ホーム > 茨城県の各部局の業務案内 > 県民生活環境部 > 本庁 > スポーツ推進課 > 「令和4年度働く世代のスポーツ活動支援事業」取組事例のご紹介

ここから本文です。

更新日:2023年3月15日

「令和4年度働く世代のスポーツ活動支援事業」取組事例のご紹介

 県では、働く世代(30~50代)、特に女性のスポーツ機会の充実を目的として、県内事業所及び総合型地域スポーツクラブにおける取組を支援しています。

 令和4年度は、以下の6団体が本事業を活用されていますので、その取組をご紹介します。

 

 【まとめ】「働く世代のスポーツ活動支援事業」取組事例(PDF:2,865KB)

 

NPO法人スポーツ健康支援センター(土浦市)

 働く世代が参加しやすいように、ヨガ教室、親子フットサル教室、親子サッカー教室は19:00から、親子野球教室は土曜日に開催しています。また、星空ウォーキング教室については、女性でも夜道を安心して歩けるよう男性指導者及びスタッフが帯同しています。

 過去の運動経験に関わらず誰もが気軽に取り組める内容で、和やかな雰囲気の中、個人のペースで無理なく運動しています。

内 容

日 時

ヨガ教室

毎週木曜 19:00~

親子フットサル教室

毎週金曜 19:00~

親子野球教室

毎週土曜 10:00~

親子サッカー教室

毎週土曜 19:00~

星空ウォーキング教室

毎週火曜 20:00~


・ヨガ教室の様子

8662 8664

 

NPO法人滑川ファミリースポーツクラブ(日立市)

 家事や育児で忙しい方でも気軽に参加できるよう、家族が学校や職場に行っている時間にピラティス等の各種教室、親子体操教室を開催しています。また、参加者に対して、手軽にできる筋トレ運動(足首まわし、ラジオ体操等)を紹介(カード作成・配付)し、家でも運動してもらえるようにしています。

 親子体操教室では、子供たちが歓声を上げる場面が数多くみられ、親子で触れ合いながら楽しく運動しています。

内 容

日 時

親子体操教室 ほっぷくらぶ

毎週月曜 10:00~

ピラティスコース

毎週月曜 11:00~

大人のテニス教室(初中級)

毎週水曜 13:00~

大人のバドミントン教室

毎週月曜 14:30~


・親子体操教室 ほっぷくらぶ、ピラティスコースの様子

8691 8710

 

夢town大洗スポーツクラブ(大洗町)

 HIP・HOP教室に参加する子供たちを送迎している働く世代の方々が、会場にいる時間を利用してスポーツに親しみ、リフレッシュできるよう、同会場内でニュースポーツ等の体験教室を実施しています。

 参加者からは、「運動すると心地よい」、「運動不足になりがちなので、気軽に運動できることがありがたい」との感想をいただいています。

内 容

日 時

HIP・HOP教室

スポーツ体験教室(保護者対象)

同時開催

毎週木曜 18:30~


・HIP・HOP教室、スポーツ体験教室(保護者対象)の様子

8074 8056

 

酒門いきいきスポーツクラブ(水戸市)

 育児中でも参加しやすいよう、自由に遊べるコーナーを設置し、大人も子供もリフレッシュできる時間を提供しています。また、スポーツが苦手な方でも取り組みやすいニュースポーツ体験で、親子が触れ合う機会を創出し、それぞれがスポーツ活動に参加するきっかけづくりをしています。

 大人がニュースポーツでリフレッシュしている隣のスペースで、子供はクラブのスタッフに見守られ、いきいきとした表情で、元気いっぱい遊んでいます。

内 容

日 時

【ママも私も遊べる広場】

ボッチャ体験、いろいろ遊び

10月第2・第4土曜 14:00~

カローリング体験、いろいろ遊び

11月第2・第4土曜 14:00~

ラケットテニス体験、いろいろ遊び

12月第2・第4土曜 14:00~


・カローリング体験、いろいろ遊びの様子

8104 8093

 

スポーツクラブみらい(つくばみらい市)

 働く世代の方が仕事帰りに参加できるように、19:30からヨガ教室を開催しています。また、元プロボクサーをコーチに招いて、働く世代の方はもちろん、親子や初心者でも気軽に参加できるボクシング教室を日曜日に開催しています。

 大人と子供が楽しみながら一緒に取り組める運動から本格的なミット打ちまで、教室内は参加者の活気で満ち溢れています。

内 容

日 時

ヨガ教室

毎週金曜 19:30~

ボクシング教室

毎週日曜 16:00~

 

・ボクシング教室の様子

8367 8392

 

NPО法人つくばフットボールクラブ(つくば市)

 家事や育児で忙しい女性も気軽に参加できるように、参加者を女性に限定し、子供と一緒に参加することもできる、走らずに行うウォーキングサッカーのイベントを開催しました。また、参加費無料で、つくばFCレディース選手と触れ合えるイベントにして、スポーツに親しむきっかけづくりをすることができました。

 日頃の運動不足や個人の運動能力を気にせずに取り組める内容で、イベントの間中、大人も子供も笑顔いっぱいでウォーキングサッカーを楽しんでいました。

内 容

日 時

ウォーキングサッカーイベント

令和5年2月11日 12:00~

 

・ウォーキングサッカーイベントの様子

6394 6465

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

県民生活環境部スポーツ推進課_

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2846

FAX番号:029-301-2847

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?