ホーム > 茨城を楽しむ > いばらき観光マイスター

ここから本文です。

いばらき観光マイスター

「いばらき観光マイスターS級認定試験」及び「おもてなし講座」延期のお知らせ

  令和3年1月15日(金曜日)の茨城県独自の緊急事態宣言の発令により、令和3年2月4日(木曜日)・6日(土曜日)に開催予定の「いばらき観光マイスターS級認定試験」は延期させていただきます。 
 また、令和3年1月19日(火曜日)・20日(水曜日)・22日(金曜日)に開催予定の「おもてなし講座」も延期いたします。

 なお、今後の「いばらき観光マイスターS級認定試験」及び「おもてなし講座」の開催予定につきましては、決定次第「観光物産課ホームページ」及び「観光いばらきホームページ」にて公表いたします。

  

 

いばらき観光マイスター制度とは?

県民が一体となって「おもてなし日本一」を目指す、「いばらき観光おもてなし推進条例(平成26年11月施行)」を踏まえ、県民一人ひとりの観光知識や接遇スキルの向上を目的に、県内の観光に関する知識とおもてなしの心を有する方を、試験を実施したうえで、「いばらき観光マイスター」認定する制度です。

いばらき観光おもてなし推進条例(PDF:1,279KB)

認定区分

観光マイスター
県を代表する観光地や地元ならではのグルメなど、観光案内をするうえで、十分な知識と接遇マナーを有する方。
「いばらき観光マイスターガイドブック」から出題される筆記試験に合格した方が認定されます。

 

観光マイスターS級
十分な観光知識に加え、おもてなしの心による高い接遇スキルを備える方。
いばらき観光マイスター認定者に対し、模擬面接による接遇試験を実施し、合格した方が認定されます。

茨城県が「おもてなし日本一」と呼ばれるためには、本県を熟知し、その魅力を余すことなく伝えられる観光マイスターの存在が必要不可欠です。茨城県が大好きな方・茨城県を盛り上げたい方は、是非ともいばらき観光マイスター認定試験に挑戦してみてください。

いばらき観光マイスター認定者数

 

平成27年度

平成28年度

平成29年度

平成30年度

令和元年度

累 計

いばらき観光マイスター

282名

294名

248名

315名

176名

1315名
いばらき観光マイスターS級

47名

61名

73名

87名

53名

321名

 

いばらき観光マイスターガイドブック

平成29年度改訂版いばらき観光マイスターガイドブックの販売中止について

 多くの皆様に購入いただいております「いばらき観光マイスターガイドブック」について,これまで県庁3階行政情報センターで販売しておりましたが,令和2年4月1日より販売を中止させていただきます。データにつきましてはこれまで通り,いばらき観光マイスターポータルサイト内に掲示しております。

 突然のご案内となってしまい皆様にはご迷惑をおかけしますことをお詫び申し上げます。

 今後についてですが,令和2年度に最新版のガイドブックを改訂予定です。8月頃を目安にホームページにてお知らせいたしますので,完成までお待ちください。

 今後ともいばらき観光マイスター事業をよろしくお願いいたします。

いばらき観光マイスター派遣制度について

 セミナーやイベントの講師として、いばらき観光マイスター認定者を派遣しております。
 まずは、気軽にご相談ください! 

 詳細はこちら

認定者向け情報

いばらき観光マイスター用ベストの配布について NEW
 観光案内などでお使いいただけるロゴマーク入りベストを配布しております。

いばらき観光マイスターロゴマークの提供について
 名刺や各種広告媒体にご使用いただけるロゴマーク画像を提供しております。


いばらき観光マイスター卓上パネルの配布について
 観光マイスター・観光マイスターS級それぞれの卓上パネルを配布しております。

いばらき観光マイスター認定者登録情報の変更について
 認定者情報(住所・ご連絡先等)が変更が生じた場合は届出をお願いいたします。

講師の募集について(いばらき観光マイスター)
 いばらき観光マイスター派遣制度により、講師としてご協力いただける方を募集しております。

その他 

いばらき観光マイスターポータルサイト(外部サイトへリンク)
 観光いばらきホームページ内で、S級認定者情報や認定試験の過去問題等を掲載しております。


いばらき観光マイスターメールマガジンについて(外部サイトへリンク)
 観光やおもてなし、観光マイスター関係の情報を配信しております。認定者の方はもちろん、一般の方も登録できます。

 ・「おもてなし講座」のご案内について
 あなたのおもてなし力をさらに向上させてみませんか?いばらき観光マイスターが講師となり,茨城の魅力や観光資源を再発掘し,観光客へ印象良く伝えるための講座です。