参加いただいた皆様,ご協力いただき誠にありがとうございました。

理工系進路選択応援動画【制作中】

理工系分野で活躍する女性(5名程度)にインタビュー取材を行い,その様子を撮影した動画を制作いたします。

制作期間:令和2年10月~12月末

動画が完成後,県内の女子中高生に向けて広く配信していきます。

また,動画を見ながらのオンラインワークショップの開催も予定しておりますので,詳細が決まりましたら,改めてご案内いたします。

リケジョ

これまでの取組みについて

令和元年度の取組みはコチラ(PDF:1,321KB)

平成30年度の取組みはコチラ(PDF:1,135KB)

平成29年度の取組みはコチラ(PDF:268KB)

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

産業戦略部科学技術振興課科学技術

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2532

FAX番号:029-301-2498

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?