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更新日:2025年4月23日

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AI自動応答システム(チャットボット)の導入

茨城県では、デジタル技術を活用した仕事の生産性向上と業務の効率化により、県民サービスの向上と茨城県の発展のために真に必要な業務に職員が注力できる環境を整備する一環として、県民の皆様からのお問い合わせに対してAIが自動で応答するシステム(チャットボット)を以下の業務に導入しています。

これにより、県民の皆様からのお問い合わせに対して24時間365日、迅速に回答できるサービスが提供できるとともに、問合せが集中する時期の職員の負担を軽減し、他の業務を行う時間を確保することが可能となります。

導入分野

私立学校【教育庁私学振興室】

授業料等支援など私立学校に関する問合せ

私立学校

薬機法許可・試験関係等【薬務課】

薬機法許可・試験関係等に関する問合せ

薬務課

自動車税・不動産取得税【税務課】

自動車税及び不動産取得税に関する課税、納税通知書、納付方法などに関する問合せ

税務課バナー

国・地方共通相談チャットボット(Govbot[ガボット])

総務省とデジタル庁が連携して整備し、令和6年3月26日に国・地方共通相談チャットボット(Govbot[ガボット])がリリースされました。

国・地方共通相談チャットボットバナー(外部サイトへリンク)

 

このページに関するお問い合わせ

総務部行政経営課改革推進

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2211

FAX番号:029-301-2219

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