ホーム > 茨城を楽しむ > いばらき観光マイスター

ここから本文です。

いばらき観光マイスター

 

いばらき観光マイスター制度とは?

県民が一体となって「おもてなし日本一」を目指す、「いばらき観光おもてなし推進条例(平成26年11月施行)」を踏まえ、県民一人ひとりの観光知識や接遇スキルの向上を目的に、県内の観光に関する知識とおもてなしの心を有する方を、試験を実施したうえで、「いばらき観光マイスター」認定する制度です。

いばらき観光おもてなし推進条例(PDF:1,279KB)

認定区分

いばらき観光マイスターマーク観光マイスター
県を代表する観光地や地元ならではのグルメなど、観光案内をするうえで、十分な知識と接遇マナーを有する方。
「いばらき観光マイスターガイドブック」から出題される筆記試験に合格した方が認定されます。

いばらき観光マイスターS級マーク観光マイスターS級
 十分な観光知識に加え、おもてなしの心による高い接遇スキルを備える方。
いばらき観光マイスター認定者に対し、模擬面接による接遇試験を実施し、合格した方が認定されます。
 

 茨城県が「おもてなし日本一」と呼ばれるためには、本県を熟知し、その魅力を余すことなく伝えられる観光マイスターの存在が必要不可欠です。茨城県が大好きな方・茨城県を盛り上げたい方は、是非ともいばらき観光マイスター認定試験に挑戦してみてください。

いばらき観光マイスター認定者数

年度 いばらき観光マイスター いばらき観光マイスターS級
平成27年度 282名 47名
平成28年度 294名 61名
平成29年度 248名 73名
平成30年度 315名 87名
令和元年度 176名 53名
令和2年度 191名 50名
令和3年度 167名 40名
令和4年度 114名 32名
累計 1,787名 443名

 

いばらき観光マイスターガイドブック

マイスターガイドブック観光案内に必要な地域の観光資源やおもてなし向上のために必要な心得等を紹介しています。「いばらき観光マイスター認定試験」の問題も、このテキストをベースに出題されます。

 

観光いばらきホームページ内に掲載しておりますので、下記のリンクよりご覧ください。

PDFファイルのダウンロードはこちらから(外部サイトへリンク) 

※ 紙書籍版「いばらき観光マイスターガイドブック」については、これまで多くの皆様にご購入をいただきましたが、改訂版の作成に伴い、令和2年4月1日より販売を中止させていただきました。

最新の令和5年度改訂版は、電子版のみの制作・掲載となります。パソコン等でご覧いただくか、必要に応じてプリントアウトしてご活用ください。

いばらき観光マイスター派遣制度について

 セミナーやイベントの講師として、いばらき観光マイスター認定者を派遣しております。
 まずは、気軽にご相談ください! 

 詳細はこちら(外部サイトへリンク)

認定者向け情報


いばらき観光マイスターロゴマークの提供について
 名刺や各種広告媒体にご使用いただけるロゴマーク画像を提供しております。


いばらき観光マイスター卓上パネルの配布について
 観光マイスター・観光マイスターS級それぞれの卓上パネルを配布しております。

いばらき観光マイスター認定者登録情報の登録・変更について
 認定者情報(住所・ご連絡先等)が変更が生じた場合は届出をお願いいたします。

講師の募集について(いばらき観光マイスター)(外部サイトへリンク)
 いばらき観光マイスター派遣制度により、講師としてご協力いただける方を募集しております。

その他 

いばらき観光マイスターポータルサイト(外部サイトへリンク)
 観光いばらきホームページ内で、S級認定者情報や認定試験の過去問題等を掲載しております。